※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠初期の高血圧について不安です。塩分を控える食事に気をつけることを医師から指示されました。他に気をつけたことはありますか?

妊娠初期の高血圧について

先日、2回目の妊婦健診へ行きました。
血圧を測った際に『血圧が高すぎる』と看護師の方に言われもう一度測りましたが上が140で下が68でした。

そして、内診。
赤ちゃんは9週1日で心拍も動いており、
成長も順調と言われ出産予定日が確定しました!
ですが担当医師にも『妊娠初期でこの血圧は少し高いかなぁ』
と言われて塩分を控えるようにと指示をされました。

これからカリウムを多く取り塩分が少なめの食事に気をつけて、過ごそうと思うのですがとても不安です。
妊娠初期に高血圧と言われた方は、他に気をつけた事はありますか?

宜しくお願いします。

コメント

h☆

もともとは高血圧ではないのですか?

• m

m

回答ありがとうございます😌

今までも特に血圧が高い事はなく、
    前回の検診時(6週1日目)は正常で特に何も言われませんでした。
    自分でも初めてこんなに数値が高いのを見たのでビックリしました

• 2月6日
  • yukari

yukari

不安になりますよね。。
    でも、気にしちゃうとあがっちゃうらしいので、塩分控えめにして生活したら大丈夫ですよ(^ ^)
    正常になりますように。。

• 2月6日
  • m

m

不安でいっぱいです...
    気にすると上がるのは初めて聞きました!今日1日ずっと気にしながら生活していたので、肩の力を抜こうと思います😌
    ありがとうございます☺️

• 2月6日
  • yukari

yukari

腎臓の先生に血圧計見ながらとかだと心拍あがりやすいし、高いって周りから言われてると気にしちゃうからあまり気にしないようにして、この時期は寒いからあがりやすいから…って優しい言葉もらいましたよ(^ ^)
    産科の先生からは、中期になったら少し下がるからと言われたし、大丈夫ですよ(^-^)
    私は、中期でも下がらずで様子見ながらになっちゃいましたが、今はあまり気にしないようにしてます(^ ^)

mさんも、大丈夫ですよ(^ ^)
    次の検診で、数値落ちてますよ(^ ^)
    深呼吸してから血圧計しましょ(^ ^)

• 2月7日
♡˚✧₊⁎❝᷀ົཽ

胡麻麦茶という高血圧の人が飲むお茶はくれぐれも飲まないようにしてください。
妊娠中期以降に飲むと赤ちゃんに障害が出てしまうかもしれないと知りました。
私は初期ですがほんの少し飲んでしまいました。

• m

m

胡麻麦茶、初めて聞きましたがこれから高血圧の人の食事や飲み物について詳しく調べようとしていたので凄く参考になりました☺️
    障害が出る可能性があるんですね...
    飲まないように気を付けます!
    桜雨さんは、大丈夫でしたか?
    赤ちゃん無事に育ちますように☺️

• 2月6日
h☆

そうだったんですね😱😱
その時期に一気にあがるのは
びっくりですね😭!
私は基本高かったので毎回上は
130代でした!(笑)
産むときは41週だったのですが
145とかでした!
でも、特に問題なかったです😊

妊娠高血圧症ならなければ
いいですね😭👍🏻!

• m

m

はい!140を超えると高血圧と言われて、一回目が147だったので凄く不安になりました😔
    130代でも高い方に入るんですね!
    問題がなくはるかさんの赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて良かったです☺️
    ありがとうございます!次の検診は4週間後ですが、気を付けて過ごし血圧が下がっている事を祈ります🙏🏻🙏🏻

• 2月6日
yukari

私も、初期から高いです‼︎
基本的に塩分控えめに食事をしていたから…今は、もっと味がない状態になってますが…
この時期は、寒い時期なのであがりやすいですと先生から言われました‼︎
なるべく体を暖める事と、初期はゆっくりする時間を多くとるように言われました‼︎
今は、中期になったので…1日1時間半ぐらいは、歩くようにしていますが…初期は、あまり動かないでゆっくりする方がいいとの事で、仕事は休業しました。
今現在も、高いので仕事は産まれるまでできないですが…

ちなみに、初期で138/98ぐらいで悪い時は上が150超えてました‼︎
中期は、145〜155/95〜105ぐらいになりましたが、アルドメットを飲んでいて135〜145/75〜95です。
尿蛋白が出ていないのでまだマシなのかと。

• m

m

やはり、薄味が中心の食事になりますよね...
    たしかに病院に着きすぐに血圧を測ったので、寒かったのも影響もあるかなと思い始めて来ました😔
    それに、パートもしていて5時間ほどずっと立ち仕事をして動いているので
    これからは少しシフトを減らそうと思います!休業する事も視野に入れます😔
    アルドメットというのは血圧を下げる薬ですか?
    詳しく教えて下さりありがとうございます!!少し安心しました☺️

• 2月6日
②児ママ

わたし、病院行ったら血圧高くなります😅
看護師さんみたら高くなる人もいますよ✨家で測ってみたらどうですか?😄

• m

m

コメントありがとうございます😊

それは緊張からくるものなんですかね🧐家に血圧計が無いので自分で測る事は出来ないです...
    次の検診までに血圧を下げるように頑張りたいと思います☺️

• 2月6日
ぷぺぽ

私も検診では高いです。
昨日も2回目の検診で血圧は最初は150以上でビックリしました。
看護師さんなしばらくしてから測ってと言われ測りましたが140でした…
先生には血圧が気になると言われてますが、食事に関しても言われてません。個人的に気をつけてますが…
私の場合は年齢の事もあるので、出産は総合病院の方がいいかもと言われ続けてます。

• m

m

コメントありがとうございます😊

私も150近くまで血圧が上がっていたのでびっくりしました。
    ぷぺぽさんは特に何も言われてないんですね🤔
    病院に寄るんでしょうか...

やはり総合病院だと個人よりも安心してお産が出来るんですよね😌

• 2月6日
me

はじめまして。

この質問の後、血圧どうなりましたか?