※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

1. 授乳間隔や授乳量について 2. 哺乳瓶の乳首サイズに関する悩み 3. 部屋の換気についての悩み

いくつか質問させてください!

現在ミルク寄りの混合です。
ミルクのみの場合は約140ml、母乳+ミルクの場合はミルク80〜100mlです。
授乳間隔は最低3時間空けるようにしています。
母乳は消化が早いと聞きますが、ミルクもそれなりの量飲んでいるので、ミルクのみの時と同じく3時間は空けています。 

ミルク缶の目安量では1日約840mlですがだいたい500〜650mlしかあげれてません。
直母回数は1日3回程度ですしそんなに出てないと思うので少ない気がします。目安量マイナス100mlぐらいはせめてあげたほうがいいのかなと思ってます。
1回のミルク量を160mlに増やすと、必ず少し吐くので多いのかなと思います。
購入したベビースケールはあまり当てになりませんが(前日+500gなどのおかしな数値が出る時が多々ある)、大体の1週間ごとの増加量は200g弱と少なめです。

また、昼夜の区別がついてきたのか、夜中は7〜9時間ぐっすり寝てくれます。

そこでいくつか質問させてください💦

①授乳間隔はどれぐらいですか?

授乳後2時間で泣く→抱っこで時間稼ぎ→指しゃぶり→寝る→遊ぶ で、5時間も空くことがあるのですが、こういう場合はこちらで「○時間経ったら授乳」と決めて授乳した方がいいですか?
夜中7〜9時間寝るので、ミルク缶に書いてある目安量マイナス100mlに到達するには昼間の授乳回数を増やさなければならないんですが💦

②哺乳瓶の乳首について

生後二ヶ月半ですが、ピジョン母乳実感の新生児用SSサイズをいまだに使用しています。
生後二ヶ月に入った頃に一度サイズアップしてみたのですが、空気をたくさん飲む、口から溢れる、むせるということで元に戻しました。
また、SSサイズのままで蓋をゆるめてみましたが、結果はサイズアップした時と同じでした。
現在SSで140mlを7〜8分で飲みきります。(ちょっと早すぎる気もしますが…)
このままでいいんでしょうか?

③部屋の換気について

12月に自宅に戻ってきてから約2ヶ月間、ずっと暖房つけっぱなしです。
外が寒すぎるので窓も開けれず(関西です、もっと寒い地域の方、我慢弱くすみません)2ヶ月間全く換気していません。
するべきとは思うのですが、窓を開けて部屋の温度が下がっている間ベビをどうするべきか分からずここまできてしまいました。

コメント

ちな

途中で送信してしまいました!

皆さんは冬場換気する時どのようにされていますか?

質問は以上3点です。
よろしくお願いします!

どん

わたしも混合です。母乳の後必ずミルクです。
授乳間隔はとくに気にしてません。 ミルクの量も今は120で、欲しそうにしてたら追加で40とかです。
乳首はずっとSを使ってましたが、ここ最近乳首がぺしゃんこで飲み辛そうだったのでMに変えました。 とくに変化なしです😅穴の大きさも変わった?て思うくらいです。
部屋の換気全くしてないです。だって寒いですし😂 そのかわり散歩に行ったりして外の空気吸いますね\( ¨̮ )/

• ちな

ちな

回答ありがとうございます!
    授乳間隔は気にされてないんですね(゚Д゚)!!
    私が気にしすぎなのかなぁ…
    乳首はもうMサイズなんですねー!成長の証ですね✨✨
    乳首がぺしゃんこになることもあるんですね、想像もしてませんでした!これから観察してみて、ぺしゃんこになることがあればサイズアップしてみます🎵
    やっぱり換気できないですよねぇ💦散歩は私も少しですかするようにしてます!安心しました、ありがとうございました🎵

• 2月6日
knmnr

私も混合で育てており、授乳後ほぼ毎回ミルク足してます!

