※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月半の子供と添い寝をしているが、ベビーベッドに移行したい。添い寝からベビーベッドへの移行についてアドバイスを求めています。

添い寝からベビーベッドに途中で変更出来た方いますか?
10ヶ月半の子がいますが、新生児の頃からずっと添い寝をしてきました。本当は始めからベビーベッドで寝かしつけたかったのですが、里帰り出産で一ヶ月弱、添い寝をしていたので、それからベビーベッドで寝かせるのが難しくなってしまいました。
完母で夜は添い乳もしていたんですが、最近卒乳し、やっと6、7時間続けて寝るようになってきました。たまに途中で起きると背中トントンで寝ます。
くっついて寝るのが安心するようで、寝かしつける時も密着し、背中トントンしないと寝ません。
未だに潰してしまって突然死になるのではと旦那には心配されますし、赤ちゃんは目を覚ますとよくくっついてくるので布団は占領され、あまり集中して寝れません。

このような状況で、今更ベビーベッドで寝かせる練習は難しいでしょうか。
卒乳または夜間断乳された後、添い寝からベビーベッドに変更された方がいらっしゃったら、コツなども一緒に教えて頂きたいです。
私は今のところ、寝かしつけは添い寝で、しばらくしてからベビーベッドに運ぼうかと思っています。

コメント

みー

なかなか難しいかもしれませんが、
ママの匂いのするタオルとかを持たせたり、それか子供用のお布団を横に敷いて、、寝かせるかだと思いますよ😉
私もやっと断乳出来て、ずっと添い寝ですが、ベビー布団を横に敷いて、そこに寝かせてます😊
自分は自分の布団で寝てます😌

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます。
    隣にベビー布団を敷くのもありですね。今は旦那は別の部屋で寝てもらっているので。

• 2月7日
ゆうう

10ヵ月半過ぎて、つかまり立ちするようになるとベビーベッド危ない気がします💦

• りっちゃん

りっちゃん

回答ありがとうございます。つかまり立ちは前からサークルなどでしています。ベビーベッドは2歳くらいまで使えると聞いたことがあるんですが、越えちゃう可能性もあるんでしょうか。
    ベッドは布団の横にあるので様子見てみます。

• 2月7日
  • ゆうう

ゆうう

ちょうど先日、旅行でホテルに泊まった時、一応ベビーベッドを用意してくれていて、初めて寝かせてみましたが、柵につかまりながらジャンプ!柵から両足全部出して(股に柵が引っかかってる感じ)遊んで終わっちゃいました。。。結局一緒のベッドで寝ました。枕や布団を重ねて乗り越えられなくもないなと思いました💦💦
    いまもし敷布団なら、横に敷布団を足したら良いと思います。最初ベビー用敷布団を私の敷布団と並べて置いてたんですが、1歳くらいから寝返りやら寝相が悪くて、敷布団から落ちて泣いて起こされる、、ってのが続いたので、
    大人と同じサイズを2つ並べて寝ています。(旦那は別部屋)

• 2月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

ご丁寧にありがとうございます。
    やはりは危なそうですね。
    ベビー布団も小さいので大人サイズを並べてみます。ありがとうございます。

• 2月7日