※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、他の同月齢の赤ちゃんがどんな食材を食べているか知りたいです。二回食に増やすための食材やメニューを教えてください。

明後日生後7ヶ月で
二回食を始めようと思っています🍴🌟

今まであげた食材が、

お粥 人参 かぼちゃ りんご いちご バナナ

ほうれん草 さつまいも ブロッコリー

大根 キャベツ 玉ねぎ トマト

しらす 豆腐 きな粉 豆乳 食パン

後、BFを何個かなんですが、

同じくらいの月齢、離乳食の方で
ほかにどのような食材あげてますか?( ˘ω˘ )

二回食になるので、食材増やして、
メニューのレパートリー増やしたいです😂✨✨

コメント

みかん

鯛、ひらめもあげています😊あとうちはまだ慣れていないのかあまりたべませんが納豆も!

• A

A

鯛のお刺身高くて中々買えずにいます…🐟🌀
    ひらめってスーパーに売ってますか?😢
    BFの白身魚はあげたのですか、やはり売ってるお魚の方が美味しいですよね( ˘ω˘ )
    納豆いいですね🌟
    今度あげてみます🤔

• 2月5日
  • みかん

みかん

鯛高いですよね😭ひらめは鯛より少し安かったですけどそれでも高いです💦スーパーに売ってました!うちもたまにしかあげません。あと鶏のささみもあげてます!それならやすいので💦

• 2月5日
  • A

A

魚自体が高いですもんね…🐟😂笑
    今度スーパーいったらひらめ見てみます🤔
    ささみもうあげていいんですね!😳
    お肉はまだまだ先だと思ってました(u_u)

• 2月5日
奈麻

今日から2回食を始めました★
うちは、じゃがいも、コーン、鯛、小松菜もあげています(*´∀`*)ノ
うちは逆に果物がまだなんですが、食べられるもの増やしていきたいですよね😊✨

• A

A

同じくらいですね( ˘ω˘ )♫
    昨日BFのじゃがいもあげたのですが、じゃがいもってパサパサしませんか?
    他のものと混ぜてますか?🤔

うちの子はバナナ好きです🍌😂
    甘すぎるので、豆乳と混ぜてあげてますが…😂
    増やしたいですよね(*⁰▿⁰*)💗

• 2月5日
  • 奈麻

奈麻

パサパサします!もさもさ?笑
    うちの子は食感が嫌みたいで、単品だと「おぇっ」ってなるので、今は水分多めの野菜やお粥と混ぜています👍🍀
    じゃがいも、ほうれん草、鯛やしらすを混ぜたものが好評でしたよ✨

バナナいいですね🎵
    甘すぎますよね😅それに慣れて他の食べなくなったらどうしよう…とかも思ってなかなか試せてなかったのですが、薄めるのはいい方法ですね!✨

• 2月5日
  • A

A

しますよね(;o;)🥔
    うちも結局昨日は野菜と混ぜ混ぜしてあげました😂🌀

私も最初はそう思ってて、果物は離乳食始めてから1ヶ月目であげました💦
    いちごがすっぱかったので、いちごバナナにしたり、きな粉、かぼちゃ、さつまいもとも混ぜたりします😂✨

• 2月5日
  • 奈麻

奈麻

単品では食べにくいですよね😅💦💦

やっぱ遅めになっちゃいますよね!👍
    うちもそろそろ試したいなとは思っているんですが、何から試しましたか?

酸っぱいのと混ぜればいい塩梅になりますね✨そういう意味ではヨーグルトも試したいところです😌🍀
    参考になります!✨

• 2月5日
  • A

A

うちはりんごから試しましたが、酸っぱかったみたいで全然食べてくれませんでした😂🍎
    さつまいもと混ぜたりしましたが、微妙だったので、イチゴ→バナナと試しました🍌🍓

うちはヨーグルト軽い蕁麻疹がでてしまったので8ヶ月以降からあげてと言われましたが、ヨーグルト食べれたらかなりレパートリー増えますよね💗
    こちらこそ参考になりました!😊🌟

• 2月5日
  • 奈麻

奈麻

なるほど!酸味が勝っちゃうんですね😅💦💦
    でもいきなり甘いのいくより、段々と甘くなる方がいいですよね😉✋うちもりんごから試してみます♥
    ありがとうございます🌼

そうなんですか😱😱😱
    次は出ないといいですね💦💦
    ヨーグルトも遅めが安心なんですかね…😣

• 2月5日
  • A

A

レンチンしたからかもしれないですが、結構酸っぱかったです(°_°)笑

うちは、小児科の先生に、BFとかで乳製品が使われてるものをちょっとずつあげて慣れさせてくのもいいかもねと言われましたが、
    普通にヨーグルト小さじ半分くらいからならあげてみても大丈夫だと思いますよ😊😊😊

• 2月5日
  • 奈麻

奈麻

なるほど(笑)
    大人でも酸っぱいと感じるならダメですね(笑)

慣れでなんとかなるんですね!いきなりで体がびっくりした感じですかね😌💦
    BFは食塩が気になってまだあまり使いたくないので、ヨーグルトは今までより少し慎重に進めていきたいと思います👍✨

• 2月5日
すももん

うちも先月から2回食始まりました(*^^*)

