※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
妊娠・出産

双子の妊娠で不安を感じる中期の妊婦さんからの相談です。夜中に心配が増え、検診での体重やリスク、双子の成長など不安がつのります。不安を乗り越える方法を知りたいです。

双子の妊娠で安定期にも入って、やっと悪阻から解放されたと思ったら自分のお腹がどんどん大きくなってそこに赤ちゃんがいるんだと思ったら、大丈夫かなとか怖くなって夜中動悸と息が吸いにくくなり辛いです😖
心配しすぎで、特に夜になると考えてしまいます。
検診にいけばみんな幸せそうな妊婦さんなのに、また体重言われたらどうしようとか、双子だとリスクがあるからいつ入院って言われたらどうしようとか、ちゃんと二人平等に育ってるかなとか怖くなります💦
中期以降不安になったかたいますか?💦
どう乗り越えましたか?😢💦

コメント

R

双子ちゃん妊娠すごいですね✨
私は双子じゃないですが、
それでも不安になります😊妊婦さんって無事出産するまで不安ですよね…その上二人もお腹にいるのですから尚更です❗ 私は胎動を感じて安心感に浸ってます😊
寝る前なんて特に、胎動を感じてからじゃないと眠れないです(笑)夜中も目が覚めたとき 元気?ってさすってみたり、しばらくして動いたのを確認してから寝たり(笑)
双子ちゃんだと安定期であってそうでないってよく聞くし、想像できないくらい色々な気持ちがあると思いますが、できるだけ気持ち穏やかにして、その穏やかな気持ちが赤ちゃん達に伝わるようにしましょ?😌✨
私も頑張ります❗

• rm

rm

あたたかい言葉ありがとうございます😢
    不安になりすぎて孤独に感じてました😢
    無事出産まで不安ですよね💦
    ちょっとこの前まで胎動で喜んでたのに、急に自分でもびっくりするくらい不安が押し寄せてきて😖
    ゆぅさんは体重管理とか言われたりしますか?💦

• 2月5日
  • R

R

今まで特に言われたことはありません😊
    ですが…上二人の時も10キロちょい増えました。
    (増えていい範囲は12㎏までと言われていました)
    今回も同じで12㎏までですが、すでに6㎏近く増えてます😱😱😱12㎏で収まるのだろうか…不安ですね😅
    頑張ります😱
    双子ちゃんだと また違ってくるんですかね?😊
    やっぱり二人入ってると 増えかたも大きいんですか?

• 2月5日
  • rm

rm

赤ちゃんの重さは2倍ですが、双子でもお母さんの体重が増えていい範囲は同じみたいです😊✨
    ただ私が悪阻が終わってすぐ便秘もあるのに食べ過ぎたせいか1ヶ月で2キロ増えて注意され😱💦
    もうすぐ検診なのにまた1ヶ月で2キロ増えちゃって😱笑
    検診までに落とさないとひやひやです💦
    なかなかダイエットも難しいし、体重管理大変ですよね😣

• 2月5日
  • R

R

便秘だとなかなかきついですよね😱
    その分増えていくんですもんね…
    範囲は同じなんですか❗❗勉強になりました!
    もぅすこし少ないのかなー?なんて思ってました😊
    でも、お腹もっと大きくなってきたら 苦しくて食べにくくなってくるし、(食べたいですが…)そこで、調節して落ち着く場合もありますしね!
    私も一昨日まですっごい食欲で…ついこの間の健診の時2キロくらい増えてました……次も2キロ増えてたら言われますねきっと…今は謎に落ち着いてて…また波が来るのかな…とか思ってます😅

双子ちゃんだったら 帝王切開ですか?
    私も帝王切開です!

• 2月5日
  • rm

rm

そうなんですよ😱
    便秘でこんな悩んだの初めてです😱笑
    後期になれば、逆に食べるの辛くなるんですね💦
    食べたいのにそれも辛いですよね😣

食べれる波ありますよね!
    今日はいいやって時ともっと食べたいって時😂

帝王切開です😊✨
    ネットで調べると術後の痛みが怖いなぁと😣💦
    ゆぅさんは前回も帝王切開だったんですか?😊

• 2月5日
  • R

R

便秘の薬も効いたり効かなかったりするみたいですしね💦💦 私も今回初めて3日間でなかったりします😱
    上二人の時はそんな事なかったのに…😅
    毎回違うとも言いますしね…

私は上二人共 帝王切開だったので、
    今回もそうです😊
    術後は痛いですよ〜(笑)
    でも‼️1人目の時は もぅまさに激痛!だったんですが、(色々あって体力的にも消耗してたから?とか…勝手に思ってます)二人目の時は 比べたら全然へっちゃらで!痛いは痛いですけどね😅だから、これまた毎回違う…今回はどうなんだろ…って思ってます😱
    でも、可愛い赤ちゃんに会えますからね❤️

• 2月5日
  • rm

rm

そうですよね😣
    出ないとちょっと焦りますよね😨💦

やっぱり、、痛いんですね😱!!笑
    どれくらいで痛み引きました?😖
    痛くても体調は元気な感じですか?😨
    可愛い赤ちゃんに会えるからお母さんも頑張らないといけないですよね(>_<)

