※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが初めて固いうんちをしました。水分不足を感じているので、麦茶以外に飲ませるべきか相談中です。

便について。
生後9ヶ月、離乳食は2回食です。
今日初めて固いうんちしました。
今までのとは全然違うくて本当にコロッとしたかんじです。
少ししか出なかったので水分不足なんだとすぐわかりました。
今は水分補給として麦茶と離乳食以外は母乳です。
今日みたいなうんちが続くと本人もうんちするのに苦しくなると思うので水分補給させないととは思ってるのですが麦茶以外に飲ませた方がいいとかありますか?

コメント

つぅ

回答になってなくて申し訳ないのですがうちも離乳食進んで便秘気味です🙁
白湯を飲ませることが多いですが、ミルクや母乳以外の飲み物ってコントロール難しくないですか🤔?無理やり飲ませても飲まないし…
うちは、しばらく便秘に良さそうなバナナヨーグルトとかを多めにして様子みようかなぁと考えてます!
あとはオリゴ糖も便秘解消になると聞きますよね。どうなんですかね〜

berry

オートミールとかどうですか?便秘解消されたとよく聞きます。
後はプルーンエキスもいいですよ。少量をヨーグルトに混ぜて食べさせてあげたり。結構量あるんですが誰でも食べられるので。
みかんも便秘解消にいいと聞いたことがありますよ🍊水分補給にもなるし。
おやつとしてボーロやハイハインあげてお茶飲ます…とか🤔

ホント赤ちゃんの水分補給は難しいですよね💦

かれん

同じ生後9ヶ月で、離乳食始めてから綿棒浣腸でしかウンチ出せなかった娘が、つい最近、白湯を飲ませるようになってやっと自分でたくさん出せるようになりました。飲ませた当日からもう1週間程毎日出てます。母乳をたくさん飲ませているので水分摂らせてるつもりだったのですが…。白湯でびっくりするほど激変しました。飲ませてる量は食事の後やお風呂上がりで1日合計150mlくらいです。何をやっても出ないママさん達のママリでのやり取りを参考にした結果なのでママリに感謝してます。りーさんのお子さんめ便秘が早く解消するといいですね。