※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
家事・料理

愚痴です。スミマセン。結婚して5ヶ月、家事がうまく出来ません。週5で…

愚痴です。スミマセン。
結婚して5ヶ月、家事がうまく出来ません。週5でパートをしていて自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。料理をしなきゃいけない時間が来るのが苦痛です。
そのせいか変なことでイライラしてしまいます。
姉が2人います。長女が未婚で最近仕事を辞めたばかりです。彼氏と同棲のようなことをしていて、料理を一切しなかった姉ですが、毎日料理を頑張っているらしいです。
それだけならいいのですが、今日はこんなの作ったと自慢メール、料理はこうしたほうがいいよ、旦那さんは結局晩御飯を楽しみに帰ってくるんだから料理のレパートリーはちゃんとした方がいいよなど言ってきます。
普段ならこんなことでイライラもしないのに毎日必死な自分にとってはすごく上から目線のように聞こえてしまいます。
次女は結婚をしていて子供も2人います。3歳と1歳の子供ですが、私の母は次女にかかりっきりで次女の旦那さんの休みの日以外は毎日行っています。その際に昼ご飯、たまに晩御飯の準備もしているそうです。子供がいると大変なのはわかりますが、子供がいる前から母はたまに家に行って料理をしていたんです。ちなみに私の家には一度来てお茶だけ飲んで帰っただけです。次女の家よりも私の家は実家から近いのですが、家路をなかなか覚えられないと言って会いに来てくれません。私は車を持ってないので自分からはなかなか動けません。
今自分で精一杯なので周りが羨ましく見えるだけなのかもしれませんが、もし自分に子供が出来たら自分はどうなってしまうのか…心配です。

コメント

はな

わたしも新婚で 家事頑張り中です!!

deleted user

私も新婚の時は、頑張っていて疲れてました。
少し手を抜いてみてはいかがですか☺️
新婚さんだし、旦那さんのために!!と気を張ってるのかもしれません😨✨

  • なちゃ

    なちゃ

    ありがとうございます><ついつい主人のために完璧にならなくてはと思っていました…
    少しだけ手が抜けるようにしてみます☺️

    • 2月6日
はな

途中でした💦
私も最初は 全然他の主婦さんみたいにできない、、って落ち込んでました。
今は シチュー系を大量に作って3日間それだったり、煮つけやきんぴらごぼうやらサラダなど作り置きオカズを作って、数日はそれで回しています笑
毎日違う品を作れるのは偉いですが、個人的には まとめたほうが手間はもちろん光熱費も食費も浮くので このやり方が賢いと思っています👍
SNSに載ってるような凝ったやつは「女子力」のお料理でたまに作ればいいかなーと😢
うちの旦那が喜ぶのは、満足いく量!食べたい時にいつでもある!すぐできる!「おかん力」のお料理です。

  • なちゃ

    なちゃ

    確かにまとめて何かを作るということをあまりしたことないです😳
    参考になります!ありがとうございます!

    • 2月6日
ひなまま1024

COOKPADが相棒です(笑)お惣菜や冷凍食品、クックドゥとか色々使っていいと思います。うちの夫は普段美味しいとか言わないくせにクックドゥの麻婆豆腐美味しいといいます(笑)生協の冷凍食品は美味しいですよ。餃子は我が家は冷凍です(笑)最初は残業してもレトルト頼らずつくってましたが、上手に手抜きできるようになりましたよ。
夫婦二人だけならヨシケイ頼んでたと思います。コストかかるかもですが、買い物行かなくて良いし、メニューも考えなくていいので。子供が生まれたら生まれたでなるようにしかならないので心配しなくても大丈夫ですよ。

  • なちゃ

    なちゃ

    ちょうど今日クックドゥの麻婆豆腐でした笑
    冷凍を一切出さないようにしていたので、たまには冷凍に助けてもらうのもいいかもですね💦
    ありがとうございます!

    • 2月6日
ぺんちゃん

結婚して1年半ですが、
共働きで私が定時だろうが残業だろうが料理しなきゃ、料理!!何作ろー!って毎日毎日強迫観念かのように料理のことばかり考えてました😅
お昼休みにごはん食べながら、クックパッドを検索するのが日常でした💦

でも旦那から
「たまにはレトルト、外食、お惣菜買って来てくれるだけでも有難いよ〜(旦那はスーパーにお弁当やお惣菜が残ってる時間には帰ってこれないことが多いです)」と言ってもらえたので、
土日のうち1日外食、
平日5日のうち2日まではお惣菜も可!にしました😅
煮物やカレーは多めに作って、
2日食べるようにもなりました。

レパートリー増やしたい気持ちが強すぎて、最初の半年間同じメニューを作らずにいたのですが、疲れてしまいました😅

妊娠してからは旦那をおだてて
土日のうち1日1食は作ってもらうことにもしました★

我が家が最近ハマってるのは、
冷蔵庫に納豆と豆腐と野菜をストックしておいて
野菜はパン粉で浅漬け風に、
豆腐は味噌汁に
あとは冷凍餃子と納豆をテーブル並べてご飯よそって完成です👍

  • なちゃ

    なちゃ

    優しい旦那様ですね!✨
    うちの主人もよく外食でもいいよと言ってくれるのですが、お金を貯めなければという気持ちが強くて中々甘えられませんでした。
    もっと主人に甘えてみようと思います^^ありがとうございます!

    • 2月6日
まき

わたしも料理は好きじゃないです。笑
父親が料理人、しかも旦那さんが料理好きで調理師免許も持っているので、初めはプレッシャーしかありませんでした( *`ω´)
しかも正社員で働いている時に凝った物など作りすぎて疲れてしまいました💧

今は扶養内で働いていますが、慣れもあってか時間配分などもうまくなってきた気がします。週5でパートだと身体もキツイと思いますが、料理は嫌でも毎日してると上達する事がわたしも実感してるので、お互い頑張りましょう♪

  • なちゃ

    なちゃ

    パートはまだ始めて3ヶ月程度で慣れてない環境に疲れてるのかもです…
    まきさんのように慣れる日が来るまで楽しみにしています^^ありがとうございます!

    • 2月6日
サヤ

新婚の頃、仕事に行く前に掃除、洗濯、夕飯の支度をしていました。
1年くらい頑張りましたが疲れてしまい、それからは夕飯もレトルトや冷凍を活用したりしながら適度に手抜きしてます!
お仕事もなさってるなら無理せず手抜きも必要ですよ♬

  • なちゃ

    なちゃ

    朝行く前にするなんて凄いです…!😭
    無理せずに手を抜けるよう主人とも相談してみたいと思います☺️

    • 2月6日
あー

週5のパート😭
お疲れ様です😭
ご飯に掃除、やる事は
いくらでも、沢山
でてきちゃいますよね💦
でも 全部無理に頑張る必要
ないと思いますよ!!たまには
手抜きも大事だと思います😊!

  • なちゃ

    なちゃ

    ありごとうございます><
    やること多すぎて最近パンクしてました😭
    手抜きも大事ですよね!^^

    • 2月8日
夏ベビーのママ

全部、1人でやる必要ないと思います。旦那さんに協力してもらわないと体力の面でも精神的にも参ってしまいます。私は週5フルタイムで仕事して保育園に二人子供を預けていますが、家事育児旦那にもやってもらってます。全部最初から自分がやるのが当たり前になってしまうと負担が大きいので、旦那にやってもらって誉めまくってなんでもやらせてます(笑)

  • なちゃ

    なちゃ

    フルタイム…!!😳私はハーフタイムで限界です😭
    凄いですね!!!
    もっと主人に頼れるように頑張ります😊

    • 2月8日