※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
ココロ・悩み

祖父母にイライラしてしまい、気持ちが不安定です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1月に男の子を出産をし、現在実家に帰っております。
実家と言っても親が離婚や再婚で家を出たので、祖父母と3人で過ごしています。
最近この祖父母にイライラして仕方ありません。

泣いてる息子をあやしてると「どら、じいちゃんが抱っこしてやる」と連れていってしまいます。そして泣き止んだら泣き止んだで私には返してくれず、「よし、ばあちゃんのとこいけ」と、そのまま祖母に抱っこさせてしまいます。
この時に「息子が取られた」と思うようになってしまい、息子がぐずり始めると「早く泣き止ませないと祖父母が来る」と、恐怖に近い焦りがあります。

また、授乳やげっぷ出しがまだ途中なのに「もういいでしょ?」と手を差し出してきて抱っこを催促されたり、「この泣き方は〇〇だから〇〇しろ」と決めつけられたり、「ママがいなくたって平気だよねー」と冗談で言ってるような発言等にイラっとしてしまいます。
息子に接する時の猫なでのような声を気持ち悪いと思ってしまいます。

旦那に泣きながら相談したところ「ひ孫が可愛くて仕方ないんだよ。今だけだよ、そのうちお母さんじゃなきゃ嫌だってなるんだから」「色んな人に抱っこされたほうがいいって言うから、俺なんかはむしろ関わってほしいって思っちゃうんだよね」と言われました。それを聞いて、祖父母にイライラしてしまう自分に嫌悪感を抱いて、また泣いてしまいました。

事情があってあと1週間は実家で過ごさなくてはいけないのですが、急に泣きたくなったり落ち込んだりと気持ちが不安定です。
今思ったことを口に出すと嫌悪な雰囲気なりそうなので、発言も出来ずに我慢しています。

皆様はこういうことありましたでしょうか。
また、あった方はどうやって乗り切ったからアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

よっちゃん

不謹慎な話ですが、、、祖父母が亡くなった時にもっと遊ばせておけばよかった、と思うかもしれませんよ。
私の場合ですがそうゆう時のことを考えて今は嫌な気持ちをぐっと我慢します。
昔の人はやっぱり自分たちの育児が間違ってない!って思ってるひとはたくさんいるしそこは仕方ないよね、、で終わらせます💦

ぼんさんも今のうちだ!と思ってゆっくり休んでください💦

  • おこな

    おこな

    たしかに、いざそういうことになって「あの時ああしとけば」って後悔しても遅いですよね…。
    育児に関する話も「そうだねー」って聞き流せるようになればいいのですが…😓
    今だけ、と自分に言い聞かせて頑張ってみます💪

    • 2月6日
あこまま

わたしも里帰り中そういうのありました(*_*)
あと1週間なんですよね?いるのは。
でしたらあと1週間は自宅に帰ってからの練習にしたいから見守っててほしいとお話ししてみては?

  • おこな

    おこな

    そうですね😣💦
    「あと1週間もある」ではなく「ゆっくり息子を見れるのはあと1週間しかない」と思って、それとなく言ってみたいと思います…!
    ありがとうございます☺️

    • 2月6日
みほ

ガルガル期っていうんですかね?
私も精神的に誰にも渡したくないって思うときがありました。ホリモンバランスの問題だから仕方ないようです。

自分が生んだんだから取られたくないってなるの当たり前です🙆
赤ちゃんを大事に思うママってことですよ🙌
預けることもしたことなかったです。そのせいなのか…人見知りに場所見知りに大変でした(笑)

おじいちゃんおばあちゃんが抱っこできる間はさせてあげてください☺大きくなって重たくもなると難しくなりますし…
その内人見知りになってくる子もいますが、色んな方と関わった方が愛想良く色んな方にニコニコ出来る子になって楽です🙊
うちの子ほんと愛想悪くて話し掛けられても逃げたり隠れたり面倒くさいですよー😅

やめてほしいことだけ伝えて守ってもらって相手してもらって休んでくださいね🙌

  • おこな

    おこな

    「赤ちゃんを大事に思うママ」という言葉に涙が出そうになりました😭

    私が色々文句を言っても、色んな人と関わるほうがきっと息子にとってはいい経験になるんですよね…。
    産前は「赤ちゃんが産まれたら色んな人に抱っこしてもらいたい」と思っていたので、その気持ちを少しずつ思い出せるよう休憩しながら接してみます☺️

    • 2月6日
  • みほ

    みほ

    自分のおじいちゃんおばあちゃんなら泣きながらでも大丈夫なので、なりたくないのに、何故か取られた気持ちになっちゃう…嫌な気持ちになっちゃうんだと伝えても良いと思いますよ😊

    まだまだ初めてのことばっかりで
    一人目のお子さんなら余計になるのは仕方ないです。一人で抱え込まずに吐き出して下さいね🙆

    • 2月6日
はな

私も里帰り先に私の祖母がいましたが同じ感じでした!抱っこしたがるけど触られたくないと思ってました💦けど里帰りから自宅に戻る時もうちょっと抱っこさせてあげればよかったと後悔しました💧

  • おこな

    おこな

    やっぱり帰る時になるとそう感じるものなんですかねー😧
    今も私が寝かしつけてたのに、祖父に「じーじのとこおいで」って連れてかれてしまってモヤモヤしてました…
    帰る頃になって気持ちが落ち着いてきたら、自分から抱っこさせてみようかなと思います😣

    • 2月6日