※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

娘の飲む量が減っており、体重増加も少ないため心配。母乳後にミルクを飲まず、吐き戻しも。様子見中で、飲む回数や量が減少。成長は順調だが、飲むことに集中せず。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。先週くらいから、飲む量が減ってきてしまいました😭
2466グラムで産まれ、2ヶ月までは順調に増えて4840グラムになりました。
しかし、3ヶ月間近の今は5400グラムです。ここ1ヶ月で560グラムしか増えませんでした😢

完母でしたが、吐き戻しがひどいこと、体重の増えが悪いこともあり、病院でみてもらっています。
病院では、ミルクも足してみるといいかもと言われました。
体重の増えは悪いけど、減ってないので様子見でと言われました。

ただ、元も少食なこともあり、母乳のあとにはミルク飲んでくれないので、1日のうちの何回かをミルクにしている感じです。一度に飲ませると吐いてしまうので…(T-T)

そこで質問なのですが、今までは1日にトータル600~700くらい飲んでいたのですが、ここ2週間は500行けばいい方で😢
400のときもあります。
1回量も60~80で、たまーに90~100。
回数は7~8回です。
母乳でもミルクでも、嫌になるとのけぞって泣きます。無理するとやはりオエーとして吐いてしまいます。
回数増やすこともしてみましたが、飲まずにギャン泣きでダメでした。

機嫌は悪くなく良くニコニコしますし、首も座りました。さらに最近は良くしゃべるようになり、成長は嬉しいのですがさらに飲むことに集中してくれません😭
元々良く寝ますし、飲みたいと泣くこともあまりないので、3時間ほどでこちらが飲ませる感じです。

あそび飲みも始まる時期ですし、満腹がわかるようになったのかなーとは思いますが、それにしても少ないですよね💦
とても心配です😢
毎日飲む量や体重が気になってしまい、辛いです。

同じようなお子さんを持つ方いらっしゃいますか?周りはあんまり飲まない赤ちゃんがいなくて、不安でたまらないです。
色々とお話聞かせてください😣

コメント

えみ

はじめまして。元保健師です。
うちの娘は出生時が2520gで、割と体重が近いかなと思いコメントさせてもらいます。
3ヶ月の時は体重を計っていなかったのでふが、4ヶ月で5800gでした。増え方的にはちかいでしょうか?

体重は3、4ヶ月で生まれた時の2倍になります。2466gでのお生まれとのことなので、5000gあれば十分かと思います。(3、4ヶ月健診で体重増加不良と言われるのは、5200g以下の子や、出生時の2倍に達していない子でした。)
ただ、先生によって見解は別れます!違う先生に聞いたら全然違うことを言ってたりします!

3ヶ月頃の体重の日増は、20〜25gです。1ヶ月を30日で計算すると日増18.7g程でしょうか。やや少なめですが、母乳なら許容範囲だと思います。

ミルク量が減っているとのことですが、母乳との混合でしょうか?3ヶ月頃だと母乳の量も安定してくるので、そのせいもあるのではないでしょうか?

うちの娘は断固ミルク拒否で母乳のみだったので、それだけ飲んでもらえるならうらやましいです。

体重が少なくても増えていて、機嫌が良く、おしっこも1日に6回以上出ているのなら、母乳・ミルク量は足りていると思いますよ。
オエーと吐いてしまうのは、飲み過ぎなのかな?機嫌が良いなら無理飲まなくて良いかと思います。

もうすぐ9ヶ月の娘ですが、体重は7㎏程で相変わらずスリムですが、ご機嫌で過ごしてます。

• なおママ

なおママ

コメントありがとうございます!病院では、3ヶ月以降に500グラム増加ならいいけど、2ヶ月→3ヶ月にになる1ヶ月で500グラムちょいの増加は少ないと言われてしまい、落ち込んでいました😢

トータルの量は、ミルクだけの量ではなく、母乳とミルク合わせた量なんです💦少ないですよね😭
    吐き戻しがひどいので、母乳もあげるときにスケールではかっています💦

