※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

インフルエンザワクチンについて、効果や水銀に関する意見が分かれています。医師の意見もバラバラで、本当のことはわからない。子供に接種するか悩んでいます。

インフルエンザワクチンについて。
ネットや書籍、テレビを見ると、予防接種は効果がある、ないと二種類の意見があります。
それに、
水銀が入っていて、蓄積するからよくない。
水銀はごく少量で問題ない。
蓄積されない水銀だから問題ない。
など、全然違う意見だらけです。著者はみんな医師を名乗っています。
みなさんどう考えてますか?
なにが本当なんでしょうね。
子供にはどうしてますか?

コメント

あい

ワクチン接種しました。
小児科でもすすめられたので。

あとは厚生労働省の発表を参考にしました。
効果としては20%~60%で、重篤化を予防する効果はあるということでした。

とりあえず頻繁に外出したり、インフルエンザの子と接触したりする機会がありましたが、今のところ感染はしてません。

予防接種の効果かどうかはわかりませんけどね💦

• 美波

美波

ありがとうございます。
    わたしも厚生労働省のHPみたりしました。我が家はワクチン接種したのですが、これでいいのか毎年悩んでしまいます。発病率など発表されていますが、疑問に思うこともあります。また次の冬にも悩んでいるかもです😅

• 2月5日
  • あい

あい

そうなんですね。
    こどものことは悩んで当然だと思うので、色々考えて後悔の少ないほうで結論を出すのがいいと思いますよ。

• 2月5日
ほの☆ひな

予防接種は予防であり重症化を防ぐ為の物なので、インフルにかかってもいいやって思われるなら打たなくてもいいと思いますし少しでも重症化に関して心配であれば打つのがいいとは思いますよ( •́ .̫ •̀ ) 色んな方のそれぞれの考えや意見あるかとは思いますが、結局決めるのは親ですから^^*
打ったからかからないわけでもないし…うちは去年は予防接種受けそこねて、オマケに娘はインフルにかかりました、今年は予防接種させるつもりです。重症化はなかったもののキツそうでしたし( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 美波

美波

ありがとうございます。我が家は毎年接種しているのですが、毎年悩んでいます😅そしてわたしはかなりの回数インフルエンザにかかっています笑

• 2月5日
  • ほの☆ひな

ほの☆ひな

悩まれて当然ではあると思いますよ^^*
    ここでの皆さんの意見も様々だから更に悩まれるかもしれませんが(笑)
    自分達の身体なので、予防出来るのは自分達ですもんね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    後悔ないやり方で進んでいいと思いますよ!私は不安はありますがそれ以上に重症化はキツいのでそれが少しでも予防できるのであらば接種はします^^*

• 2月5日
まゆゆ

インフルエンザにかかって亡くなっている方が毎年いるのをニュースで見ると、やはりかかるかからないではなく、重篤化を防ぐために打った方がいいかなと思って毎年家族全員打ってます!かかっても軽くすみます!

• 美波

美波

ありがとうございます。
    我が家も毎年売っていますが、毎年同じ事で悩んでいます。そしてわたしはかなりの回数インフルエンザに感染しています笑
    軽くすむときもすまないときもありました。

• 2月5日
ママリ🔰

医学系のことは色んな諸説がありますし私は調べないようにしてます😅キリないし。。
うちは家族全員接種してますよ☺︎︎
お陰様でインフルにはいまのところなったことないです!!

• 美波

美波

ありがとうございます。
    きりないのわかっているのですが、気になってしまいます。そして友人に、自然に健康になる、薬は毒!みたいな感じの人がいていろいろ聞かされてそのときは聞き流しているのですがなんとなく気になってしまいます😅インフルエンザになったことないのうらやましいです!

• 2月5日
たろう

打っても打たなくても
結局は自身の免疫力の問題なので
価値観の問題かもしれませんね~😓
(医療従事者と幼稚園保育園の先生は免疫力が高いそうです)

持病などが原因で重症化しやすい、したら困る場合は打った方がいいと思いますが(>_<)

• 美波

美波

ありがとうございます。わたしは予防接種してもしなくてもよくインフルエンザになってしまいます笑
    自分の免疫なんとかします。

• 2月5日
  • たろう

たろう

私は小さい頃は毎年なっていて
    社会人になってからですかね、ならなくなったの😓

甥っ子姪っ子ができてから
    免疫力高くなったのかもしれません。

特に何もしてないですし
    むしろ夜更かししたり不摂生なので(笑)

• 2月5日