※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kihoflower
妊娠・出産

出産後の里帰りで、実家の両親が喫煙者で悩んでいます。禁煙を伝えづらく、害が心配。適切な対応方法を知りたい。

今7w5dです。
出産後里帰りについてです。
はじめての出産ということで実家に帰ってくるだろ?と
当然のように実家の両親は構えています。

しかし、両親は喫煙者で、室内でタバコを吸います(換気扇下のみ)
それがネックで迷っています。

以前、母に禁煙を進めたら激怒されました。
このこともあり、タバコを控えてほしいということを
伝えづらい状況です。

はじめての子供です。少しの害でも嫌で仕方ありません。
換気扇下で吸っていても、リビングに匂いは広がりますし、
喫煙者の息には有害物質が1時間ほど出続けるとネットでも
読みました。

長年の喫煙者にとって、たとえ孫のためであろうと
禁煙はまず無理だと思っています。
かといって私と子供が我慢する必要はないと思ってます。

里帰りをしないという選択は両親の期待に反することで、
かといってはっきりと禁煙してほしいと伝えると
トラブルになります。

どう、上手くやればお互いに気持ち良く過ごせるのか
悩んでいます。

私のような家庭の事情の方はいらっしゃいますか?
どんな対応しましたか??

ちなみに、義両親に頼る考えはありません。

コメント

とりあえず吸っても良いけど家の中で吸わないで!
吸ったらうがいして1時間は同じ部屋に来ないでって私は言いますかね…
孫のためにきほさんのご両親がどこまで出来るかって事ですよね…

• kihoflower

kihoflower

やっぱり、子供のためにも吸って欲しくない旨を伝えるべきですよね、、、

実の子供の時に吸いまくってた親なので、、、どこまでやってもらえるか不安ですね( ; ; )

• 2月6日

退会ユーザー

結構、孫とかの方が気を使うおばあちゃん多いみたいですけど…
    良くはないですからね…
    最悪はそこをクリアーにしない場合は帰らないと伝えるのも良いかもですね…

• 2月6日

kihoflower

孫の方が気を使う方もいるんですね!!
    もしそのタイプだったら嬉しいんですが!!

まずは思いを伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 2月6日

退会ユーザー

この際、禁煙してくれたら嬉しいんですけどね…
    伝えて見てください( ̄∀ ̄)

• 2月6日
もえぎ

きほさんが仰る通り、きほさんとお子さんが我慢する必要はないですよ!
私は里帰りをしたので、確かに里帰りをすると楽ですが、もしタバコがある環境なら私なら帰りません。

タバコは乳幼児突然死の原因にもなるので、確実に子供を守ります😰

タバコは突然死の原因になるらしくて…里帰りはやめておこうかと思う、産まれたら遊びに来てね、くらいに言えない感じでしょうか…なんでだ!!帰ってこい!!ってなる感じのご両親ですか?

最悪は険悪になってでも、お子さんの命を守った方がいいと思います。

kihoflower

突然死につながる可能性もあるんですね、、知りませんでした。

強制するほどの感じではないですが、
    あっそう怒怒といった感じにあからさまな態度の悪さをすぐ出しちゃう両親なので
    そう言う態度取られるこちらもストレスなんですよね、、、

でも、それよりも子の健康を守らねばなので、一度話してみます!

• 2月6日
soyo

うーん、私なら、やんわり里帰りは断るかもしれません。
家でやってみるよ〜とか言って。
日中1人でなんて無理だよ!とかって言われたら、
怒らないで欲しいんだけど、タバコのことがどうしても気になって…とかって打ち明けて見て、家の中で吸わない!って約束してくれたら帰ります。

吸った後の口の中からの事はチューとかしなければそこまで気にしなくていいかな?と思います!

こう言って、それで揉めるようなら帰りません!帰っても揉めると思うので。
ただ、旦那が仕事へ行って1人の時間、産後すぐはとても辛いと思います。

kihoflower

実家に帰ったとしても、両親共働きなので、結局日中は子供と二人なんですよね。
    ただご飯とか作ってもらえる楽さがあるだけかなぁと思ってます。

やっぱり、改めて私自身がたばこの影響を気にしていることを伝えるべきですね(;´д`)

• 2月6日
ここあ

きほさんはどちらで出産されたいですか?
里帰りしたいのなら、家の中で吸うのを辞めてもらうしかないですね。
帰らないのであれば、出産のときは貴重だから旦那とその時間を大事にしたいと伝えてみてはどうでしょう?

kihoflower

出産は今住んでいるところの近くでする予定です。出産後体が回復するまでは帰ってきた方がいいと母は考えていて、、、
    でも、生まれたてホヤホヤの1ヶ月の貴重な時間を夫と過ごせないのももったいないな、、と思ったりします。

自分の気持ちをまとめて、丁寧に説明してみようと思います!

• 2月6日
  • ここあ

ここあ

私も実家が遠いのですが、やっぱり今住んでいるところの近くで産もうと思っています。
    旦那さんも立ち会い出産だったり、産まれた後すぐ見るのと、里帰りから帰って来た後子供と会うのとでは、やっぱり最初から最後まで立ち会ってくれている方が、父親になったという実感やこれからの責任感を重く感じてくれるのではないかなと私は思います!
    きほさんは7週目で私と出産が近いですね!
    お互い頑張りましょうね😌💕

• 2月6日
ぴっぴ

うちは実家と家が近いので里帰り考えてないんですけど、うちの両親もたばこすごい吸うから初めから頼るつもりもないです😂
多分両親が様子見にちょこちょこ来そうな感じがする!笑

無理に里帰りする必要ないんじゃないかなと思います!
初めての育児で大変だけどたばこで害を浴びるのと辛くても自分達で家事、育児するのとどっちが良いかって考えたら里帰りはまずしません!!

kihoflower

そうですよね、
    何よりも子供第一に考えてあげるべきですよね!夫も協力的なので夫婦でやっていけると思ってるんです。
    そのことも両親に伝えてみようと思います!

