※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えも
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子で夜間断乳を考えています。夜中に何度も授乳してしまい、体がつらいです。断乳すれば朝まで寝れるか不安です。経験者の方法や効果について教えてください。

生後10ヶ月の男の子です。夜間断乳をした方に質問したいです。現在、寝る前に授乳して、寝落ちするのですがその後2回〜多い時は5.6回目を閉じながら泣いておきます。
最近は自分も寝たくその都度授乳や添い乳をしてしまい体が辛くなってしまいました。夜間断乳をすれば朝まで寝れる日が来るのかなと思っていますが、やはり覚悟が必要でしょうか?
実践した方は、どのように行ったか教えていただけると有難いです!また、子供はその後寝れるようになったか教えていただきたいです!

コメント

MaaaaD

朝5時過ぎるまでは
母乳飲ませないと決めて
夜間断乳しました!

うちも夜中5、6回起きる子で
トントンで寝かしつけるのを
1週間位頑張ったら、今では
寝かしつけるのは添い寝すれば
寝てくれるので楽になりましたが
今のところ長く寝ても6時間半位です!
そのあとは2時間位で起きてしまいます!
でも夜間断乳した方が楽でした(^^)

• えも

えも

回答ありがとうございます!初めてトントンで寝かしつける時は、やはり泣きましたか?1週間頑張ったのは本当にすごいですね!昼間の生活に影響はありませんでしたか⁈でも、楽になったと聞いて頑張ろうと思います!

• 2月5日
  • MaaaaD

MaaaaD

始めて2日目まではギャン泣きが
    1時間位ありましたが3日目は
    30分位になり1週間位には10分位
    少し泣いてから寝るようになりました!
    今は布団に置いてくっついてると
    寝てくれるので助かります!
    最初は夜のギャン泣き時間が長いので
    朝起きるの遅くなったり
    昼寝を何回もしていましたが、
    今は午前と午後に1回1時間位
    寝ている感じです(^^)

• 2月5日
  • えも

えも

ギャン泣き1時間くらいは、聞いている自分も辛いですね(TT)!昼間のお昼寝がその間は少し多くなるんですね!子供とお互い寝るためには、覚悟を決めて頑張ろうと思います(^^)参考にさせてもらえてありがとうございます!

• 2月5日

私も夜間の授乳がきつくて、10ヶ月の時に夜間断乳しました💦
2、3日はおっぱい欲しくて大泣きでしたが、徐々にトントンで寝てくれるようになりました😴
しばらく夜中何回か起きてましたが、トントンで寝てくれるようになったので、おっぱいあげている時に比べると、体力的にだいぶ楽でした😂
完全に朝まで寝てくれるようになったのは、2週間くらいたってからでした。

• えも

えも

回答ありがとうございます!おっぱいほしくて大泣きした時は、抱っこなどもしましたか?完全に朝まで寝てくれるなんて今は想像もつかず羨ましいなと思います!私も覚悟を持って挑戦しようと思います!

• 2月5日

退会ユーザー

抱っこすると、今度は抱っこでしか寝なくなると聞いたので、ひたすらトントンしてました💦後はお茶飲ませたり…泣いててかわいそうですけど、そこは我慢しました😭朝まで寝てくれたときは、感激でしたよ〜😆💕

• 2月5日
  • えも

えも

本当朝まで寝てくれたら感激ですね❣️たしかに抱っこでしか寝ないのは困るので私もトントンで頑張ります‼︎あやかさんのように成功できるよう挑戦します✌️ありがとうございます!

• 2月5日
ちゃんまる

こんばんわ!
同じく10ヶ月の男の子ママです(^^)
うちは断乳してから夜中起きなくなりました!やっぱり添い乳楽でずっとしてましたが歯が痛いし…自分も寝たくてσ(^_^;)最初の1週間は辛いです😭
おっぱいあげちゃいたい…。って思いますし私自身心折れて一回失敗しました💦でも最初の3日間が一番キツイかな⁈と思います!そのあとは気合いでトントン・抱っこユラユラでちょっとづつ睡眠時間が伸びていく。って感じです(><)あとは白湯をあげるとかしました‼︎

• えも

えも

回答ありがとうございます!やはり最初の3日は、キツイの覚悟してやらないとですよね(TT)その時は、旦那さんにも協力してもらったりしましたか?また、昼間は変わらず同じように一日過ごしましたか>_<?

