※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco-Ri-o
子育て・グッズ

2歳半の娘がイヤイヤ期で新しい服を着てくれません。保育園では着せてくれるが家では拒否。特有の行動か体験談を聞きたいとのこと。

いま2歳半の女の子がいます。
絶賛イヤイヤ期なのですが、新しく買った服を着てくれません(~O~;)
買うときに、これ着る?と一応確認を取ってから買うようにはしてますが、家に帰ってこれ着てみようかとゆうと、いや!あれ着る!といっていつもの服を指さします(´д`|||)
ちなみに、今回は上着です。
いつもの、ちょっとモコモコした上着が良いのかまったく着てくれず…

その上着も買ったときは、拒否してたのですが、保育園の先生が着せてくれると何の問題もなく着てくれます笑っ

上着に関係なく服やズボンも保育園の鞄に入れたおくと、帰りにその服を着てくれたり(;・∀・)

イヤイヤ期特有なんですかねΣ(T▽T;)

ググったら、やれ自閉症だアスペルガーだと出てくるので…
ここで体験談を聞いたほうが良い思いまして(T_T)

こだわりが強いのかなぁ(´・ω・`)

コメント

がーこmama

うちも同じです。
女の子はそんなもんですよ😊
なので「可愛いー\❤︎/」っておだてて着せてます笑

• choco-Ri-o

choco-Ri-o

おだててもダメなんですー(T_T)
    すっごい不服そうな顔して、いや!って(´д`|||)
    しばらくは目のつくのところにかけておこうかと、思ってます(´・ω・`)

• 2月6日
  • がーこmama

がーこmama

そーなんですねー。
    うちの長女がまったく同じです笑
    次女は可愛いーとか、ママとおそろいって言えば喜んでくれんですけどねー😅

• 2月6日

最近3歳になった姪がいるのですが、(出産のため里帰りしたときに一時一緒に暮らしてました)まさにそんな感じでした💦
新しい服や、自分が気に入らない服は首を横にふり絶対着ない😓
そんなときはその場にいるみんなで『その服かわいいじゃん!素敵じゃん!いいなぁー』とほめまくってました。そしたらしぶしぶ着て、そこでまた『やっぱり似合うね!こっちの服のが絶対いいよ!』と....笑。

自分の子供の経験ではないのですがなんだか懐かしくてコメントしてしまいました💦

choco-Ri-o

なかなかうまくいかず、頑固なところが似てしまったようで…笑っ

• 2月6日
有生

私の上の子も絶賛イヤイヤ期です😅💦
女の子ってそんな感じだと思いますよ😂❗️
最近は自分でこれ着るって
服だしてきます😂❗️
スカートがいいとか靴下までこだわりがあるらしいです😁w

choco-Ri-o

ちょっと前までは、私が出した服をいやがるので3着ぐらい出して選ばせてました(>_<)
    いまはたまにいやがるぐらいで着てくれますが、やっぱり新しいのは着てくれません(;・∀・)

• 2月6日
  • 有生

有生

お着替えボタンポチりんちょって言ったら基本なんでも着てくれるようになりました😂❗️

• 2月6日

choco-Ri-o

あ!それNHKのなんでしたっけ?笑っ

• 2月6日
  • 有生

有生

いないいないばあです😆✨✨

• 2月6日
たまちょみ

イヤイヤ期はみんなそんな感じだと思います!うちも、夜に洗濯して朝までに乾かして同じ服を毎日着てました笑。着替え終わるまでに、あーだこーだ!言って30分はかかりますね…(´・ω・` )
タンスを開けて、今日はどれにする?と自分で選ばせてました!すっごく変なコーディネートですが、公園や近所に買い物に行くだけだし、好きにやらせてました(^.^)
女の子はデザインや色のこだわり、男の子は肌触りや動きやすさでお気に入りの服が自分なりにあるとネットで見ました(^.^)

choco-Ri-o

これがいい!ってのはないけど、見慣れない服ズボンは抵抗あるみたいです(´・ω・`)
    朝は戦争ですΣ(T▽T;)

• 2月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちも一時期酷かったです💦
パジャマがお気に入りすぎて朝脱いでくれなかったり、スタジオで着替えさせたことが気に入らず大泣きして撮影にならなかったり…
雪の日も、私がジャケット来させようとすると全力拒否、保育園で特定の先生だと着る。
いとこの子供は、全身どピンクフリフリテカテカで現れた事があり、これじゃなきゃ嫌だと(笑)

まぁこれも、今だけでしょうね。
もう少しすれば、お母さんこの服買ってぇ〜今年のトレンドなの。とか、すり寄って来るのかと思うと、今の小さいまま腕の中に閉じ込めてしまいたいです(笑)

choco-Ri-o

そうなんです!先生なら良いんですよ笑っ
    園ではちゃんとしなきゃ、が働くみたいです😂
    そっと、上着も鞄に入れておこうとも考えてます( ̄▽ ̄;)

• 2月6日