※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののん
妊活

旦那の精液検査結果が悪く、メチコバールが処方されました。サプリや日常生活で改善できることについて相談しています。

今日、初めて旦那の精液検査をしてもらいました

自宅で採取して検査してもらったのですが結果が悪く「生きてるのがいないねー、というかほとんど死んでる」と先生に言われました…

数値を見てショックを受けました…

私の持っていき方が悪かったのかな
出掛けるまで冷えないようにタオルにくるんでカーペットの上に置いておいたのが行けなかったのかな
持っていく時にタオル越しに蓋の上にカイロを置いて持っていったのがいけなかったのかな
と帰りの電車で旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…

「精子を元気にするように」と、メチコバールを処方されました

旦那には特にサプリとか飲んでもらってはないのですが、やはり飲んでもらった方がいいのでしょうか??

数値が改善するおすすめのサプリや日常生活で出来ることを教えていただけたらありがたいです!!

よろしくお願いします!!

コメント

ジジ

男性不妊の不妊治療専門クリニックにかえてみては⁉

• のののん

のののん

先生に「1ヶ月のんでまた検査してみてどうするか決めよう!!」と言われたのでとりあえず1ヶ月頑張ろうって話しを旦那にはしてみました…

• 2月6日
ママリ

カーペットやカイロは必要ない気がしますが、、。そう指示あったんですか?
病院のアドバイスで、ひと肌が1番なので、ひと肌に温めたタオルでくるんで、そのまま服の内側に挟んで持って行ったりしました。ちょうど1年前の同じ時期です。

• のののん

のののん

出かけるまでに机の上に置いておいたら冷えちゃうかな…と思ってカーペットの上にタオルを挟んでたのですが
    やはり温めすぎたのですかね💦
    人肌より上がるとやっぱり駄目なんですね…

• 2月6日
なみ☆

私の同級生の男の子の話です。
噂で聞いたので詳しくは知らないですが
結構前に結婚したのに子どもの話が出ないなーとは思っていたのですが
男性不妊の治療をしてたみたいです。
手術をしてしばらく入院してたみたいです。
意外と身近で男性不妊があったのに衝撃でした。
人事だと思っていたので。
本当に気になるなら男性不妊治療も視野に入れるべきだと思います。

• のののん

のののん

先生に「1ヶ月お薬飲んで検査してみてどうするか決めよう!!」と言われたのでとりあえず1ヶ月一緒にがんばろうって話しは旦那としました!!
    結果が悪かったら転院も視野に入れようかなぁと…

• 2月6日
na

持って行き方はそのように指導されたのでしょうか??
ネットで調べただけですが、人肌の温度が良いそうです。タオルにくるんでお腹に腹巻き状態で持って行くとか。
熱にも弱いですよね?精子は…

• のののん

のののん

冷えないようにと言われただけで特に指定はなく…
    机の上に置いておいて冷えるとだめかな…と思って温めたのですが、人肌よりは確実に温度高かったですよね…

次回は服の中で温めて持っていきます!!

• 2月6日
公子

私の旦那も運動率その他悪く、即刻泌尿器科への受診をすすめられました。男性不妊専門のところに行き採精と触診などで精索動脈瘤ということがその日すぐに分かり、今度手術します!
もしかしたら持って行くときに温めすぎた可能性も結構あるので、次はアルミホイルに包んでから腹巻きの中に入れてくと良いかもです✨
次の結果が良いと良いですね👍✨

• のののん

のののん

やっぱり数字だけじゃなくてちゃんと調べてもらわないと分からないですよね…
    1ヶ月たって改善してなかったらやはり専門医も視野に入れようかなと思います!!

次回は温度問題に気をつけますー!!
    ありがとうございます!!

• 2月6日
❁hana❁

先月、自宅で採取してクリニックに持参する際、看護師さんからは
「精子は冷たくても熱くてもダメで、人肌が一番いいの。ハンカチに包んで、胸の谷間かお腹にくっつけて持って来てね。」
と言われました!
また、1回目と2回目で検査結果が変わることも十分あるので、再検査も検討されてみてはどうですか?😖

• のののん

のののん

やっぱり人肌より温度高かったですよね…
    今度は気をつけます💦
    次回の私の診察で持ってき方が悪かったか、再検査も聞いてみます!!

ちなみになんですが、hanaさんは旦那さんにサプリとか飲んでもらってますか??

• 2月7日
  • ❁hana❁

❁hana❁

実際どうだったかは分かりませんが…看護師さんからはカイロは使わないようにと言われてました😖

主人には毎日亜鉛、たまにマカを飲んでもらってます💪🏻

• 2月7日
  • のののん

のののん

やっぱりカイロ駄目なんですね💦

亜鉛やっぱりいいですかねー!!
    自分から「サプリ飲もうかなぁ」と言ってくれたのでなにかオススメのがあればなと😁

• 2月7日
杏奈

精子は熱に弱いですよ💦
次は取った精子は腹巻きなどに入れましょう。
それでも結果が悪ければそこから考えましょう。
今回の結果は持って行き方のせいもある気がします💦

• のののん

のののん

やっぱり過剰に温めすぎですよね💦
    次回は腹巻で持っていこうと思います😂

ちなみになのですが、38さんは旦那さんにサプリとか飲んでもらってますか??

• 2月7日
  • 杏奈

杏奈

マカを飲んでもらっていたのと、禁煙してもらいました。
    後は精巣静脈瘤の手術も受けています。
    一人目は術前精子、二人目は術後精子での妊娠です。
    ちなみに二人目治療前の精液検査では項目全て正常値になっており、自然妊娠可能な水準でしたが、早く妊娠したかったため(お互い目標は子供や授かることで、その方法についてはこだわりません。)顕微にしました。

• 2月7日
  • のののん

のののん

やっぱりマカは優秀なんですねー!!

静脈瘤が見つかったのは不妊外来でとかですか??

• 2月7日
  • 杏奈

杏奈

男性不妊専門病院にて見つかりました。

• 2月7日
  • のののん

のののん

やっぱりちゃんとしたところで調べてもらった方が確実ですよね…

• 2月7日