※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がフォークやスプーンを使いたがり、食事が1時間かかり疲れた。つかみ食べもしないが、練習は必要でしょうか?

1歳4ヶ月の娘がいます。

今日の夕食の際にフォークやスプーンを自分で使いたがったので、しばらく好きなように持たせました。しかし、ご飯をぐちゃぐちゃするだけで一向に食べる気配がないので取り上げるとギャン泣きしました💧

それらを繰り返して結局食事が1時間近くかかりました。何だかとても疲れました(-.-;)

つかみ食べもしないのですが、子供に好きなように使わせて、フォークやスプーンの練習はしていった方がいいのでしょうか?

コメント

つきまる

いつもはお母さんがあげて食べているかんじですか?☺
ある程度好きにさせたほうが、遊びのなかで使い方を覚えていくものかなーと思います👏
手掴みできるお焼きやパンとかなら、ぐちゃぐちゃになりにくいので手掴みからしたらいいと思いますよ💓

• みなも

みなも

はい、いつもは私がお箸やフォークで食べさせています(^^)
    おもちゃの付近にスプーンやフォークを置いて、おままごとみたいにして遊んだりしてます。
    お焼きやパンは食べてくれないんです(TT)ハンバーグは持っていましたが口に入れずに触るだけでした💧
    お腹が満たされた辺りで始めたので、遊んでるのかなと不安になりました(-.-;)

• 2月6日

うちも持ちたがります!最近やっと海苔巻きを刺して食べれるようになりました(*_*)
とりあえず、スプーンに興味を持った頃からですが、子供用のスプーンフォークと食べさせる用のスプーンフォークを用意して、子供用のは好きにさせてます!
そのうちこちらの真似をしてすくったりするようになりました(すくえてないですが😅)

• みなも

みなも

羨ましいです(TT)海苔巻きはまだ食べれません(TT)毎晩ハンバーグとさつまいもとふりかけご飯です。
    スプーンフォークを2つセットにするやり方いいですね!!明日試してみます!

• 2月6日

退会ユーザー

うちはハンバーグとかお芋とか、口でほぐれてポソポソするのが苦手なのでうらやましいです💦 時間をかけて作ったハンバーグよりブロッコリーをバクバク食べてます😅
    食べてほしくて同じものになりがちですよね!うちもブロッコリーと海苔巻きときんぴらごぼうのローテーション激しいです✋お互い挫けず頑張りましょう💦

• 2月6日
  • みなも

みなも

小さな海苔巻きもべーって出すんですよね💧固いボーロは食べるのに意味がわからない(TT)ブロッコリーやきんぴらはぷいっとします…💧
    わかります!同じ物になりがちです💧毎日同じで飽きないのかなとか、、栄養面も心配になります💧
    はい!頑張りましょう(TT)

• 2月6日

好きなようにさせつつ食べれた時にめちゃくちゃ褒めてたらやる気になったようで数日で食べれるようになりました(^^)
持ちたいけど食べれない、でも邪魔されたくないってときはタイミング見て食べさせてました!

• みなも

みなも

すごいです!!スプーンやフォークを一緒に持ってあげて口に入れる練習はしているのですが、今日はフォークに付いたお米を舐め舐めするだけでした(^_^;

• 2月6日