※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めたが、食べず7ヶ月でようやく口を開けるように。2回食に進んだが、好きなものしか食べず心配。中期に入るべき時なのに困っています。

離乳食が進められません(T^T)6ヶ月になる頃から始めましたがまったく食べてくれずようやく口を開けられるようになったのが7ヶ月になってからです。今月からようやく2回食にしてみましたが好きなものしか食べずほとんど食べない。ほんとうなら中期に入らないといけないときなのにどうしたらいいかわからなくなってます(T^T)

コメント

年子ママ

ゆっくりでいいと思いますよ。
食べ始めてまだ、2ヶ月しか経ってないですもの。
私の所も偏食かつ好きなものしか食べません。でも相談したらマイペースでいいよって言われましたよ^_^

• いちご

いちご

優しいコメントありがとうございます(T^T)今日、市の栄養相談に相談に行ったらボロクソに攻められてしまって(:_;)くじけてました。
    やっぱりこの子のペースでやるのが良いですよね

• 2月6日
なおみ

ゆっくりでもいいと思います🙂
うちもほぼ食べませんよー!
今日は高い苺のあまおうを買ってきたのに、全て吐かれました🤣笑
これ高かったのにー!と残りは私が食べました!
姉のところの甥っ子ちゃんもほぼ食べなくて💦
でも大きくなると自然に食べるようになるので気長に待ってます(笑)

• いちご

いちご

無理やりやるよりは気長に待つしかないですよね(T_T)
    ほんとに食べないので途方に暮れてます

• 2月6日
  • なおみ

なおみ

私は色々気にしないタイプなので、ベビースケールとかも無かったので体重管理も適当でした。
    検診や病院に行ったとき測るくらいで、ママリとか見てると毎日何グラム増えてる!とかちゃんとしてる人を凄い偉いなぁー!と思ってました🤣
    離乳食も適当で、吐いて食べなかったら、『OKー、また明日ねー!』って感じで何も考えてません(笑
    食べな過ぎて2回食なんていつ行けるのか?って感じですけど、ちゃんと育ってるし成長曲線内なので気にしません😀

• 2月6日
  • いちご

いちご

確かにうちの子も成長曲線の中にはしっかり入ってます(゚o゚;
    それなら成長してるってことですよね(≧∇≦*)

• 2月6日
  • なおみ

なおみ

離乳食初期は、食べて栄養をとるということではなく、ミルクや母乳以外のものを口に入れられる事に慣れさせる期間です!
    なので栄養はとれなくても問題ないし、少しでもお口に入れてくれればOKだよ!と産んだ産院の看護師さんが言ってました!
    お互いのんびり頑張りましょうー🙂🎵

• 2月6日
  • いちご

いちご

ありがとうございます(T^T)頑張ります☆

• 2月6日
ひよこ

親の都合でまだ離乳食進めてないなら攻められても仕方ないけど、お子さんが食べないならどうしようもないですよね💦💦

早い子は1歳で離乳食完了ですけど、一歳半までに完了すれば良いって説明受けた気がするので、焦らなくて良いと思いますよ😃

• いちご

いちご

困ってるから相談したのにまるで悪者にされて攻められてへこみました(T^T)

• 2月6日
まいまい

うちも全然食べてくれずです( ´•ω•` )
ヒットしたのがりんごとしらすです(笑)
美味しそうにパクパク食べてくれるといいんですけどね
お互い挫けず頑張りましょうー*\(^o^)/*

• いちご

いちご

ありがとうございます(T^T)うちもヒットするものを探してみたいと思います☆お互い頑張りましょう

• 2月6日
もかさん

私の子も全然食べない子でした😵未だに完食しない時もあります!

好きな物ができてから好きなものは食べるようになったのですが、、、ほかのものは食べず好きなものは最後に上げています。

好きなものが炭水化物ならいいですね😦うちはヨーグルトやフルーツだったので…

• いちご

いちご

ご飯は嫌いですね(T^T)かすかに食べるのはサツマイモですかね(^^;)

• 2月6日
まゆゆ

うちも6ヶ月の娘全然食べませんでした(T_T)5ヶ月半から始めたものの、口を閉ざし続けました(T_T)つい一昨日、さつまいもをあげたところ、急に口をあーんと開けるようになりました。さつまいもおいしかったみたいで 笑 で、昨日今日と、さつまいもと野菜を混ぜたおかゆを完食しています。しばらくはさつまいも頼みで頑張ろうと思ってます😅作っても食べてくれないとがっかりですよね😞市の栄養士さんとかって、新卒で入った知識の浅い人や子育て未経験の人、こうでなきゃいけない!という頭でっかちな人、色々いますよね。相談しても見当違いのこと言われることが多いなぁと思うこの頃です💧

• いちご

いちご

そうなんですよ(T^T)なんとなく若い感じの栄養士さんだったんですけど、知識だけで正論でガンガン言われてしまって…
    それが出来ないから悩んでるのに~(T^T)って感じでした

• 2月6日
かーちゃん

そんなこと言う人って、子どもいないか、いてもそんな経験ない人なんじゃないですかね?😑
そんなこと分かってるしできてたら相談も来ないし苦労しんわー!って感じですよね。
私も長女のとき食べてくれなくて、同じく7ヶ月ぐらいのときにアピタに来てる人に相談したら、その子のペースで大丈夫って言われました!
どうせ食べないしってもう適当でした🤣

• いちご

いちご

そーなんですよ(>o<)こっちの悩みなんてまるで関係なしな感じで言われました(T^T)正論が欲しいんじゃなくて悩んでることに対してアドバイスが欲しかったのに…
    もう市の相談は使いません

• 2月6日