※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mam🌠
ココロ・悩み

義理の両親との関係が苦手で限界を感じています。義実家の対応にも不満があり、どうしたらいいか悩んでいます。

いつもお世話になっています。

わたしは義理の両親のことがどうしても苦手で好きになれません。結婚式前にもゴタゴタがあり、わたしが出産してからも非常識なことが多くて。

我慢して、笑顔で明るく振る舞うようにはしていますが、そろそろ我慢の限界です。
旦那のことは好きですが、その家族はどうも無理です。
わたしの両親のことも良く思っていないようで、旦那になにやらLINEがきていました(勝手にみてしまい、旦那はわたしが見たことは知りません)。

出産したときも、退院の日に旦那がわたしの実家に送ってくれたのですが、途中うちにも寄って。おじいちゃんおばぁちゃんにも赤ちゃん見せてあげてと。入院中にも会ったのですが。義実家は家の中で犬も飼っていて、産まれたばかりの我が子を連れていきたくなかったのに、旦那は断ってもくれず。(自分の親だし、自分の子どもをみてもらいたい気持ちもわかりますが。)玄関先で済むと思えば二時間くらいずーーっと赤ちゃんを触られ。
わたしの体のことなんてなーんにも気にもせず、ひたすら無言で赤ちゃんを触るだけ。

いつも義実家に行くときは前もって○月○日の何時くらいに行くと伝えろと言われて、そうしていますが、このあいだは急に<明日、○○ちゃん(赤ちゃん)に会いに行こうと思うんだけど>という連絡が旦那にきて。わたしは先輩の結婚式の二次会のため実家に帰っていて、旦那が<いま実家帰ってるから>とだけ伝え。(なぜ帰ってるのかちゃんと伝えてほしかったのですが)
帰ってるの😅なんで😅
と、子どもとふたりで実家に帰っていることで、嫌に思われて。わたしたちに事前に日と時間を言って!というなら、自分もそうしたほうがいいと思うのですが、、。
また日を改めてくるようです。
正直来てほしくありません。
会いたくないし、子どもを触られたくないです。
ほんと、わたし最低ですよね。
我慢すればいいのに、もうそれも辛いです。
気を遣って色々話すのも、口がプルプルと震えてきます。

みてねのアプリにも写真投稿するのが嫌です。

どうしたらいいのでしょうか、、。

長々とすみません。。

コメント

りい

私も同じような感じでした!
結婚式前にうちの親と義親と少しもめたことがあり仲はよくないです。
そこから私も苦手意識出てきたり、正直義母がめんどくさいタイプの人だから深く付き合うのは疲れます。
散々嫌味っぽいこと言われて落ち込んだりしてきましたけど、最近になってやっと聞き流すことが出来るようになりました。
聞き流せばいいんです!!!
気にしなければいいんです!!!
いい子にならなくていいんです!!!
そう思うとだいぶ楽になりますよ。
可愛い可愛い子どもがいるんですからそのことだけ考えてれば楽しいですよ😊

• ha-mam🌠

ha-mam🌠

やっぱり結婚式前ってもめますよね、、。うちも親同士の面もありました😢
    聞き流すことって大事ですよね!とりあえずなんでもはいはい~って流してしまえばいいんですかね🙇深く考えずに😢
    子どものことだけ考えてればいいですよね!!
    もう、自分から気を遣わず、嫌われてもいいやくらいの勢いで、無理に笑ったり話したりすること、やめます!!
    すこし楽になりました😌💓
    共感していただき、アドバイスくださって、ありがとうございました😢💗

• 2月6日
姉妹ママ

嫌な人たちですね。
うちも義両親が非常識なので毎回会う度、ウンザリしています。
産後でからだを休めたいときにわざわざ義実家にまでめんどくさい。
おじおばも入院中に会わせてもらえただけでもありがたく思えって感じなのに。
不潔なところに新生児連れて行きたくないですよね。

自分たちは急でもよくて、こっちには前もって連絡しろとかおかしいです。

全然最低じゃないですよ!
むしろ、すごく頑張ってて偉いです!
いいお嫁さんですよ。

うちは、みてねは実家の親、妹と私たち夫婦だけでしてます!笑
義両親なんて、所詮他人ですよ!笑

• ha-mam🌠

ha-mam🌠

そんな風に言っていただいて、ありがとうございます😢✴️みてね、それいいですね!(笑)
    ほんと、あんな人たち他人ですよね。
    わたしも自分側だけのもの作り直そうかな、、。(笑)
    旦那にもわたしの気持ち、わかってもらいたいんですけど、それは高望みしすぎですよね、、。
    会いたくないのに、、。カバーしてくれたらいいのに、、。旦那に対して不満ばかり出て来ます😥

• 2月6日
かのしの

産後のガルガル期と呼ばれるものだと思います!
それと義両親の孫フィーバーですね!
私もそうでした。

1歳くらいになって自我が出始めたり歩きだして大変になってきた時に、子どもにとってはかわいそうかもしれませんが、お世話が大変になったこの子をじゃぁ見てみろ!!という気持ちで丸投げしてみてから預けることに抵抗がなくなってきました。
幸いうちの子は人見知りなどせず誰にでも愛想が良い子なので、義両親といる時はもういっそ見えないところへ連れて行ってくれた方が旦那と2人でゆっくりできるし、ということが増えました。

今は辛いと思いますが、子どもも大きくなって話すようになって自分から誰がいいと言えるようになります。
時間が経てば耐性ができるようになると思いますので頑張ってください。

• ha-mam🌠

ha-mam🌠

そんな時期があるんですね!😂
    確かにそうかもしれません🙇
    それもすごい勇気ですね😵✴️今はまだかわいい時期なので、ただただ気持ち悪い、触らないで、、と思ってしまうけど、また成長して大変になってきたらそう思えるかもしれないですね!!

ほんと、子どもが1番分かってますもんね。早くお話してくれるようになるといいな~😢💓
    わたしも成長できるように、とりあえず時間に身を任せてみます。
    アドバイスいただき、ありがとうございました🙇✴️

• 2月6日
ちはるん

うちもが一人目のときがるがる期で
子ども触られるの嫌でした~😱💦
しかも同居だったのでストレスたまりまくりでした😫
そー言う時期っていうのもあるかもしれないけど
嫌いな人にかわいい我が子を触られるのも
いやなものですよね😒
最低なんかじゃないし我慢しなくていいですよ!
産後で疲れてるし、自分の体と我がこの子とだけ考えて過ごしてください💖

あや

コメント失礼します☺️ha-manさん、頑張りすぎですよ😿💦辛いですよね💦私も産後、義理両親に会いたくなかったです💦同じで、犬はいるし、赤ちゃんみせろみせろって、産後1週間以内でまだ体がしんどい時に来ていいかって何度も言われ苦痛で仕方なかったです💦病院でも窓越しに会っていたし💦二週間検診後も実家に一瞬寄ったのに💦
しかも実家に私が里帰りしてたのに結局産後、三週間後に実家にお祝いをもって行かないとって言って押し掛けてきました💦
旦那さんには何でも言ってよい理解者になってもらってください🎵日頃、辛いんだ😿💦って💦精神的にって💦じゃあないとやっていけないです💦嘘でも、産後うつになりそうだと言って😫 旦那さんが少しでもわかってくれたらかなり気持ちが楽になるはずですよ☺️🌟お互いに義理両親、大変ですが頑張りましょう💦くれぐれもストレスためすぎないようにしてください🐱🐾