※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーせなる
子育て・グッズ

最近赤ちゃんの授乳間隔が長くなり、夜は4時間以上あくことが増えて不安になっています。脱水症状を避けるために無理やり起こして授乳すべきか悩んでいます。

1ヶ月少しのムスメですが、
2.3時間に1回は起きて授乳していましたが、
最近、4.5時間あくことが多くなりました。

産院で、
脱水症状にならないように4時間以上あきそうだったら無理やり起こして授乳してあげてねー
と言われてましたが、
夜は赤ちゃんが泣いて起きないと4時間以上あくことが増えてます。
こちらも眠れるので助かりますが、これでいいのか?!と不安になります…

コメント

さまりー

1ヶ月なら起こして飲ませた方が良いですよ!母乳でなくなっちゃいます💦💦

みゆき

息子も1ヶ月の頃は良く寝ていました。
私も病院へ聞いたのですが、新生児の間は無理にでも起こして3時間以上は空けないでくださいと言われました(><)
ただ、息子の眠りが深過ぎて起こすのも大変でした(。-_-。)

リエ

最終的に、私は起こしませんでした。起こしたこともありますが😅起こしても変に覚醒したら寝なくなるし、眠さが勝って飲まないことも多かったですし。それでも、娘は風邪もひかず元気に育ってますよ。浴後のみ、こちらの都合でミルク飲ませてましたが、それ以外は母乳でいけましたよ。

すぬーぴー

1ヶ月から6時間とか空いたこと何度かありましたよ〜
体重の増えが良かったので、無理に起こさなくてもいいと産院で言われました!
今は2ヶ月になったばかりですが、長くて7時間ぶっ通しで寝ることもあります!
体重がきちんと増えていて、おっぱいが張って辛いとかなければ寝かせておいても大丈夫かと🙆

なみ☆

産院によって意見が違うんですけど
唇は乾いてますか?
乾いてなければそんなに心配しなくても朝起きてからの授乳で大丈夫かと思います。
唇の乾きがあれば脱水を起こしてるので水分補給の合図だ、と何かで聞きました。
保健師さんかな?
小児科か、産院に電話で聞くのが確実かもしれないですね。
安心のために(*ºчº*)

あーせなる

皆様、ご回答ありがとうございます✨
返信遅くなり申し訳ございません💧
携帯の調子が悪く、なかなかアプリが開けずでした…

検診の際、聞いてみると
体重も増え、脱水症状でなければ寝かせてOKとのことでした!!