※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が胃腸炎で病院に行き、経口補水液を飲ませているが、おしっこの色が濃くて心配。脱水している可能性があるか教えてほしい。

8ヶ月の娘を育てています。
昨日の朝に大量に胃液を吐き、その後に授乳をしたらそれも全て吐いたので、病院を受診しました。
熱もなく、下痢もなく、嘔吐だけです。
病院では、胃腸炎と診断され、ビオフェルミンを処方され経口補水液を飲ませて様子を見てと言われました。
いつもに比べて少量ですが、母乳も飲んでくれ、経口補水液も飲んでくれました。離乳食は与えてません。
そして昨日の夜中にまた嘔吐しました。
ウンチもしたのでオムツを替えた所、緑色の粘り気のあるウンチで下痢はしていませんでした。
そこから今晩まで、嘔吐もなくウンチも出ずでした。
いつもよりかは元気の無い感じですが、笑ったり遊んだり、昨日よりは機嫌も良いです。
ただ、おしっこの色が濃く、量も少なめです。
下痢もしてないので、胃腸炎では無いのではないかと思っております、、
経口補水液を飲ませると、おしっこが濃くなりますか?
それとも脱水を起こしてる可能性があるんでしょうか?
初育児なのでとても心配です。
同じような経験をされた方がいらしたら、教えていただきたいです。
お願い致します。

コメント

おしっこの色が濃い時は水分足りてない時です😣💦おっぱいは飲んでますか?😭

退会ユーザー

色が濃い時はまず脱水を疑えと病院の先生に言われました😣💦経口補水液少し多めにあげても良いかと思いますよ!

• 2月6日
  • kiki

kiki

御回答ありがとうございますm(_ _)m
    いつもおっぱい大好きなのに、嘔吐してからは自分からおっぱいを欲しがる事が無くなりました😣
    なので、1時間おきに飲ませはいるのですが、少し飲んでおっぱいを離してしまいます💦

• 2月6日

退会ユーザー

そうなんですね😭だと水分足りてないかと思います…。嘔吐もしちゃってるんですもんね💦
    体調が良くないから飲みが悪いんだと思います😣完母なんですか?🤔ミルクあげても嫌がりますかね😣

• 2月6日
  • kiki

kiki

とても濃い色だったので、やっぱり水分が少ないんですね(´・_・`)
    ありがとうございます。
    もう少し多めに、おっぱいも経口補水液も飲ませてあげたいと思います!
    不安で仕方なかったので、気持ちが楽になりました😣
    ありがとうございましたm(._.)m

• 2月6日

退会ユーザー

うちもすごく真っ黄色の時があって、病院で相談したら、色が濃い時は脱水してる時、水分足りてないよと言われました💦うちはそれからミルクを足したら色が薄い色になりました!薄いのが普通みたいです😭
    早くちゃんと飲めるようになると良いですね!お母さんも看病お疲れ様です😣💖

• 2月6日
  • kiki

kiki

完母でミルクはあげた事がありません😣💦
    母乳よりミルクの方が水分補給にふさわしいでしょうか?😣

• 2月6日

退会ユーザー

完母だったら哺乳瓶拒否してしまうかもしれません…😭💦
    ミルクはどのくらい作ってどのくらい飲めたか見てわかるので、足りたか足りてないか分かるのでうちはミルクをあげました!
    でも嘔吐してたり初めてミルクを飲むのであれば、負担になっちゃうかもしれないですよね😣
    とりあえず元気になるまでは経口補水液で良いかと思いますよ!それでもおっぱい飲まなかったらミルクにしてみても良いと思います🤔

• 2月6日
  • kiki

kiki

そうですよね😞
    おっぱいだとどのくらい飲んでくれてるか分からないですもんね(´・_・`)
    明日から、もう少し多めに経口補水液を飲ませてあげて、授乳も多めにしてみようと思います!
    それでも濃いおしっこが出たら、ミルクに挑戦してみようと思います😣
    ご親切にしていただき、本当にありがとうございます(>_<)
    早く元気な我が子に戻ってもらえるよう、頑張ります💖

• 2月6日