※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぽーたぶる
子育て・グッズ

義実家に住んでいたが同居が無理でアパートに引っ越し、35歳の主婦がママ友作りに悩んでいます。義父との同居は失敗し、広い家を持てずに子供に申し訳ない気持ち。友達の家に遊びに行くのも恥ずかしいと感じています。

聞いてください。愚痴です。
義実家にマイホームがありますが流産ばかりを繰り返し耳の病気にもなり、
同居が無理でアパートに住んでます。
私は35才で主人42才です。
去年やっと娘に恵まれました。

児童館いってたですが夏は暑くて通うの辞めたら、たまたまリニューアルオープンでイオンで開催されてる赤ちゃん撮影会で再会したらもうグループが出来上がってて馴染めず。。
たまたま前に並んでた人が母親教室であった人だったからお話できたからよかったのですが、なかなかママ友達つくるの難しいですね。。

家もアパートだからお友達呼ぶのも気が引けるし。旦那に私も働くから家を別途ほしいと話したら当たり前ですが、俺の名義の家があるんだから2つもいらないって当たり前だけども、今は義実家80才の義父だけ住んでますが、同居が失敗でしたので戻ることもなく、
戻るのも、親が亡くなられた後の話ですし娘に広い家に住まわせてあげられず親心としては不憫な気持ちになります。

私の同級生はは市外、県外ですがみんな家を持ってますし、
娘に友達ができて、遊びにきてもらうのも恥ずかしいですし、遊びにいったらいったで友達の家をきっと羨ましがるだろうなって思ってしまいます。
ただ戻ったとしても義父がいますのでなかなか呼べないだろうし、義父が嫌いなママである私の笑顔は確実に消え去ります。ママの笑顔は大事だって思います。

こんな経験お持ちのかたはいらっしゃいますか?またそうでないかたでもご意見があればよろしくお願いいたします。

コメント

ぴよたろう

アパートは恥ずかしいですか?
情けないことですか?
なんだか言い訳ばっかりな気がします…

娘のため、ではなく自分のためにマイホームが必要なんですかね
友達呼んだり娘さんの友達呼ぶのに、アパートは恥ずかしいって考えの方が恥ずかしいですよ
同居が上手くいかなかった原因はわかりませんが、本当に娘さんのこと考えるなら頭下げて義実家戻らせてもらって、頑張って笑顔で過ごす道を選んでほしいです
あれもだめ、これもだめ、上手くいかないことを言い訳してるように見えてしまいます

厳しいこと言ってしまい申し訳ありません
でも、自分のプライドを守るために「娘のために」と言ってる気がして…

• ららぽーたぶる

ららぽーたぶる

いえ、きっと自分のためなんだろうと思います。ただ、同居は向こうも懲りてるので一緒には住みたくないそうで主人も一緒には住むことは考えてないといわれました。

• 9月18日
  • ららぽーたぶる

ららぽーたぶる

お礼を申し上げ損ねました。
    ありがとうございます!
    でも頭は下げるつもりはありません。私は家に出資をしてましたので。すみません。

• 9月18日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

そうなんですね
    でしたら、割りきって今の生活を楽しみましょうよ!
    グループが出来てても、娘さんのために児童館行っていろんな刺激を受けさせて下さい🎵
    ママ友がいなくても娘さんが楽しく遊べるなら、それでいいじゃないですか
    アパートだって友達呼んで遊べばいいし、娘さんが不憫だなんてことないですよ
    自分で勝手にまわりと比べて勝手にモヤモヤしてるだけです
    比べてしまう気持ちもわかりますが、娘さんのためにも今の生活が幸せだって思ってもらえるよう努力した方がよっぽど楽しいですよ!

• 9月18日
  • ららぽーたぶる

ららぽーたぶる

たびたびありがとうございます!
    旦那名義の家なので当然なのでしょうが旦那が税金をすべて負担してます。
    それと老人ホームに今いる義母が仮に戻られては私は介護と育児の八方塞がりになるため
    旦那が一番よいと思った選択肢なのです。
    そしてその義母は、旦那は子供持つきないだの、子供は私の妹に任せたらいーだのそんなことを言われたので許せなくなりまして疎遠にしてます。私も義実家の新居に100万ほど出資はしてますしそれは置いて出てきてますので私が頭下げることはなく、出ていくときの費用も私がすべて負担しましたので義親亡きあとは堂々と帰ってよいと思ってるしその権利は私にはあると思ってます!
    そして、私だけではなく、旦那が同居の時は一番辛かったと思います。疲れて帰宅してるのに家のことまで揉めてたら休まる暇もないと。それを考えてずっと同居してきましたが、それを考える余裕がないほどの精神状態でした。今でも旦那には申し訳なく思ってます。

これとは別にして、ぴよたろうさんの子供に対する意見は参考になりました!
    とくに、私にママ友がいなくても娘が友達をつくり、これからの学生生活を楽しくすごしてくれたら、、ほんとその通りです!何も大きな家を持つことが幸せとは限らない。目が覚めました!
    娘が幸せでいてくれることが今の私の幸せです!
    ありがとうございました。

• 9月18日