※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
家族・旦那

義理母についてです。愚痴らせて下さい私自身、田舎者で方言があるから…

カテ違うかもしれませんが。
義理母についてです。愚痴らせて下さい


私自身、田舎者で方言があるからなのか、(標準語が)
発言する言葉一つ一つがとても冷たく、キツく感じたり
『長男の嫁』といちいち言ってくるあたり(私の家が婿養子希望でした)が
苦手だったのですが。(他にも色々ありましたが)

今はスープの冷めない距離に旦那と子供で暮らしています。

今年一月、義理母待望の孫が産まれ
そしてまたしても男の子。跡継ぎ跡継ぎと言われます。
(ぶっちゃけそこまで大した家でもないです。)
そして、まだお互い未成年なので
入籍はしておらず、今年のクリスマスあたりに
入籍しようと旦那と言っていたのですが。
会う度会う度(下手すれば毎日来ます)顔を見るたび
『入籍はいつするの?』『入籍しないの?』
『うちの子に何か不満があるか入籍しないの?』と
言われます。

私の親が毒親で住民票の閲覧制限をしたり
色々していて、保護者の欄に名前を書けないから、と言う
理由もありますが、私たちが初めて会ったのが
クリスマスだから。という理由もあり
二人とも誕生日が10月なので丁度いいかな?と
話しているにも関わらず、入籍を急かしてきます。
義理父も認知届を出しているからと言って今のままではいけない。と
一緒になって言ってきます。

旦那と一緒に居る時は旦那が庇ってくれますが
旦那が仕事中の時、私と義理母だけの時
もうマシンガンの如く入籍の話をしてきます。

子供が居るのに、と言われますが
子供が居たらどんな理由があろうと
すぐ入籍しなくてはいけないのでしょうか。
旦那がバレンタインでの入籍を大安かどうか
私に黙って調べているのですが、
私たちの形を、考えを否定されているようで
どうもたまりません。

ですが義理母、実の親でもなく
あくまで他人。強く言えません。
どうしたらいいのか、どう交わせばいいのか。
明日からも顔を合わすのがとても憂鬱です。

コメント

deleted user

まだ未成年。
正直言ってお義母さんに何言われても
しょうがないと思いますよ?
言われるのが嫌ならば何故先に子供を作ったのですが?
何も言われないようにしたければ、結婚の挨拶を行い、入籍してから授かるべきだったと思いますよ。

  • ま。

    ま。

    コメントありがとうございます。

    確かに、子供を授かって、順番がおかしいのは分かっていますが
    私の親の署名を待っていたら
    私は38歳になってしまいます(親が捕まっているため)
    相手方の親公認で子供を作り
    入籍は20になってから(保護者の名前が書けないからです)。という
    話だったのにいきなりこうなった。ということです。
    説明不足ですみません。

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そこは親公認だろうが何だろうが
    何も言われたくなかったら考えるべきです。
    それを自分の都合が悪くなったら後から文句言うのはおかしな話です。
    ましてや20歳になってから入籍するつもりだったなら、きちんと考えているのならば、それまで妊娠は待てたはずです。

    • 2月7日
  • ま。

    ま。


    言い訳かもしれませんが
    子供が出来にくい体質にも関わらず
    卵管が片方無いので
    18終わりごろから不妊治療していました。
    そしてありがたい事に3度目で妊娠して
    いま堕胎したらもう授かれるか一か八かの
    博打と言われたので相手方の親と相談をして
    跡継ぎを産んでもらわないと困る。という話になり
    私たちも子供は欲しいのでこういう結果になっています

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね(´;ω;`)
    でしたら耐えるしかないですかね…
    しかし誕生日が10月であればバレンタインに入籍は無理では?保護者欄書けないんですよね?
    それを伝えればどんなに急かされても、最低10月までは無理だと思います。
    婚姻届書き方忘れましたが(笑)

    • 2月7日
  • ま。

    ま。


    相手方の親はバレないんだから
    勝手に書いてしまえ!ってタイプです🤦🏻‍♀️

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、なるほど(笑)
    将来子供にはしっかりした子になってほしいから、親の自分がそんな間違った事出来ません。って言っても…
    ダメそうな義母ですよね〜(^^;;

    • 2月7日
89

義実家の方は形式にこだわる古いタイプの方々ですね。
そしてこのまま入籍したら、ま。さんは一生悔やむのでしょう。

まずは旦那さんを固めるべきでは?現に義母に言われて揺れ動いている。そこが崩れたらあっという間だと思います。

義母さんはかわせる相手ではなさそうですから、はっきりと「入籍日にはこだわっている、一生の思い出だから2人で決めたこの日にしたい、これだけは譲れない、でも義実家にはこれまでいろいろ理解してもらえて感謝している」などの旨を伝えるべきですよ。おそらく義母さんは支配するタイプですから、今後お子さんを育てていくにあたってもはっきりと入ってきてほしくないところの線引きをしておかないとなし崩しになりますよ。しかも相手は「未成年」とか「跡取り」とか「長男の嫁」とか、型にはめてこようとしますからこっちが揺らいでいたら簡単に踏み込まれると思います。

MAMA♥

古い考えの人ですね( ˘ •ω• ˘ )!
義親にハッキリいいましょう!!

そして旦那さんときちんと話し合いましょう!
入籍は、大事な事です。
自分らが納得いかないのに、入れるのはやめた方がいいと思います😭
やっぱり二人が決めた日に入れたいですよね😢💕

私もデキ婚の順番ですが、
子供生まれて2年になりますが、
まだ籍は入れてません。
産まれた時まだ旦那が結婚できる歳ではなかったのもありますが…
来年の8月の記念日に入れる予定です😂♥️