母乳のみでもミルクたしても、1日のトータルはかわらないんです(T-T)ミルクの意味があるのかなぁと思ってきちゃいます…
    が、むすめは気分で母乳いやがるときもあるので、とりあえず両方試してなんとかかんとか400は越えるように飲ませているところです💦

体重さえ増えていればいいんですよね💦増えればいいなぁと日々心配です😢

• 2月6日
  • えみ

えみ

上のお子さんはどうでしたか?
    うちは1番上の娘が同じような感じで、ズット小さめで育ちました。同じ年の子達と頭一個分以上小さく、体重も少なかったですが、病院では成長が止まってるわけではないので大丈夫と言われ続けました。
    高校生になって、やっと人並みのサイズになるまでは心配でしたが、小さいだけで健康に育ちましたよ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

なおママさんのお子さんは、3ヶ月になる前に出生体重の2倍以上に育っていますので、そこまで心配されなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)

とはいえ、心配にはなりますよね💦

• 2月6日
  • なおママ

なおママ

次女が少し似ていて少食ではあったものの、ここまでではなかったので💦
    また長女は離乳食拒否でしたが、その分ミルクはガブガブ飲んでました😅
    ここまで飲まないとさすがに不安ばかりで😢

でも、2倍になっているとのこと。確かにそうですよね💦少し安心しました😌ありがとうございます✨

• 2月6日
そろそろ体重戻そうかな

なおママさんお久しぶりです😢多分同じ悩みで前にお話させて頂いたと思います😢
いま色々あり昨日から検査のため入院中なんですが昨日300飲んだ?って感じだったので相談したんですがそれも含め母乳の調子など入院中に色々様子みましょうって言われました。けど体重も増えてるし。。。くらいでした。
体重増えてるとかじゃ不安ですよね。それが病院だとすんなりミルク飲みました。病院の哺乳瓶がよかったのかな。
病院でいいこに飲んでも家で飲まないと(;_;)
いまは浅い眠りのときに抱っこして哺乳瓶突っ込んで寝ぼけてる間しかのみませーん。。
どうしよう。

• なおママ

なおママ

ごめんなさい💦たぶん別のかたかなーとおもいます💦でもコメントとても嬉しいです!ありがとうございます(^^)

べびちゃん、入院とは心配ですね😢でも、確かに300だとさらに不安ですし、何か原因があるなら調べてもらって方が安心ですね💦

うちは吐き戻しが大量なこともあり病院で診てもらっていて、その件は胃食道逆流症だと言われています。
    ただ、こんなに飲まないのはまた別問題と言われてしまい、体重が増えなくなったら入院と言われています。

でも、私はなんとなく、胃酸が逆流してるから気持ち悪くていっぱい飲めないのかなぁとも思ったり。単に少食なのかなぁと思ったり。
    とにかく体重の変動がいつも気がかりです(T-T)増えてくれればいいんですけれど💦

お医者さんは体重でばかり判断するので、なんだか不安になりますよね💦
    寝ぼけたときに飲んでくれるの羨ましいです!うちは寝ぼけたときに飲ませると必ず全部吐き戻してしまうんで、それもできなくて😭
    お互い順調に成長してほしいですね!祈っています✨

• 2月7日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

勘違いしてしまいました😢前に同じようななやみを相談したら同じなおママさんって方からコメント頂いたもので(T^T)

はい、なんかお風呂上がりに変な動作したので検査入院です(;_;)

丸1日寝てる事とかあるのでお腹すいたーって泣いたりあまりしないんです😢
    胃食道逆流症。初めてききました、もしたくさん飲むお子さんなら飲み過ぎて吐き戻すって見逃しちゃうママさんとかいそうですね、やはり検査とか何かあったらしてもらったほうがいいですね(;_;)
    入院にならなければいいですね、体重増えてくれたらいいですね(;_;)

はい、体重増えてれば本当になんの問題もないからなのでしょうけど私達の不安は体重の増えだけじゃなくなりますもんね(;_;)

• 2月7日