• 2月5日
  • ちゃんまる

ちゃんまる

旦那さんには協力してもらいませんでした‼︎旦那だと余計に泣くのと自分でやった方が効率よくてσ(^_^;)
    昼間は変わらず過ごしてました!
    ご機嫌も変わらずで、夜中泣いてあまり寝てない分お昼寝時間が伸びたかな⁈ぐらいです(^^)最初の3日は気合いです…笑😅

• 2月5日
あい

こんばんわ(^^)
同じく10ヶ月の息子がいます。うちも少し前まで夜中頻繁に起きたりごそごそすることありましたー😭ですが、理由がおっぱいというよりか、うちは寒かったからみたいですw 隣でぎゅーっとしたり、同じ掛け布団で寝るようになってから、まだ起きると回数も減りましたし、起きてもすぐ寝たりするようになりました!そして授乳も無しです!

honey bunny

2回食になりモリモリ食べるようになった8ヶ月くらいで夜間断乳に踏み切りました。1日目はギャン泣きでしたが30-40分くらいでトントンしながら眠りにつきっていうのが2回あったかな?2日目は泣きましたがすぐに諦めて寝ました。3日目からは泣きませんでした。
比較的スムーズに断乳できたと思います。今は就寝から5時くらいまではぐっすり寝てくれます。そこからはおっぱい欲しがるので朝1回授乳します。
夜間断乳して本当によかったですよ!

n

うちも全く同じで私は添い乳じゃなかったんですけど寝かしつけは授乳で寝落ちで、でもすぐ起きて夜中は寒い中授乳したり抱っこしたりしてたんですけど、くわえてすぐに寝てしまうことが多く、おっぱいが欲しくて泣いてるんじゃないな?と思い抱っこだけすると寝てくれたので夜間断乳しました!とりあえず寝かしつけを授乳で寝落ちにするのをやめようと思い明るいリビングで授乳し、そかから寝室に行きひたすらトントンして寝かしました。夜中起きても抱っこせずギャン泣きでもトントン。そしたら2~3日で慣れたのか寝かしつけはそれでいけるようになり、夜中も起きることなく今では21時から7時まで1度も起きません(^O^)ギャン泣きで可哀想ですが断乳しようとゆう気持ちがあったからか私もそこまで追い込まれずしっかり向き合えました(^O^)絶対寝るとはその子次第だと思いますが夜中起きるのは減り、おっぱいあげなくてもトントンで寝るようには必ずなると思うので頑張ってください(^O^)♥長々とすいませんでした(><)

ゆいぷぅ

うちは九ヶ月目の年末年始9日間を使って夜間断乳しましたが、効果ありませんでした。。。
寝る前ミルクでお腹いっぱいにしてから夜8時半から朝7時までおっばいあげないで旦那に抱っことかトントンとかで乗り切ってもらいましたが、全く寝てくれないし、3、4時頃からずっと朝までギャン泣きでした。
もともと寝る子はやる価値あるかもしれませんが、もともと寝ない子ならうちの子みたいにやっても寝ないかもしれません。。。

あと
やるんだったら、完全断乳かなと思います。。。 私の周りではほぼ完全断乳で夜通し寝てくれるようになった子が多いです。 

ちなみにうちは、夜間断乳が無意味でしたが、添い乳しないようにしたところ、夜通し寝てくれないけど、夜泣きは激減しました。。。 今は2、3回起きるけど、抱っこ授乳すればすぐに寝てくれる感じなのでなんとかなってます。。。 

Akari

9ヶ月で断乳しました!
早めに布団に入り、寝たふりをしていたら、そのうちすり寄って寝てくれるようになりました!
今は寝るよーと言って電気を消すだけです!
7ヶ月ごろ夜泣きピークで泣きそうでした(;_;)
断乳して精神的にも体力的にも救われました(>_<)
現在10ヶ月ですが寝つきも良くなり、
夜中喉が乾いて起きるので、200mlほどミルクか白湯をあげたら朝まで寝ます😃♪