※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

現在パートで働くシングルマザーです。生活費は旦那が支払っていますが、離婚後の養育費や児童手当で生活できるか不安です。新居探し中で、息子は保育園に通っています。

シングルマザーの方!
仕事何されてますか??
正社員、パート、バイトかも教えて下さい!
手取りどれくらいで生活の内訳なども
教えていただけたら参考になります😭

現在私は旦那と別居で
仕事はパートをしています。
アパート代、保険代、光熱費等は
旦那の口座から引き落としされてますが
離婚となったら養育費、児童手当てなどでも
なんとかなるもんでしょうか??

実家には帰れず
新居も探し中です。
仕事も考えてます。

息子は今年で4歳です。
保育園に通ってます。

コメント

せいチャム

私は実家にお世話になってます。
時短で9時〜15時まで働いてます。
介護士です。
ヘルパーだけで1時間900円

母子手当は4ヶ月に1回
総支給だと16万入ります。
養育費はご主人の年収からきまります。2〜3万が妥当かと
15000の児童扶養手当は貯金してます。

くうちゃん

派遣でパソコン関係の仕事してます。
12万ほどで全部なくなりますw

養育費などもいくらかによりますし、ずっと払ってもらえるかも分からないので宛にしない方がいいと思います。

ゆか

正規で保育士してます。
手取り22万ぐらいです。
実家の近くでマンション借りて、2人暮ししてますよ。

なんとか貯金も出来てます。

るいくんmama

正社員してます。

個人的な見解になりますが、手取りは15万以上無いと厳しいと思います。

まず家賃が大きいです。
そこがどうなるかで変わります。

ご存じの通り、児童手当は、1万。
離婚後の扶養手当は、年収240万越えで1万切るので、あまり期待しない方が。
貰えるのはありがたいですけどね。

とにかく、生活費+貯金がある程度出来るようでないといけません。
母子家庭は、母親が一人で大黒柱になるので、生半可な覚悟だと、自分は良くても、子どもが不幸になります。

奨学金を使って大学へ行かせたり、公立だけしか行かせられない、というのは、親の勝手な都合で、子どもが悪いわけではありません。
離婚自体が、子どもにとっては、事実はどうあれ誰一人として子ども自身は望まない現実なのですから、それ以上の我慢を強いるのはどうかと思っています。

再婚という手もありますが、並外れた美貌なり、知性がない限り、シングルマザーを選ぶ普通の男性など皆無だと思っていた方が現実的です。

子ども一人、大卒まで育てあげるのに、生活費含め3000万と言われています。

その後、自分の老後資金で3000万以上は必要と言われていますから。

厳しいことを言うようですが、子どもの事を考えるならば、よくよくご自身の足元をご覧になってから、お考えください。