①授乳間隔ですが、
2~4時間間隔くらいです。
ミルク足しても2時間くらいで泣くときもありますが、その時は母乳のみにして気を紛らわせます(笑)
そしたら、1時間半~2時間はあくので次の授乳ではミルクしっかり足します!
うちの子はあまりあきすぎると、お腹空きすぎてか暴れて飲めなくなるのでとりあえず母乳で紛らわせてます(笑)

②哺乳瓶の乳首は
ピジョンのはたしか箱に目安の時間が書いてあったので、それに合わしてみては?
だいたい10分くらいが理想らしいので、サイズアップしてももう大丈夫かなと!
うちの子は今頑張ってMサイズに慣れてもらってます。

③換気は
してません!笑
寒いです。笑
外にゴミ出しするときにあけっぱなしにしてたり、お散歩に行くときにほんとすこーしだけ開けておくときはありますが、ほぼしてない感じです!

長文失礼しました🙇

• ちな

ちな

母乳で紛らわせることとミルク量を調節すること、とても参考になります✨そういえば朝起きたてのミルクは多めにあげてます…5時間はさすがに空きすぎでしょうが、もし空いたとしても次の授乳量を多めにしたらいいかもですね!!
    SSで7〜8分なら、Sにサイズアップするともっと早く飲みきってしまいませんか?💦でも慣れもあるんですね…もしかして慣れてないからむせたり口から溢れたりしたのかな?もう一度試してみます!
    換気はやっぱりしてないですよね😭その意見が聞けて良かったです!で散歩中にすこーし開けておくというのを明日からやってみます!

とても参考になりました❤ありがとうございました!

• 2月6日

①うちの子が2ヶ月の時は120を7〜8回でした。間隔は2時間半から3時間半です。
指しゃぶりが、お腹空いたのを誤魔化してる気がして、抱っこの後しゃぶってたらあげます。
2ヶ月で昼間5時間は、やばいかも…と思って3時間半であげてしまいそうですが、1日のトータル量で考えるとその時々によるかなと。
夜かなりまとまって寝てくれてるようなので、やはり回数を増やすか、一回量を増やすか…吐いてしまうなら回数を増やすしかないかと思います。

②うちは3ヶ月になる少し前まで母乳相談室使ってました。なのでSSより更に小さいです。飲むのも時間かかります。
やはりSSでは口から溢れるし空気飲むし全然ダメでした。
ミルクの量が増えたら、流石に母乳相談室では時間がかかり、3ヶ月入って更にSSでも時間かかるようになったので今はSで落ち着いています。
子供の成長に合わせてあげたらいいと思います。

③換気はうちも冬はそこまでしてないです。子供を昼間の暖かい時間に、玄関先に抱っこして出て、外の空気を吸うくらいです…😟
お部屋に入ると、もわん…とあったかです😅

退会ユーザー

あっ…すみません!うちは完ミです💦
    参考程度に…です!😳💦

• 2月6日
  • ちな

ちな

完ミで長くても3時間半だったんですね…、ミルクのみの時の参考にさせて頂きます🎵確かに、ぐずぐず泣きながら指しゃぶりしているのを見ると足りないのかな…と思いますが、あげても吐くので抱っこしてます😭
    質問文にもトータル量について書いたにもかかわらず、にゃーぶるさんの回答文の「トータル量で考えると」の言葉にハッとしました💦朝いちの授乳の際に、トータル量から授乳する時間をある程度決めてみようかな…?

乳首は、飲むのに時間がかかるようになったらサイズアップするんですよね。今のところ早いぐらいなので、このままがいいのかとも思いますが、↑knmnrさんの回答を見て「慣れ」もあるのかと思ったので、一度Sサイズを使ってみます!

やはり換気はされてないんですね!外に連れ出すだけで充分なんですね✨聞けて良かったです!!

大変参考になりました!ありがとうございました🎵

• 2月6日