※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ際の悩みです。既に手続きを終えた幼稚園と、少人数制で手厚い幼稚園を比較中。美術に力を入れる幼稚園も気になる。どちらを選ぶか迷っています。

幼稚園について
来週大阪に引っ越すことになったのですが、今年から年少の息子がいるので、去年のうちに幼稚園を探しましたが子供が多い地域でなかなか空きがなく、たまたま空いていた幼稚園を先に申し込みました。入園手続き、制服を購入し、いざ近場の家を探すと、決まった物件のま隣に良い感じの幼稚園がありました、、、。
しかも調べたところ既に入園手続きを済ませた幼稚園よりも少人数制で(一学年20人程度)手厚く、息子に合ってる様な気がします。(ただ未だ定員オーバーしていないというのが?です。)
園庭もベランダから全て見渡せ、運動会なんて家のベランダから撮影できそうな勢いです。電話したところまだ空きがあるとのこと。

入園手続きを済ませた幼稚園はマンモス幼稚園で、家から500メートルの距離で近場です。集団徒歩通園です。
ただ、見学した時にみんなしっかり挨拶はできていたし、楽しそうだったものの、トイレのスリッパがぐっちゃぐちゃ、英語の先生がやる気無く感じたこと、一学年100人ということで先生は毎度名前よりも生徒番号を聞いてくること、人数が多いので目が届いているのか不安になりました。幼稚園は高級住宅地にあり、口コミ、評判は良いのですが、、、。

隣の幼稚園は来週下見に行くのでまだ不明ですが、息子が大好きな美術関係に力を入れている様です。

入園金制服代8万円を支払ってしまったので今更変更なんて、、、と思いますが、下にも1人いてこれからまた1人生まれるので家が隣というのは魅力的です。因みにその幼稚園は入園金無料です。みなさんならどうしますか??

コメント

モモ

その隣の幼稚園は公立ですか?
そしてマンモス幼稚園は私立とか?

公立って毎日お弁当とかじゃないです?そんな事は苦にならないのですか?😌

もし、隣の幼稚園がいいなら
1度制服代を払った幼稚園に連絡して、すごく、すごく丁重に家庭の事情で入園を辞退させて頂きたいのですが…。と相談してみては??

そして返品ができるか…領収書とかありますよね?
もし、無理ならば、役所に相談してみて下さい。それでも無理なら…次に少し安くしてどなたかに譲るとか…💦