※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
妊活

精液検査で前進運動精子濃度が少ないと指摘されたが、基準値が不明。ホルモン検査後、タイミングか人工授精を検討中。妊活1年半。何をすべきか、おすすめが知りたい。

精液検査について質問です!
先ほどクリニックで検査をしてもらい、先生には65点くらいだねと言われました( .. )
前進運動精子濃度?が少ないみたいなのですが、、
いまいち見方がわからず基準値ものっていなかったので、何が問題かわかる方がいたら教えて頂きたいです( .. )

精子濃度 2000万個/ml
運動精子濃度 1640万個/ml
精子運動率 82.0%
前進運動精子濃度 1280万個/ml
前進運動率 64.0%

私は今回採血してホルモン検査のみで、本格的な検査はこれからなのですが、先生にはタイミングか人工授精どちらがいいか考えておいて下さいと言われました。妊活1年半です。
また何をしたらいい!おすすめ!というものがあれば参考に教えて頂きたいです( ・ᴗ・ )
よろしくお願いします!

コメント

ぽにょにょ

精液の量や奇形率が記載されていないのでなんとも言えませんが、詳しくはわかりませんが精子濃度自体がちょっと基準ギリギリなのかなって思いました!添付した画像は精液検査の基準値ですが、これを満たしてたら問題ないってわけではなくてすごくギリギリの基準で感じだったと思います。うちも一人目も不妊治療で二人目も今治療してますが、旦那の精子濃度はいつも1億近いので。

  • kao

    kao

    回答、画像まで載せていただき、ありがとうございます!
    精液量は10.0mlでした!
    奇形率は記載がなかったです( .. )

    自然妊娠は難しい数値ですかね..その時によって数値が前後するのはわかっているのですが...( .. )

    れみれみーさんはお一人目はどの段階で妊娠されましたか?(タイミング、人工授精など..)お差支えなければ教えて頂きたいです!

    • 2月6日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    精液の量はすごく多いんですね!そうしたら精子の数自体は問題ないのかもしれません。その時々で精子の状態は全然違います!うちの旦那も数が半分くらいになるときもあります💦

    私はもともと子宮内膜症持ちでした。それ以外は不妊検査問題なしで、28歳から1年タイミングして1回化学流産して、精子やフーナーテスト問題なかったので人工授精は飛ばして体外授精にステップアップして30歳で妊娠出産しました!体外授精は3回採卵、2回移植してて、1回目の移植も妊娠しましたが流産しました。今2人目希望しててダメ元で人工授精してますがやっぱり妊娠しません💦

    私の周りでもなかなか妊娠せずに不妊治療してた子結構いますが、経過はみんな様々です。もう疲れて不妊治療辞めた後に自然妊娠で2人目まで産んだ子、タイミングですぐに妊娠した子、人工授精で妊娠した子、結婚8年目くらいでずっと不妊治療してるけど妊娠してない子。。

    • 2月6日
  • kao

    kao

    詳しくありがとうございます♡
    主人の仕事も激務で、体力的にも排卵日付近の1回にかける!みたいな感じで妊活してたので、早々に人工授精すべきか迷っています( .. )
    あとは私自身の、検査次第ですよね。
    私の周りの友達は自然妊娠ばかりなので中々相談相手がおらず..自然妊娠できたら嬉しいのですが、早く赤ちゃん欲しいので不妊治療も前向きに頑張ろうと思います( ・ᴗ・ )

    • 2月6日
Ynmm

私の主人は2回検査してもらって両方とも運動率は良かったですが濃度は700万ほどでした💦
ネットでは自然妊娠は無理と書かれていて、先生には人工授精してみようと言われましたが、そう思っていた矢先自然妊娠でした( ・∇・)

  • kao

    kao

    回答ありがとうございます!
    やはり1度の数値だけではなんともですね...自然妊娠羨ましいです♡排卵日付近でいい時に当たれば妊娠出来ると思うけど...と言われたけれどそれはその時次第ですもんね。本当に妊娠は奇跡ですね( ・ᴗ・ )

    • 2月6日