※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーま
妊娠・出産

昨日の母親学級で、出産予定日が近いのにお腹が目立たず、胎動の感じ方や左側の違和感に不安を感じています。助産師からは心配いらないと言われていますが、同じ悩みを持つ方がいるか気になっています。5〜6ヶ月の経験を共有してくれる方いますか?

昨日、病院の母親学級に行って、同級生ママ❤とテンションあがりつつも、
1.自分が一番出産予定日が早いのに、おなか目立たない 
2.胎動?を感じ始めたけど、感じる日と感じない日がある
3.(これは帰ってから)お腹の左側が痛いというか違和感

1は母親学級で配られた資料に『個人差!』と書いてあり、だよねーと思い。
2は助産師さんから「まだ今の段階なら大丈夫!あと二週間後にはしっかり胎動がわかるので、そのときに毎日あるか気にしてください」
といわれ、気にしないように、、しました。
ですが、3がでてきて、気になる気になる。。。

これっていわゆる子宮がおおきくなるからかな?でも病気とか?胎動もわたしが寝てるときにちゃんと動いてるのに気付いてないだけかも。別に金曜に予約はいれているし、そのとききけばいい!でも、、

もちろん、個人差もあるし、そんなに不安なら病院に行けばいいといわれるのは承知ですが、5ヶ月後半から6ヶ月前半で同じような悩みになられた方いらっしゃいますか?

コメント

初産ですか?
初めてのかたと経産婦さんではお腹の出方がだいぶ違ったりしますよ!
それに私の友達は子宮が後ろの方にあるだかで、お腹はあまり目立ちませんでした!

胎動も最初の妊娠の時は、これかな?違うかな?ってわからないことも多かったです(>_<)

お腹が痛いのはわからないですが、続いたり気になるようなら電話したり、産院に行った方がいいと思います!

• れーま

れーま

はい、初産です。
    今まで全然、他の人と比べてなかったので、昨日改めて周りをみて、不安になりました😭

胎動も動いているときに「うごいてるw」と笑ってたのに「毎日きてますか?」といわれてきにするようになったら不安に😭

おなかの痛みも今日、仕事でたてこんでいる時は気にならなかったのですが、暇なときはちょっと感じたり。でも泣くほど痛いものでもないし😭

つわりがあまりなかった分、安定期に入ってのトラブルなので余計にパニックになっているのかもしれません。。。とわかっているのに、拭えない不安。

でも、本当、経験談ありがとうございます。ちょっと落ち着こうという気になりました

• 2月6日

退会ユーザー

いつもより胎動とか静かだと不安になりますよね(>_<)
    私も不安でお腹の赤ちゃんの心音聞くやつ買おうかなとか、つぎの検診まで長いなーって思いました(>_<)

明らかにおかしいなって時は電話したら先生とか優しく教えてくれたり、病院来てくださいって言われると思うので電話してみるのもいいと思いますよ😊

• 2月6日
  • れーま

れーま

帰宅して、こたつでゴロゴロしながら「元気にしてる?心配なんだけどー😭😭😭」とさすっていたら「ぼん!」と蹴ってきて😆もうさっきまでの不安どっか行きました笑

やっぱ電話しようかな…でも夫も一緒の方がいいかな?とおもってた時に↑がおこったので😁夫も胎動があったことに安心してもうちょっと様子みてからにしようとなりました。

でも今度強い痛みになったら、電話しようと思います!

不安、わかってくださり、ありがとうございます✨

• 2月6日
ぺんちゃん

私は妊娠8ヶ月でも服着たら全然分からないくらいのお腹でした!
9ヶ月になってぽこっとして、9ヶ月後半からぐっとでました😊
予定日まで3週間切ってますが
待合室にいると「やっぱり私のお腹小さいなぁ」と思います。
でも赤ちゃんは標準体重です🙌

胎動は20週目から、夜寝る前などに集中したらわかるくらいで
感じた時間を書き留めることができるくらいの少ない回数でしたよ😊
胎動なのか、腸の動きなのかいまいち分からないこともよくありました!
もう少し経てば胎動だ!ってわかると思います♬

お腹が張って硬くなったりはしてませんか?
子宮が大きくなるために痛むこともよくありますが、心配なら病院行った方が安心できますよ!
エコーで赤ちゃんの姿も見れますし👍

脅すようで申し訳ないのですが
自覚症状なく切迫になってることもあるくらいなので、気になったら電話してみて受診するのが良いかと思います!

• れーま

れーま

お腹も胎動も同じような方がいて安心しました!
    そうですよね、個人差ですよね😊

張ってなく、別に出血があるわけでも、おりものがかわったわけでもなく、ただ同じところが少し痛むというか気になる

でもいままでも全くなかったのかな?もしかして前もあったのでは?気にし出したから?と思ったり😭

不安を吐き出せただけでも、結構気持ちとしては軽くなりました。ありがとうございます😊

• 2月6日
さかぐち

同じくらいの週数です☺️
私も、胎動はたくさんある時もあれば
ほとんどない時もあります!!
初めは心配でしたが、
何回かあると今日は眠たいんやなーと思うようになりました笑
お腹の痛みは、私が仕事をしているのもありますが何度かなりました😔
しばらくしたら治るので、あまり気にはしてないですが
頻繁になるようでしたら病院で見てもらった方がいいかと思います😢
お互いにマタニティ生活、頑張りましょう😌✨

• れーま

れーま

いつもなら「人は人、わたしはわたし」なのに弱気になって😭😭
    痛みもしばらくするとなかったり、気にするとでたりするので😭もっとどーん!と構えなきゃ!と思いつつも、頭では何をすればよいのかわかっているのに、感情がおいついていないですね😥

今日、ちょいちょい同じ部分に痛みというか違和感がありましたが、そのあと、胎動?ただの腸の動き?があったような気がして(来客中で、しかも私が先方を呼び出したため、そちらに集中して、、はっきりはしてないのですが)でもなんか動いているだけで安心しました。単純😅

はい、お互いマタニティ生活がんばりましょう✨ありがとうございます❤

• 2月6日