※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lee :)
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で便秘になり、おかゆのみに戻っています。便秘対策をしていますが、まだおかゆのみで遅いか心配です。野菜を再開するタイミングや便秘時の野菜の与え方についてアドバイスを求めています。

離乳食について教えてください😭💦💦
初めて質問させて頂きます🔖
7ヶ月の女の子を育てています。

少し遅いかもですが、6m10dより離乳食をスタートしました。
お野菜をいろいろかわりばんこであげていったところ、見事に便秘になり、おかゆのみに戻っています。
おかゆのみだとなんとか自力で出ますし、離乳食を始める前は毎日快便でした😭

便秘については色々対策をしているのですが、
離乳食が7ヶ月でまだおかゆのみ。は、遅いですか??
また、便秘が可哀想で、またお野菜を始めるタイミングがわからなくなってしまいました。
何をきっかけにお野菜をスタートすればいいでしょうか?
便秘になっても、野菜をあげ始めるべきですか?

相談出来るところがわからず、アドバイス頂きたいです😔
宜しくお願いいたします💦

コメント

私は結構普通にあげちゃってました!
お野菜はどのようにしてあげてますか?
最初は大根、人参など私はあげてました、でも、やっぱり離乳食はその子に合わせてだと思うので、そんなに焦らなくても良いと思います👌
今お粥だけなのなら、お粥にちょっとお醤油を垂らしたり、粉末の出汁をとかして味付けしてあげるとかはどうでしょう?

• lee :)

ご回答ありがとうございます!😭
    焦らなくて良いと言って頂けてちょっと安心しました💦
    お野菜は柔らかく茹でてからすりつぶして裏ごしして出汁でのばしてます、にんじんから始めた途端便秘だったので、まだ早かったのかなぁと😔
    おかゆは喜んで食べているので、少しずつ増やしてみます〜!

• 2月15日

全く同じ状況になったことあります✋🏻💦
快便だったのに、離乳食を始めた途端 便秘になってしまって焦りました💦

けどお医者さんには いつもどうり元気なら便秘気味でも気にする必要ないよと言って頂けたので最初は人参やさつまいもとか甘いお野菜からあげていました😊💡

便秘にはなりましたがお腹さすったりマッサージだけはお風呂上がりとかに毎日やっていたら便秘も解消されましたよ!

すみません、返信がなぜか新しく下にいってしまいました💦💦

• 2月15日
メロンパンナ

離乳食はじめてから、うんちがかたくなってくるので2日に一回ぐらいになったりがうちは普通です😙
むしろウンチ出てないときにさつまいもあげたりするとウンチしたり、大人と同じだなーとか思いますよ😙

ご回答ありがとうございます😭!
    こちらに質問したあと、回答拝見して、さつまいもから始めました🍠すると3〜4日に1度のペースで自分でうんちするようになりました!これがこの子のペースなんでしょうか🤧
    私も便秘気味なので似たのかなーて思ってました😭笑

• 2月15日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

うちも食べた量にしては少ないうんちのときに、湯冷まし飲ませたりするともりもりしてくれたりしましたよ!

母乳飲む回数減ったから水分も大事かもしれないです😊👌

• 2月15日
エリー

離乳食始めたら、2、3日うんち出ないのは普通ですよー!
うちの子もでしたよ!
離乳食にだんだん慣れてきたらいつの間にか便秘解消してました(^^)
お野菜あげても大丈夫だと思います。
麦茶や白湯も(^^)/

ほんとですかーー!!😭💦
    2〜3日ペース、普通なんですね!これ便秘かと思ってました...そういえば最近自分で3日おきに出すようになりました。慣れてきたんでしょうか♡
    お野菜、始めてみます!ありがとうございますー!
    白湯や麦茶はペッ!てします😭これも慣れですかね😭

• 2月15日
ぴぴ

クックパッドに便秘解消の野菜を使った離乳食とかあるのでそれはどうでしょうか?☺️
うちは便秘気味の時はミルク変えてました!
普段はすこやかですがほほえみは便が緩くなるらしく
便出てないなーって時にはほほえみあげてました!
こんな違う?ってくらいうんちするするでてました。笑

クックパッドに離乳食のレシピまであるんですね!知らなかったです🤭参考にします!♡
    わたし母乳で、哺乳瓶拒否なのでミルクはあげていなくて😭ミルクの種類でそんなに違うのもすごいですね...!笑
    ありがとうございます♡

• 2月15日
まめこんぼい

🙂何日から便秘扱いするかにもよりますが、まだ腸が未熟なので食べ慣れないものには消化に時間がかかると思います。
他の方も書かれていますが、排便は出せなくて苦しそうでなければ2~3日くらいは様子を見てもいいと思います。野菜も繊維質が少なく消化しやすい、蕪などの水分の多いようなものから徐々に慣らしていくといいかもしれません。

ご回答ありがとうございました😭!
    こちらに質問したあと、さつまいもを始めると、2〜3日に1度のペースで自分でうんちするようになりました!これがこの子のペースなんでしょうか?また、3日などだと普通との事で少しホッとしました。まだまだ腸が追いついてなかったんですね😔
    おなかに良さそうな物から始めてみることにします!

• 2月15日

ご回答ありがとうございます!😭
同じような方がたくさんいて安心しました、快便だったのに〜ってほんと焦りました💦

いつも通り元気で機嫌もよすぎるので、さつまいもから始めてみました♡
少しずつ食材を増やしていってみようと思います。
2回食にするタイミングもわからなくなりました(笑)

あと回答拝見して、そういえばお腹のマッサージも、してるようで念入りにはしてあげれてなかったな。と思い、出ろ出ろ〜って声かけながらしっかりマッサージしてあげると、マッサージの翌日に出してくれるようになりました😔💦
もっともっと出来ることたくさんしてあげないとなぁって思いました💦

ありがとうございました!😭