※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

無痛分娩についての体験談を聞きたいです。無痛麻酔の効果や副作用について知りたいです。

無痛分娩を希望しています(❁´◡`❁)

1人目は自然分娩でした!
陣痛経験もしてます…
無痛はほんとに痛みを感じないのでしょうか😳?

結構、周りの話を聞いていると神経に当たってて産後のトイレに歩いて行けなかったけど管を取ったら歩けたって人や、無痛麻酔中に意識を飛ばしてしまった人や💦💦💦
後遺症でジェットコースターに乗れなくなった人や…
こんな話を聞きました😭💦

無痛経験者様&無痛分娩に理解ある方のみコメントお願いします🙇❤️💓
賛否両論あるので厳しいお言葉はご遠慮ください😭💦💓

コメント

せま1125

二人目硬膜外麻酔での無痛分娩でした!私的には痛みレベルわ自然分娩の3割くらいでした!

出産自体楽で産後も特に不具合などでなかったです(・ω・)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

自然経験してからの、無痛なので私の希望と同じです😊💓

出産が楽だと感じるのとても理想です😭
    どっと疲れてしまうよりかは体力的にも余裕ある方がいいですよね…

私は腰痛にも悩んで居るので、自然分娩で陣痛に耐える自信がありません😔
    無痛で頑張りたいなって思えました❤️

• 2月6日
  • せま1125

せま1125

やっぱり自然分娩を経験しての無痛分娩だと全然痛くない!って思えると思います!

3人目の時自然分娩で腰痛酷くていきめず吸引になりました、3人目も無痛分娩にすればよかったと陣痛中ずっと思ってました。笑

• 2月6日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

3人目は自然分娩だったのですね👏
    無痛経験しての自然分娩は相当凄いです!!!
    私も腰痛酷いので自然分娩で挑むのは正直厳しそうです…
    無痛に期待持てました❤️

• 2月7日
き。。。

和痛分娩にしました。
さすがに産む時は痛くて叫びましたが、陣痛はほぼ無かったです。
分娩台でご飯も出されました 笑

年500件くらい無痛を扱った病院でした。
その中2-3人が頭痛の症状があったそうです。
陣痛で息が上手く吸えないと、赤ちゃんも苦しいと聞きました。
破水から陣痛がきて、痛さも少し味わいましたが辛いですよね💦
少し料金は上がりましたが和痛にして私は良かったと思ってます。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

和痛は、自然分娩よりかは痛みが和らぐってやつですよね😊❤️
    分娩台でご飯って凄いですね😂(笑)

無痛で稀に、副作用があると聞き大体が頭痛くらいだと先生も言ってました!、私の通院しているところも9割が無痛で、無痛を希望している方が他県から来たり…
    って感じです😊💓

私は1人目の時に陣痛が痛すぎて叫びすぎて怒られまくりました(笑)
    赤ちゃんのが苦しいんだよ!と言われましたが
    そんなの考えてる余裕無かったです😭💦
    なので無痛で少しでも楽に快適に←考え甘いですが💦
    バースプラン考え中です😊

• 2月6日
ママリ

初産で無痛予定です!
わたしも無痛の事故や、おっしゃっているような不具合など心配でしたが、病院の説明を聞いて安心して無痛にしようと思いました。病院によるんだと思います。
痛みについては、子宮口が何センチ開いたら麻酔開始かっていうのは病院によって違うのかもしれませんが、経産婦さんで計画分娩の方はほぼ痛みを感じる時間なく麻酔開始だと聞きました。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

無痛の怖い話を聞いてしまうと…
    ビビってしまいますよね😭
    私も先生には大丈夫だからと言われてるので信じてはいますが
    話を聞いてしまうと怖くて😂💦
    楽だったよ〜って話も聞くので間違いないと思いますが❤️

私は38週頃に計画無痛分娩にしましょうと言われているので
    ラミナリアで、子宮口広げると言われました😊
    経産婦ですが、5年も開くのでほぼ初産と言われました😭
    お互い頑張りましょうね😍❤️✊🏼

• 2月6日
ホルン

一人目は自然分娩、二人目を無痛分娩(和痛分娩)にしました!

無痛分娩でも、軽く陣痛の痛みは感じました。
そのおかげで、いきむタイミングがわかるので、完全に痛みを感じないところまではしないようです。
陣痛中は、まだ痛みが弱い間はほぼ痛いを感じません。感じるぐらいになると陣痛の痛みも全開ぐらいになっているんだと思います。
そして、ご飯をたべられるぐらいの余裕はありました。
トイレも自分の足で支えが合って何とか歩けて行けてました。
産後すぐは、麻酔がきいているので歩けませんでしたが、段々歩けるようになりました。
同じようにいきむので、軽く筋肉のだるさはありましたが、自然分娩とは比べ物になりません。
回復は完全に無痛分娩の方が早かったです!!

私は両方を経験して、無痛分娩の怖い部分だけニュースで取り上げられてしまって残念だと感じました。
ちゃんと無痛分娩を実施しているところなら安心だと思いますし、もっと無痛分娩が認知されればいいのになぁと思いました!

費用がかかるのは痛いですが…。

でも、もし3人目ってなれば、迷わず無痛分娩にすると思います!!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

お返事遅れました😔💦
    無痛でも感覚が分かる程度にちょうせつしてくれるんですね!
    ご飯を食べられる余裕があるのはとても嬉しいですね😭💓
    体力使いますもんね…

麻酔が完全に切れるまで時間かかりましたか?
    自然分娩の後のだるさは半端なく辛かったです😔
    無痛にして回復早い方が助かりますね!

ニュースなどで取り上げられてしまうと周りの理解も欠けてしまうし
    無痛分娩希望にしたと友達に伝えたら、引かれました💦(笑)
    義親にも反対されてるので何も言わずに無痛にする予定です😫

• 2月7日
  • ホルン

ホルン

感覚がわかる程度が1番理想的な効き方だそうです!
    もちろん、効きにくい人や効きやすい人はいてると思いますが(*^^*)

30分ぐらいにはじわじわと麻酔がきれていくのがわかって、少しずつ足の感覚が戻ってきます!
    産後、分娩室で安静にする時間があってそのあと部屋へ行くと思いますが、そのときには足は何とか動かせましたが、立つのは不安定で車椅子で移動しました。
    歩けるようになったのは、部屋に戻ってから少し休憩していたら、動けていました。
    人それぞれだとは思いますが😌

リスク部分は、自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でも変わりないのかなと思いました。
    普通に考えたら、帝王切開の方がリスク高そうにも感じますし。
    確かに、麻酔の失敗は怖いですが、ちゃんと実施しているところだったら、ありなのではと思います。

自然分娩を経験していたら、無痛分娩の良さをより感じられると思いますよ(^^♪

• 2月7日