※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

新生児の体重増加に悩んでいます。母乳を主に与えているが、頻繁に授乳しすぎて痛みや張りを感じている。母乳が足りていないのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。沐浴後の寝かしつけも難しい状況です。おしゃぶりの使用や授乳の頻度についても相談したいです。

再度質問です(´・・`)

新生児👦育ててます!
数日前までは体重の増えが良くなくて
混合でやっていました。

2週間検診で体重測定に行ったところ
体重増加の波に乗れてるとのことで
ミルクの量減らしてもいいよと言われました。

完母で行きたいと思っていたので
ミルクは朝やギャン泣きした時
後は夜寝る前にのみミルクを足すようにしてます。

左右5分ずつで(35)それを二往復するようには
しているのですが途中で寝ちゃったりするので
一往復で終わってしまうことがほとんどです。

そのせいか寝ても30~1時間で起きてしまい
オムツ替えと授乳のオンパレードで
朝から晩までほとんどおっぱい吸わせてるので
痛くなってしまっているし全く張りもなく
そんなに頻繁だと母乳足りてないんじゃない?
母乳でてる?って思っているのですが

やはりここまで短いと母乳も足りてないし
ミルクはしっかり足した方がいいのでしょうか···

沐浴後は本当に寝てくれないです。
ミルクを足しても飲みすぎてるのか
口から垂れてきます。
でもまた飲みたがるので母乳は与えます。

完母で育てている皆さんも
こんなに頻繁に与えているのでしょうか??

おしゃぶりも1度検討しましたが
使用してる方はいらっしゃいますか??

背中スイッチ発動しまくりで
授乳中寝たと思って布団に置くと
秒で起きてしまいます( ; ; )

コメント

ゆじゅあ

そのくらいの時だと完母で頻回になるのは仕方ないです!ミルクと違って欲しがった時にあげて大丈夫なので🙆‍♀️

体重が増えているならミルク足さなくて問題ないですよ!母乳量がわからないのなら一度搾乳されて一回の母乳量がどの程度かわかっていると、もしミルク出す際、わかりやすいですよ!

おしゃぶりは辞めされるのが大変なのでうちでは使ってません。
ひたすらトントンで歩き回ったりしてます😭!

  • りん

    りん

    やはり頻回授乳皆さん経験ありなのですね( ³ω³ )

    毎日寝不足と乳頭の激痛と闘って
    授乳してます(T_T)


    搾乳するの下手くそなんですよね😖

    おしゃぶり加えさせるタイミングとかも
    分からないしやめるときが大変そうですよね(´・∀・`)

    回答ありがとうございました💕

    • 2月7日
つぼみ

わたしもその頃はほぼ毎時間授乳してました!
しかも沐浴後はほんとにグズグズしていて大変でした💧
でも、いまでは2時間は必ず空くようになりました😊
根気よく頻回授乳していれば完母でもいけると思います!

おしゃぶりは新生児の時から使用していますが、最後の手段くらいのつもりです。
いまでは机に放置されっぱなしです笑
抱っこでお尻トントンしてると寝るようになりました😌

  • りん

    りん

    昨日なんて沐浴後は4時間も
    寝てくれなくてひたすらおっぱい
    あげてたので痛くて痛くて😭

    頻回授乳してるせいか
    やはり乳頭痛いんですかね??
    つぼみさんもそうでしたか??

    2時間必ず空くのはデカイですね!
    あたしも頑張ります💗!!

    生後2ヶ月でそこまでになるんですね!
    あと1ヶ月頑張ります!

    ありがとうございました♡

    • 2月7日
  • つぼみ

    つぼみ

    うちは沐浴後5時間はずーっと眠り浅くて1時間おきに授乳でした😭

    乳頭痛いのは咥え方が浅いのかもしれないですね🤔
    息子はがっつり咥えるので痛みはなかったです!

    お腹空いてなくても喉乾いて欲しがることもあるので今の時期は特に回数にこだわらずあげてくださいね😊
    うちは夜から間隔あいてきました!
    子育て頑張りましょうね😤

    • 2月7日
  • りん

    りん

    昨日は沐浴後は5時間寝ないし
    今朝も5時間ひたっすらおっぱいあげてて
    ふにゃふにゃで大丈夫かよと(笑)

    アヒル口で加えさせるのですが
    なぜだか飲みやすいように自分で
    やっちゃうのか痛いんですよね😢


    こんなに頻繁で
    ちゃんと母乳作られてるのか
    本当に心配になります(´°‐°`)

    30分に1度の授乳が
    毎時間あってもちゃんと
    間隔空いてきますかね???
    母乳も増えてしっかり飲んで
    しっかり寝てくれるように
    なるといいのですが(T_T)

    • 2月8日
  • つぼみ

    つぼみ

    お子さんは男の子ですか?
    うちの子は男の子なので、四時とかずっと動いてて助産師さんが、男性ホルモン出てるからよと言われました

    まだ赤ちゃんも慣れてないですもんね…わたしは痛いときは離してもう一度咥えさせて、を繰り返してました笑

    夜中に授乳すれば分泌が増えますしだんだん胃の容量が増えるので一回でたくさん飲んでくれるようになります☺️

    体力的にきついと思うのでそういう時はミルク足して休んでください!
    ミルクに慣れておけばお出かけも楽になります😌✨

    • 2月8日
  • りん

    りん

    男の子です!!
    男性ホルモン出まくりなんですかね😂

    あたし痛いとめっちゃ痛い!!!て
    叫んで離すから赤ちゃんビックリしちゃいます😰そこでなんとか話つけて
    また加えるようにはしてます(笑)

    そう考えると疲れてる日中にミルクを
    少し足してなるべく夜間の授乳を
    増やしていけば母乳も増えるし
    赤ちゃんも沢山飲めるし
    寝てくれるようになりますかね💗

    そうですよね!
    預ける時とかお出かけの時に
    ミルク慣れしておけば楽になりますね☺

    • 2月8日
  • つぼみ

    つぼみ

    今はマシになってきましたが夜中に急に覚醒するので大変ですよね😂

    叫ぶほど痛いんですね😰
    でもきっと徐々にお互い慣れていくので特訓ですね!

