※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

上の子3歳、下の子2ヶ月の2人育児でお風呂入れ方に悩んでいます。バスチェアやコンビの角度変えられるイスを使う方法をアドバイスしてください。

2人育児をされている方、お風呂の入れ方アドバイスお願いします!上の子3歳男の子(かなりのやんちゃ坊主)下の子2ヶ月女の子です。下の子はまだ午前中に沐浴していますが、私の手が限界きたらまたは暖かくなってきたらお兄ちゃんとお風呂に入れようと思っているのですが、さてどーやって入れようか!?と。バスチェアとコンビの角度変えれるイスは使えるかなーと思っているのですが、どういう手順が最適なのか悩んでます。旦那はほぼ頼れないので私一人で入れます。アドバイスお願いします!

コメント

上のお子さんのやんちゃ度に合うかわかりませんが…参考になると嬉しいです
うちは、下の子をリビングに寝かせておいて、上の子を連れて先にお風呂に入り、自分と上の子の髪や体を洗ったら、上の子にお風呂でオモチャで遊んでもらってる間に素早くリビングから下の子を連れてきて、下の子を洗い、3人でお湯に浸かって、あったまったら下の子を脱衣場のバスチェアにタオルで巻いて寝かせて、自分をある程度拭いたら上の子をお湯から上げてあるていと拭いてタオルでくるみ、3人で素早くリビングへ行き、服を着せたり保湿をします
脱衣場が究極に寒いので…
下の子が動くようになったらまた考え直さないとなと思ってます(*^^*)

• さ

脱衣場寒いですよね😭浴室暖房開け放ってつけてても、すぐ冷えちゃいますよね💦リビングダッシュ、上の子小さい時によくやってました(笑)参考にさせていただきます!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月6日
ma

わたしわ上の子がちっちゃい時
今も下の子わ厚手のタオル引いて
そこにゴロンさせて
私の足の甲に頭乗せて洗ってます!
だから服も脱がずにささっと入れられます!

あんまりこうゆう入れ方してる人いないと思いますが(笑)

• さ

足の甲ですか!器用ですね😲
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 2月6日

お風呂場に二人を入れます。
下の子はバスチェアに座らせ
上の子はオモチャで遊ばせてます。
二人とも服は着させた状態です。

私は抵抗ありますが、浴槽の中で体を洗い、浴槽を洗ってお湯を溜め、
その間に次は長男の体を洗います。
そして浴槽の中に長男を座らせてます。
この時お湯は長男が座った時、お腹より少し上くらいで止めておきます✧‧˚

次に次男を洗い一緒に浸かります。

• さ

先に自分の身体、つぎに上の子、最後に下の子洗うんですね!みなさんその後意見が多いですね😲参考にさせていただきます!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月6日
蒼&朝ママ

風邪ひかせないように焦りますよね😭💦💦
うちは今下の子はアプリカのバスチェアに座らせて、上の子は湯船に入れて急いでアタシが洗います!
次に上の子あらって湯船に戻し、下の子洗って一緒に湯船って流れです🤣💨
自分が洗ってる間、寒いので下の子にはシャワーでお湯当ててます😅

うちも旦那の帰りが遅いので誰も頼れず…でも慣れれば大丈夫です😊✨
頑張りましょo(・`д・´。)💕

• さ

このバスチェア狙ってます!使いやすいですか?
    蒼&朝ママさんのアドバイス、私がこのやり方かな~と思っていたのと近くて安心しました♡身体洗ってない長男(保育園いって汚れてます)が湯船入った後に洗った下の子湯船入れるの、なんか抵抗あったのですが、ここ妥協しないと無理ですよね💦最後シャワーで流せばいいか!

• 2月6日
  • 蒼&朝ママ

蒼&朝ママ

アタシは使いやすいです😊✨
    イスの隙間もちゃんと洗えるので衛生的で😁👌

確かに、アタシも洗ってない子湯船に入れるの抵抗あったんですが、入る前にシャワーで軽くお尻とか流して入れてます😅💨

• 2月6日

私の場合は、
①下の子→ベビーチェアーに服着たまま座らせて脱衣所で待たせる(泣くときもあるが仕方ない!)
私と上の子→待たせてる間に、髪の毛体全て洗う。
②上の子→湯船でおもちゃで遊ぶ
下の子→裸にし、体頭を洗って、湯船へ。
3人で湯船。
③お風呂から出る。
まず下の子→脱衣所にセットしたタオルにくるむ。
次に上の子→湯船から出してタオルでふく
④2人を暖かくしたリビングに連れて行き、上の子と下の子を順番に着替えさせる。

慣れるとなんとかなりますよ!自分自身に対してはかなり適当になってしまいますが。。

• さ

あ、1番に上の子洗って湯船に入れたらいいのかー!頭堅くなってました💦自分が1番に洗う今の方法しか頭になくて、洗わず上の子一番風呂入れたらお湯汚れるよなーとか思ってたので、スッキリです!
    自分はびしょ濡れですよね(笑)上の子小さい時そうでした(笑)
    参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月6日