うどん、そーめん、パン、鯛、ヒラメ、たら
コーン、じゃがいも、かぶ、小松菜もあげてます✨✨ 
あと、2回食はじめてすぐに便秘になったのでみかん、ヨーグルトもあげました😊

うちはコーンが好きみたいで
コーンと人参のスープとか
コーン粥、コーンのミルクパン粥とか
やるとモリモリ食べます😂

レパートリー私も増やしたいです💕
豆乳あげてみようかな😊

• A

A

うどんはこの間BFのやつ買ったので、二回食始まったらあげてみます🌟😊

うちは今日ヨーグルトデビューしたのですが、少し蕁麻疹がでてしまったので、8ヶ月以降にあげてくださいと言われました…💦
    うちの子も便秘だったのであげたかったのに…(u_u)💩

BFのコーンスープは好きなので、今度コーンもあげてみます🌽

豆乳結構使えます💗

• 2月5日
とぅん

私もほぼ同じで、あとは、じゃがいも、とうもろこし、小松菜、鯛、ぐらいです!

• A

A

そうなんですね😊🌟
    BFの小松菜ほうれん草はあげたことあるのですが、いつも小松菜の存在忘れてしまってました…😂笑

• 2月5日
  • とぅん

とぅん

わたしも BFのものですよ💦💦
    あ、あと、うどんも上げました!

• 2月5日
  • A

A

そうなんですね( ˘ω˘ )💗
    BF楽でいいですよね😂🌟
    うどんは買ってあるので二回食始まったらあげてみます(*⁰▿⁰*)

• 2月5日
トモ

離乳食はじめて4週間目に、赤ちゃん用の そうめんあげました😃うどんや、麩も食べさせたいと思っていますが お粥中心であげてしまい、まだあげていません😌
2回食になってから、鶏のささみあげています☺️
乳製品も、プレーンヨーグルトあげてみましたが酸味が嫌だったのか食べずママリでどうしたら食べてくれるか相談したところバナナやリンゴや きな粉と混ぜてあげるといいそうです。

• A

A

そうなんですね✨😊
    うちはうどんは買ってあるので二回食始まったらあげたいと思ってます😊💗
    ささみいいですね( ˘ω˘ )🌟

甘いものとの組み合わせはよく食べてくれますよね(*⁰▿⁰*)✨✨

• 2月5日
すももん

ヨーグルトで蕁麻疹出ちゃったんですね💦💦
体がビックリしちゃったのかな😣
ママも驚きますよね💦

便秘にはみかんもいいよ!ってママリで教えてもらいました!
あと、薬局で売ってるオリゴ糖!
ほんの少しだけ、さつまいとバナナ合えに混ぜてあげると便秘にいいですよ🙆
オリゴ糖はミルクにも入ってるので使ってもいいそうです🙌

豆乳をカボチャとか混ぜてスープとか良さそうですね🙆明日早速やってみます💕💕

• すももん

すももん

ごめんなさい💦💦こっちに書いちゃった💦💦

• 2月5日
  • A

A

本当に少しだし、今日小さじ半しかあげてないから、アレルギーとは断定できないけど念のため来月からあげてと言われました😂💦
    びっくりです(°_°)

みかんいいんですね( ˘ω˘ )🍊
    オリゴ糖!よく聞きますが、激甘にならないんでしょうか🤔🤔

いいですね💗😊

• 2月5日
あだむ

同じような物をあげています!他には…かぶ、大根、鯛、小松菜、カリフラワー位ですかね😅💦白身魚は、なかなか売ってなくて売ってても高くて、たんぱく質は、しらすと豆腐ばっかりです笑
うちの子は、野菜の煮汁に片栗粉でとろみをつけて、それを食材に混ぜただけで、違った食感になるのか喜んで食べるようになりましたよ😊
ヨーグルトとか本当は、試したいけど…この寒いなか万が一アレルギーがでて病院に走る可能性を考えると…躊躇してしまっています😅

• A

A

私も魚高くて、中々買えずにいます(;o;)
    うちの子はしらす苦手でタンパク質は豆腐ばかりです😫🌀

片栗粉まだつかったことないので今度使ってみます🤔✨

• 2月6日
kiまま

野菜だとかぶ、アスパラ、白菜、きゃべつ、小松菜、さつまいもとかです。
その他は納豆、鮭、ささみ、鯛、お麩、うどん、青のり、ヨーグルトです♩

新しい食材のチャレンジ難しいですよね💦
かつおぶしや青のりは風味付けにお粥や、野菜に混ぜると楽ちんですよー!
お麩もミルクで溶かすとホワイトソースみたいになって、子どもは好きそうです^ ^

• A

A

鮭もあげてるんですね🤔

難しいですよね😂
    かつおぶしまだ試したことないのでやってみます🌟
    お麩いいですね!(*⁰▿⁰*)

• 2月6日
🍞

じゃがいも、レタス、白菜、カブ、みかん、そうめん、納豆、ヨーグルト、青のり、きゅうり、カリフラワー、ササミ、紫人参、紫芋、鯛、ひらめ、なす、そら豆、
あげてます!

7ヶ月になってすぐあげたのが納豆です!

• A

A

たくさんあげてますね😊💗

明日で7ヶ月なので納豆あげてみたいと思います(๑>◡<๑)

• 2月6日
chibiko

こんばんは😊
7ヶ月の娘がいます🤱

他には…

カツオ
マカロニ
うどん

ささみ
納豆
かぶ
白菜