    理論上ではそうなりますね!
    そして昼寝もしてください☺️

    自分がダウンした時も胸が張らない限りミルクあげてもらいました😌
    今のところ拒否もないのでだいぶ楽です!

    • 2月8日
  • りん

    りん

    大変ですね😅😅
    しかも今冬で寒いから余計に
    しんどいんですよね(꒪ω꒪υ)

    色々とありがとうございます💗

    無理のない程度に
    楽しみながら育児したいと思います☺

    • 2月8日
おたまま

全く同じ感じで悩んでました!混合でとたまにミルクをあげて、ほぼ母乳なのですが、途中寝落ちの頻回授乳でややノイローゼ気味です( ̄▽ ̄;)同じ人がいて安心しました!すいません回答にはなってません笑

  • りん

    りん

    あたしも同じような方がいてちょっと
    気持ち的に楽になりました😭
    おっぱい吸ってる我が子は可愛いけれどあまりの頻回授乳で乳首痛いし
    何も出来ないし眠いしでしんどくなりますよね( ; ; )

    • 2月7日
  • おたまま

    おたまま

    そして初期は夜も長く寝てくれていたのが朝早くに覚醒されたりで地獄です(T0T)乳首が麻痺してくれたらいいのにと思います(T0T)吸いやすい乳首でじゃんじゃん母乳が出てくれたらいいのにと思います( ̄▽ ̄;)また指チャプがはじまったので、頻回授乳の始まりです…

    • 2月8日
  • りん

    りん

    乳首麻痺してくれたらいいって
    すごいわかります!!
    頻繁に吸われすぎて痛いんですよね(T▽T)あたしも本日も変わらず頻回授乳中です。起きてもすぐ飲むのやめて寝ちゃうからそこを根気よく起こして一気に飲ませてぐっすり寝てくれるようにしていきたいですね(T_T)

    • 2月9日
🐰

完母です!
おっぱいあげてから2、3時間
あくこともあれば
授乳→寝る→30分以内に
おっぱい欲しがって泣く→授乳
このループが3、4回続くことも
いまだにあります😅
私も母乳足りてないのかと
思いましたが日々明らかに丸くなってるし
1ケ月健診のときには
増えすぎ!と言われるくらいだったので
あまり考えずに欲しがるだけあげる
ことにしました😂
おしゃぶりは使わないように
がんばってます!

  • りん

    りん

    おっぱいで2-3時間空くとか
    とっても有難いですね💕

    あの無限ループはなんですかね😰

    増えすぎ!って
    あたしも一ヶ月検診で言われるといいな🙈

    あたしはそろそろ
    用意しようか悩み中です😣😣

    回答ありがとうございました♡

    • 2月7日
しーまま

私も寝落ちからの30分〜1時間で起床のタイプでした😅
慣れてくると寝落ちしてもどうせ30分で起きるでしょ〜と放置してましたが、姉から「多少くすぐったりしてでも起こしてしっかり飲ませた方がいいよ。大人でも眠いなーと思ってても、少し食事して寝て、また1時間でお腹すいて目覚めてって繰り返すなら、起きて〜!って起こされてもちゃんとした量食べてぐっすり眠れた方がストレス少なくない?」といわれ、同感できたので起こして飲ませるようにしてました!
そしたら寝る時間も長くなっていきましたし、背中スイッチも入りにくくなりました♪
寝たと思ったらベロが上顎にくっついてるか、手を持ち上げて離してみて、ぶらーんと下に落ちるかを目安にチェックしてみてください!
そこで🆗なら、胸にくっつけた状態で布団におき、頭側から外して外した手はトントン、その後お尻側を外し、寝てたらそーっと離れて、離れてからトントンやめるようにしてますよ😊

ちなみにお腹が空いていてもいっぱいでも同じ動き(口パクパク)しますよ!
そして反射で乳首添えると吸います。お腹がいっぱいでもです💦
沐浴後に関してはもうお腹いっぱいになってるかもですね😵

  • りん

    りん

    お姉さんのその言葉
    とっても同感です!!!
    でもなぜか起こすとひたすら起きて
    なかなか寝なくて(数時間授乳しまくり
    )でも少しだけ飲んで寝るとすぐ起きるし😣
    きっちり起きてきっちり飲んでゲップもでて気持ちよく長く寝てほしいです(T_T)


    詳しくありがとうございます💗!!

    次寝たら舌確認して上顎くっついてたら
    その方法試してみますね😉😉

    沐浴後はお腹空いてるみたいで勢いよく飲んでそのまんま寝ずに数時間起きてます😞部屋暗くしても意味無いし
    余計に泣きますね😭
    上の子うるさいからそれのせいで
    寝れないのもあると思うのですが😢

    • 2月7日