※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハセナ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供が食事に悩んでいます。授乳中で野菜が苦手でバランスが取れないことに焦りを感じています。授乳と食事の関係について不安があります。

同じ月齢で、まだ授乳してるよ。とゆうかた。朝昼晩のご飯て食べてくれますか?うちは、前よりは食べるようになりましたが、トマトや茹でたブロッコリー、さつまいもなど野菜の固形物は苦手みたいで食べません。カレーやハンバーグにみじん切りにして食べさせてますが。それも気分で食べる日もあれば一口も食べない日もあり、ゆかりをかけたご飯子供茶碗一杯のみのみ時もあり、バランスよく食べません。
同じ月齢のお友だちは卒乳してなんでも食べてる姿に羨ましさとうちは焦りがあります。やはり授乳が関係してるのでしょうか?授乳されても食べる子はしっかり食べてるのでしょうか?献立にも毎日悩んでます。

コメント

✩sea✩

1歳10ヶ月の次女は、まだ授乳してます(^_^;)
うちは昼間は保育園なのですが、朝食後夕食後は必ず「おっぱいしたい!」とグイグイ飲んでます💦
ご飯は凄く食べます(^_^;)
なので、身長はそんなに大きくないけど、横に大きいです( ̄▽ ̄;)
今日の夕食の時は、白米を食べ終わると「おかわりちょーだい!」とお茶碗を持ってキッチンまで来ました(^_^;)

• ハセナ

ハセナ

授乳してるのにおかわり!沢山食べてくれると作りがいありますね!羨ましい。ありがとうございました。

• 2月5日
はる

2歳4ヶ月まで授乳してました💦
うちの子もご飯をあんまり食べない子で、とにかくおっぱいさえ飲めればオッケー!って感じでしたよ😭
朝昼晩、ほとんど食べないって日もあったし、食べたとしても米のみとか。
ハセナさんのお子さんのように、1日かけてゆかりご飯一杯のみっていう日なんてしょっ中でした💦
肉、野菜など 固形物は一切と言って良い程食べないので、おかずは作っても殆ど捨ててました。
お菓子にも全く興味なしだし。。
私も周りの子見て焦ったし、ご飯を食べさせる時間が苦痛で ストレスだらけでした😭
去年の年末に卒乳して、やっと少しずつ食べるようになりました。
それでもムラはありますし、いまだに固形の肉はほとんど食べないです。
授乳は確かに関係あると思いますが、おっしゃっているように本当に個人差だと思います。
食べ物に興味がない子は、きっとおっぱいが1番好きなんだと思います。
それに変わるものはないんだと思います。
献立とか、食事の時間とか 苦痛だと思いますが、しんどい時はおかず作らず 米だけとかでも良いと思います。
無理せず頑張ってくださいー!

• ハセナ

ハセナ

つい最近卒乳されたんですね(^^)聞かせて頂いきためになる事ばかりでありがとうございました!たしかにストレスを感じる日もありましたが、そんなに苦痛に思わなくてもいいんだな♪と思ったら気持ちが楽になりました。卒乳はなにかされたんでしょうか?お子さんと約束したなど。
    私も、断乳より卒乳になればいいなあ、と様子をみています。まだまだ先は長そうです(^^)

• 2月5日
  • はる

はる

2歳前に一度断乳しようと試みた事があったんですが、ご飯も食べないし子供が衰弱しきってしまって このままでは入院になると言われて断念しました😭
    その後少しずつ回数を減らし、最終一回だけ という状態を1ヶ月くらい続けたあと この日でやめようと約束してカウントダウンしました。
    明日 とか言ってもわからないので 今日はウサギ 明日はゾウ などというように絵を描いて1つずつ絵を消して行きました(^^)
    2歳になると言葉も理解できるので、最後は受け入れてくれました。

• 2月5日
マコ☆

はい!(*・ω・)ノうちもおっぱい星人です!ご飯よりおっぱいです( ;´Д`)うちも食べる日もあれば食べない日もありますよ!私のまわりの子供達も1歳前には卒乳して、ご飯もりもり食べてくれてて羨ましいです。
ご飯食べてる最中でさえおっぱいです。。。
うちの子は身長も体重もあるのであまり食べなくても心配いらないと保健師さんに言われました(^_^;)

• ハセナ

ハセナ

一時期ご飯中のおっぱいありました!うちだけじゃなくてなんだかほっとしました(笑)

• 2月5日
Y

うちもパイパイ星人です!
最近まで2カ月ぐらい、納豆ご飯以外ほぼ拒否な時期がありましたが、だんだん食べるようになってきて、ご飯もくれ、パイもくれ、おやつもくれ、…という感じです😰

• ハセナ

ハセナ

食べたいご飯とぱいとおやつ。
    似てます!

• 2月5日