※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが欲しがる母乳量やミルク量、離乳食の進め方について相談です。混合授乳に移行し、ミルクと母乳の量やあげる時間について教えてください。完ミにする際のおっぱいの処理についても知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になります。
母乳育児で夜寝る前にミルクを180飲んでいます。
検診で成長グラフもいい感じなのでこのままでいいと言われましたが母乳の出が前ほど良くないのか頻回になっていて母乳を飲み終えた後も欲しそうにします。
おっぱいは咥えさせるとすぐに離して指を吸っていて今日一度母乳後にミルクをあげたら100飲みました。
もうすぐ離乳食も始まるのでこれを機に混合にしてだんだん完ミにしたいと考えています。
ミルクよりの混合の方は1日にミルク何回何㎖、母乳何回あげてますか?
あげる時間はもう決まってますか?
完ミにするときおっぱいは張っても絞らない方がいいですか?

コメント

(❁´3`❁)

5ヶ月まで寝る前だけミルクだったんですが、5ヶ月入って離乳食あげたしてから、ミルクの回数増やしました。
授乳5回で、おっぱい、おっぱい、離乳食+ミルク200ml(お昼頃)、おっぱい、ミルク200ml(寝る前)の順番です。
続けてたら、あまり張らなくなってきました!
今後2回食になるタイミングで、おっぱいやめてミルクの回数を増やそうと思ってます。
あと、おっぱい張って、あげない時は絞ったほうがいいと思います。
ほっておくと、乳腺炎になりそう…

• にこまま

にこまま

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりミルクの時間、決めた方がいいですよね!あんばんねさんみたいに離乳食の後の授乳から変えてみます(*^^*)
    やっぱり絞った方がいいですよね😭友達におっぱい辞めたいなら3日はしぼったらだめだと言われ乳腺炎になりそうって思ってたんです。
    ありがとうございました!

• 2月6日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

徐々にやめていくと、張りも少ないですよ!
    あとは、張ったら搾乳して飲ませるとか。

• 2月6日
  • にこまま

にこまま

ありがとうございます(*´˘`*)
    量は減りましたがまだ欲しがってくれるので薬で辞めたくなかったんです。
    徐々にミルクに変えてみます😊
    張ったらしぼる、ですね!

• 2月6日