• 2月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうしましょ😊
    ご両親はお近くですか?!
    来れる距離なら大変な時、辛い時にちょこっと来てもらうでもいいかなって思います👍
    私はその予定です😊

• 2月6日

kihoflower

となりの市に住んでるので20分あれば来てもらえます^_^
    が、両親は共働きなので事前予約が必要になっちゃいます(;´д`)
    でも来てといえば喜んで来そうです

• 2月6日
ママ

有害物質1時間出続けるんですね?!😱初めて知りました💦
喫煙者の旦那と父に伝えてやろうと思います😂

義両親だったら色々面倒ですが、実のご両親なのですよね?
室内では吸わないでくれる?それが気がかりで里帰りするか迷ってるんだけど…
で良いのではないでしょうか(・_・?)?
ご両親もお孫さんに会いたいでしょうし…頑張ってくれるんぢゃないでしょうか??
家族だろうが友達だろうが、赤ちゃんの為を思ったらママなら当然嫌ですょね…配慮できないなら避ける他ないかなと思います😭

kihoflower

実の両親です。
    が、両親とはあまり仲がいいわけでもなかったので、お互いにコミニュケーションとるのが下手くそなんですよね、、今になってもっとスムーズな関係性築いておくべきだったと少し後悔です。
    が、やはり話さないことには始まりませんよね。
    一度頑張ってみようと思います!

• 2月6日
ヒスイ

実家に帰ってくるだろ?と構えているのにタバコ吸われているんですか?

あっさりとタバコ吸っているから帰らないよと伝えてみてはどうでしょう?

里帰りは両親のためにするものではないですよ。サポートしてもらうものです。わざわざ悪い環境のところに新生児を連れていかなくていいと思いますよ!

kihoflower

タバコを吸っていても子供は元気に育つと思っていますね、、3人も吸いながら育てた両親なので( ; ; )

夫もタバコが気がかりであまり賛成はしていないんです。
    タバコ吸わないでほしいと伝えてみます!!!

• 2月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

義実家もタバコ数人達で4人元気に育ちましたが、多分全員タバコ食べてます。
    タバコの煙も良くないですが一番怖いのは誤飲です。
    小さいうちは大丈夫かと思いますがそれでもタバコはやめてもらいたいですね..
    私は今は実家にいますが、住所的には義実家同居でしばらく義実家にいましたが、タバコは外で吸うか絶対子供のいる所では吸わなかったのでなんとも思いませんでしたが、きほさんの両親が吸うにしても外でなどしてくれないならどうかなと思います..

• 2月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

誤字です💦
    一番はじめの文は、タバコ吸う人達です。

• 2月6日

kihoflower

子供がハイハイできるようになるとさらに怖いですよね、、里帰りだけでなく、子供に会うときはもう、吸わない!となってくれるのがベストですよね、、、でなきゃ預けるのも怖いです。

後々のことも踏まえて伝えてみます。

• 2月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

自分の親とトラブルになるのはすごく嫌な気持ち、ものすごくわかるんですが赤ちゃんの命のためだと思います..😭
    勇気を出して伝えてください。
    突然死や、誤飲の危険性、どんなに気をつけていても赤ちゃんはどんな動きをするか予測不能ですから😭

• 2月6日
3ママ❤️

きほさんがしっかりタバコは
嫌だから里帰りはしないと
言った方がいいと私は思います。
実母に激怒されようが
きほさんの子供ですし
貴方にしか子供は守れません!!
乳幼児突然死症候群のリスクを
高めるだけです💦

kihoflower

そうですよね。
    私がしっかりと守ってあげなきゃいけない命ですもんね。
    それでもしものことがあったら、
    取り返しがつかないし、、、
    伝えて、ダメならもう、里帰りしない、
    と正直に言ってみます。

• 2月6日
ヘリポクター

当然のように『里帰りしないよ?2人ともたばこ我慢するの嫌でしょ?』と言ってやりましょう。
ご実家近いなら、お母さんに手伝いに来て貰うのもアリだと思います。
他人の家ならバカバカ吸ったりできないでしょうし。

kihoflower

実家は近いですが両親ともに働いているので、日中に手伝ってもらうのは難しいですね。
    もう、吸うなら帰らない、吸わないなら変える。
    はやり、これを伝えるしかないですね、、
    ありがとうございます。

• 2月6日
あにゃ

私も父が喫煙者でしたが自分から外で吸ってくれてました!
吸ったら手を洗って抱っことかしてねって言うのは伝えました!
孫なのではいっの一つ返事です(笑)
あと吸う部屋には用事で顔だす以外滞在しないようにしました!
やっぱりあかちゃんなのでちゃんと伝えるべきでだと思います!
もめたくないと思いますが禁煙まではいいのでその辺りは赤ちゃんのために伝えた理解してほしいですね!

kihoflower

実際に孫ができたとなると、嬉しくて、行動できちゃうんですね!
    そんな風になってくれると嬉しいんですが😂

赤ちゃんのためにつたえます!
    ありがとうございます!

• 2月8日