※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろんぼ
妊娠・出産

5月中旬に出産予定の初産婦です。友人の結婚式に参加したいが、赤ちゃん次第で厳しいか不安です。赤ちゃんを預ける環境はあるが、離れることは可能でしょうか?

5月中旬が出産予定の初産婦です☺️

9月初旬に友人の結婚式があり、正式な招待状はまだですが、事前連絡があり招待されました😄私の結婚式にも来てもらいましたし、私も是非参加したい気持ちがあり、
「是非参加したい。でも5月出産で赤ちゃん次第で現時点では絶対参加出来るとは分からない😢」と伝えました。
友人も「勿論赤ちゃん次第で大丈夫だよ!」と返事を貰いました。

5月中旬出産で9月初旬の結婚式参加、実際は厳しいでしょうか?初産で全く想像出来ません😅結婚式参加するなら赤ちゃんは両親か、主人か、義理母か、誰かに預けられる環境はあるのですが赤ちゃんと離れることは可能でしょうか?

コメント

4699

4か月頃だと大丈夫とは思いますが、完母だと難しいと思います😣
うちはなかなか母乳が出ず、4か月までミルクも飲ませてました✨
ミルクも飲めるようにしてたら大丈夫と思います!!

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

月齢的には大丈夫そうなんですね😄
    ミルクも飲んでくれるように練習をしてみようと思います(*´∀`)

• 2月7日
いちご

なんとかなると思いますよ。
搾乳しておくか、ミルクか…
ご主人にお願いできるように生まれてからしっかりみてもらって、近くなったら、出席している時間少し離れてみるとか。

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

搾乳っていう方法もあるんですね✨✨勉強になります!

• 2月7日
ママリ

大丈夫だとは思いますが母乳の関係があるので預けるならミルク飲めるようにしないと難しいと思います🙋

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

ミルク練習は必須ですね☺️
    教えてくださりありがとうございます💓

• 2月7日
ちゅみっこ

生後2ヶ月で同僚の結婚式に列席しました!
会場では託児やベビースペースはなかったので、旦那と子供も一緒に来てもらい、式の途中は近くをウロウロしててもらいました。

幸いうちは混合だったので式の途中は旦那がミルクを飲ませてくれました。
低月齢と言うこともあり、ベビーカーで動いてれば寝てくれたので助かりましたよ😃
私自身も産後2ヶ月でしたがトラブルは特にありませんでした。

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

旦那さんも一緒に来てくれたのですね✨それだったらとても安心ですよね☺️
    その案はなかったので検討してみます!

• 2月7日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

会場が同じ県内ですが自宅から1時間だったので、近くに来てくれてこちらも安心でした🤗
    時々大丈夫かな?と連絡入れてましたが、呼び出しがかかることはありませんでしたよ🎶
    まずは無事出産を終えて、結婚式にも楽しく参加出来ますように♡

• 2月7日
まっつん

下の子が4ヶ月の時に結婚式参加しました。
結婚式の会場が実家からも他県だったので連れて行きました。上の子は実家に置いていきましたが。。
友達も子供連れてきても大丈夫だよ!授乳室も作ってもらってるよと言ってくれたので遠慮なく連れて行かせてもらいました。
幸いほとんど寝ていて授乳の時だけ少し席を外しましたが特に問題なく過ごせました。

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

友人自身も今年1月に出産してるので、授乳スペースなどももしかしたらあるかもしれません💡
    よく赤ちゃん連れOKは親族まで、と聞きますが友人からOKがあれば連れて行くことも可能かもです☺️

• 2月7日
あけ

二人目妊婦中です。
全然大丈夫ですよ!4ヶ月はまだ人見知りも病気もしない時期だし…
預けやすい人に預けるといいと思います。
大切なご友人の結婚式、、息抜きもかねて楽しんで来てくださいね♡

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

4ヶ月だと人見知りもまだなんですね!それだと預けたりもしやすそうで安心です☺️
    ありがとうございます💓出来れば参加したいので、大丈夫そう!との返事が多くてホッとしてます

• 2月7日
さらさら

私は生後4ヶ月で友達の結婚式行きましたが送ってもらう車のなかで授乳して、式は不参加、受付頼まれてましたがそれは申し訳ないけどお断りして披露宴だけ参加して二次会には出ずにお祝いしてきました🎵
完母なので心配でしたが、母曰くあまりに寝るからつまんなかったそうです(笑)
私が帰るまで寝続けていました💦

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

よく寝てくれていると安心ですよね☺️でもこればっかりは赤ちゃんによりますよね💡
    でも披露宴のみ参加っていうのも良いですね

• 2月7日
しーまま

うちの姉は私の披露宴の時子どもが3ヶ月でしたが、授乳用に部屋をとってあったので、グズったらそちらに行って授乳、気になる時は抱っこ紐でおんぶしたまま過ごしてました😅
たまに義兄が席を外して見ている時もあったので、もし交流があるなら、旦那さんと一緒に参加させてもらうとか、待機室作って貰ってそこに誰か付き添ってもらうとかだと安心かもしれないですね♪
早い段階からミルクに慣れさせておけば、うちの地元には2ヶ月から預かってくれる保育園もあるくらいですし、何とかなるとは思いますよ😊
どちらかというともう1人の姉の子の、イヤイヤ期の3歳児の方が大変そうでした🙄

ただ子どもはいつ体調を崩すか分からないので、当日の朝キャンセルになる可能性があるのは覚悟しておかないとですね💦

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

もし当日キャンセルになってしまったらご祝儀分の三万円を改めて渡すしかないですよね😅
    こればっかりは本当に赤ちゃん次第ですね

• 2月7日
ひとみ

預けれるなら大丈夫じゃないでしょうか!結婚式は近くであるのですか?
私の結婚式の時、友達はお母さんについてきてもらって、お母さんと赤ちゃんは控え室で、合間で授乳しに行ってました!
ミルクなら預けて行っても大丈夫ですが、完母や哺乳瓶拒否なら家族の方に協力してもらって一緒に会場までくるという手段もあります!

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

地元は同じ県内なのですが、結婚式をどこで行うのかはまだ分からないんです😅遠くても出来れば行きたいので、ミルク練習しておこうと思います😁

• 2月7日
sooooooo

あたしの結婚式に3ヵ月半くらいの赤ちゃん来てくれました💒👰💍
母乳かミルクにもよりますが、その人は母乳だったので時々席外して授乳室で授乳してました🤱
披露宴の時はベビーバウンサーを用意してもらいました😊
預けていいって言ってくれる人が何時間も見てくれるなら預けてもいいですが、よかったら一緒に連れて行った方が、まっくろくろんぼサンも安心されるのではないですか😊?

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

一緒に連れて行けるっていうのもそれは安心ですよね✨
    そしたら授乳出来るパーティードレス買わなきゃいけませんが、お祝いごとの多少の出費は仕方ないですね😁

• 2月7日
あい

私も5月出産予定で、
7月の友達の結婚式に行く予定です😊🎶
寒い時期じゃないし、連れていけば
授乳もできるので大丈夫かと🙆‍♀️💕
預けて行くとしても式中におっぱいが
どんどん溜まって張ってくるので
搾乳は、必須です!

• まっくろくろんぼ

まっくろくろんぼ

ミルクでいけてもこっちのおっぱいが大丈夫じゃないんですね😅!
    教えてくださりありがとうございます💓

• 2月7日