※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
妊娠・出産

子宮頚管が短いといわれ、安静にして正常になった方いらっしゃいますか?(T_T)

子宮頚管が短いといわれ、安静にして正常になった方いらっしゃいますか?(T_T)

コメント

チャグチャグ

なりましたよ!
自宅安静を言われ、洗面、シャワー、食事以外はひたすら横になって過ごした結果、1か月ほどで8㎜回復しました(^-^)
とにかく、横になることです!座っていても子宮頸管は短くなるそうなので、横になってください。
無理しなければ、大丈夫ですよ^_^

• なると

なると

ありがとうございます(´;ω;`)
    とにかく横になればですね(>_<)ヽ
    良くなればいいです(´;ω;`)

• 9月18日
ここ。

はい!なりました(*^^*)
短いって言われて2週間自宅安静して薬のんで変わらなかったら入院って言われてたけど2週間後の検診で大丈夫になってたみたいで
先生に奇跡だと言われました。笑
今安静中ですか?
不安だししんどいですよね〜
私毎日泣いてました😅
先生の言うこと聞いてとりあえず何もしないでくださいね!

• なると

なると

現在仕事も不規則な時間で勤務中です(T_T)
    仕事も退職しなきゃなと痛感しました(´;ω;`)
    とにかく横になって何もしないようにします!!!

• 9月18日
くぼりえ

なるとさんは今何週ですか?
お腹の張りはありますか?

わたしは28週で30ミリ切って、張り止め服薬と自宅安静でした。
数日で30ミリ以上にはなりましたよ~
同じ週数で違う産院では25ミリまでは張り止めも安静も言われません。先生によって、また週数によって基準がさまざまです。
でも安静に横になってたら多少は伸びますよ~(^^)

• なると

なると

今15wです(o;ω;o)
    基準より7ミリ短いと言われ、4週間後まだ短ければ薬、それでも治らなければ入院とのことです。お腹の張りはありません(>_<)
    とても心配です(T_T)

• 9月19日
  • くぼりえ

くぼりえ

旦那さんやご両親を頼って、本当に安静にしてくださいね(;_;)
    車や自転車の震動ですら短くなる原因になります!
    張り止め服薬になっても、ウテメリンやジェネリックではリトドリン(わたしはリトドリンでした)とか張り止めのお薬は何種類かあります。
    人に寄りますけど、副作用が辛いんです…(;_;)
    入院の場合は点滴です。
    15wだと胎動もまだですよね??
    お母さんのお腹が一番居心地がいいはずなのに、無理して切迫流産、切迫早産が一番悔やみますから(。>д<)
    わたしは、毎回県外から実家に帰省しての健診で、自宅に帰るの禁止になって(;o;)
    そんなつもりで帰ってきてなかったので、身の回りのもの数泊分以外何もなくてすごい困りました(;_;)
    これから産まれる赤ちゃんの準備を来週からするぞ♪とワクワクしていたときだったので、母の強力の元安静にしまくって、なんとか自宅に戻ってからもお腹の張りと痛みに格闘しながら(;_;)
    もし入院とかなっても、すぐに旦那さんに家のことバトンタッチ出来るように徐々に教えていくと言いと思います!
    結果的に産後役立ちますから(*^^*)

• 9月19日
  • なると

なると

詳しく教えて頂きありがとうございます(´;ω;`)すごくタメになりました!!
    辛い経験されたんですね(o;ω;o)
    ほんと頑張られたんですね(´;ω;`)
    私も仕事が不規則で身体に負担掛かってしまってますのでなるべく早く退職できるように対応しようと思います(T_T)
    安静を第一にしたいと思います(>_<)ヽ

• 9月19日
yuu♡mama

私も今の週数だと頸管が41ミリしかないのは短いから安静って言われて1週間経ちました!来週、経過診察です😥
ネットで色々調べて4ミリじゃまだ長い方じゃない?家の事とか上の子の世話とか一からやってもいいんじゃない?って思ったけど、お腹が張りやすく、お腹張らせないようにと言われているので念には念を。医者に言われた通りにして診察の結果次第でこれからの生活がまた変わるのかなぁって💦
ウテメリン1日8錠飲んでますよー😖

なるとさんは何センチと言われたのですかぁ??

• なると

なると

15wだと平均35ミリですが私の場合28ミリとのことです(>_<)
    やはりお薬飲まれてらっしゃるんですね(T.T)
    経過良好だといいですね(>_<)
    お仕事はされてます?!

• 9月19日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

15週で平均35ミリって言われたんですかぁ?
    そう言われると25ミリだと短いかなぁーって思います😥

先生はなんておっしゃってるんですか??
    来週の経過診察が不安でしょうがないです💦

ウテメリンとゆう張り止めを1日8錠飲んでます!張ることによって柔らかい子宮頸管が縮まりやすくなっちゃうみたいです💦その為には張らさないように安静にと言われてます😓

お仕事は上の子妊娠した時に辞めてしまったので専業です。

なるとさんはお仕事なさってますか??

• 9月19日
  • なると

なると

たぶん平均といっても最低35ミリということだと思います(>_<)
    先生は絶対安静を心がけるようにと。仕事もしてほしくないけど制御して安静を第一にとのことでした(>_<)ヽ
    4週間後さらに短くなっていたら薬か入院からしいです(o;ω;o)
    現在仕事は不規則な早番遅番体制で勤務しています(´;ω;`)

• 9月19日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

子宮頸管のこと指摘されちゃうと怖いですよねぇ😥
    私も毎日毎日怖いです⤵️⤵️

お仕事してるんですね!!
    立ち仕事ですか?座り仕事ですか?あまり無理はなされないように休める時はなるべく休んだ方がいいと思います😢

知り合いが頸管が短くなりすぎちゃって子宮口も2センチ開いちゃってたから出産まで入院って聞いて怖いなーって思いました😥

• 9月19日
  • なると

なると

本当に怖いですよね(´;ω;`)立ち仕事です(>_<)
    私の職場でも即入院となることが多いのできっと私もなると腹くくってます(>_<)ヽ
    本当に嫌ですけど(x_x)

• 9月19日