• 2月6日
  • R

R

1人目の時は 陣痛を経ての赤ちゃんの心拍下がるからの緊急帝王切開だったのもあり、体力消耗しきっての手術だっから?術後は 寒気発熱があって、痛み止めは全然効かないし、お腹の上にアイスノン置かれてるんですけど、それをのけられるだけで 触らないで〜😣ってなるくらい痛かったです…それなのに、お腹を押される…(悪露を出すというか)なんなら陣痛より痛かったかも(笑)
    二人目は予定帝王切開だったし、前日入院で長女と離れるのがすごく寂しかったけれど、体力もあったからか、大丈夫。痛み止めも3回くらいしか飲まずに退院しました(笑)痛いけど我慢できる痛さ。飲んでもいいのよ?って言われるけど、薬だし我慢できるから飲みたくなかったってもあって😅 貧血もあったので、2回とも退院の日まで針が腕に付いてましたが、体はまぁ疲れてますが元気でした😊産後はみなさん多かれ少なかれ疲れてますもんね!それを省くと元気でした❗ 傷はしばらーく痛いけど、退院の時には普通に歩いてましたよ!!

• 2月6日
  • rm

rm

その時の体調によってもかわるんですかねぇ😣
    どっちみち痛くないことはないですよね😂💦
    びびりの心配性なので、当日泣いてしまいそうです😱笑
    今から少しでも体力つけたいですが、なかなか運動もできなくて😂💦

• 2月6日
  • R

R

無理できないですもんね💦💦
    無事出産までたどり着くようにするまでが、大変ですもんね😣 あ、ちなみに妹は痛すぎて泣いてました(笑)
    それでもいいと思います😌我慢することありませんよ✨なるようになるはずなので、ミニヒヨコさんは無理せず過ごしてくださいね!お互い頑張りましょ😊

• 2月6日
  • rm

rm

妹さんもだったんですね😊
    ありがとうございます😢
    お話できてよかったです😊✨
    お互い頑張りましょうね🎵

• 2月7日
k

周りの人から見たらミニヒヨコさんも幸せな1人ですよ😊💕

多かれ少なかれ、みんな検診のときってドキドキしてますよ。
今日はどうかな、赤ちゃんは育ってるかな、何グラムになったかな、臨月を無事に迎えられるかな、とか...。

双子特有のリスクの高さや入院宣告のドキドキ感は身にしみてわかります。
検診のたび、『よし!まだ大丈夫!』ってなりました。笑

妊娠中色々あって、正直あまり楽しかった思い出なんて無いですが(多胎に安定期なしを体現したと思うくらいです。笑)、つらいときはいつも、『24時間この子達と一緒にいるなんて今(妊娠中)しかないんだよなぁ』って思うようにしていました。
とはいえ、自分に言い聞かせるとツラいので、ぼんやり思うくらいがちょうどいいです(^O^)

あとは後期に入ったらみるみるお腹が大きくなっていくので、毎週日曜日に定点観測みたいに写真撮り続けて比較して楽しんでました。笑

そんな感じでなんか楽しみ?みたいなのを見つけられると、少しは気持ちが楽になるかもしれないですね🎶

• rm

rm

同じ双子のお母さんなんですね✨
    妊娠中、入院や体重言われましたか?😭
    あと動悸、息切れはどうでしたか?
    やっぱり臨月になると家事も出来ないくらい動けないですかね?💦
    いっぱい聞いてすみません😢
    段々と家事も軽くしか出来なくなってきたし、体重は言われるし、便秘だし(笑)、いろいろ重なってストレスになっちゃって😖💦

ついこの前まで胎動で喜んでたのに、急に自分でもびっくりするくらい不安が押し寄せてきた感じです😢

• 2月5日
  • k

k

全然大丈夫です、何でも聞いてください‼️笑
    双子って情報少ないですよね、それだけで不安になるっていう。苦笑

入院しました。
    生むまで退院不可と言われ、丸3ヶ月入院でした。切迫早産でした。

ミニヒヨコさんは、管理入院の話されてないですか?
    わたしの病院では、多胎は健康でも管理入院が必須で、30wを目処(どんなに延ばしても32wだったかな?)に入院でした。

体重は増えなかったんですよね...。元体重のプラス10キロでした。
    多分3ヶ月入院したからですね‼️(爆)
    病院食って素晴らしい😂

動機、息切れは精神的にですか?肉体的に?
    精神的には特になかったですが、肉体的には妊娠後期とくに35wあたりからはふーふー言ってましたよ😂

妊娠6ヶ月頃に肋骨が痛くなり、最後のほうには恥骨痛くて、トイレも行くのダルかったです。
    (ちなみに37w5dで予定帝王切開でした。)
    立ちっぱなしもしんどくなってくるから、家事とか大変だと思います。というか、お腹の大きさがすごくて、邪魔だと思います。。
    単胎の人の、『お腹が大きい』なんて、正直比較にもならないです(T_T)

便秘になりますよね~わたしもなりました。というか、入院してる時、大半の人がマグミットっていう薬飲んでましたよ~。これは単胎も多胎もおなじですね😅

• 2月5日
  • rm

rm

心強いです😊💕
    ほんと情報少なくて、ネットではマイナスなことばかりだし😣💦

切迫早産は、自分でもわかるくらい生活面でこれがダメだったんだろなとか(たとえば歩きすぎ)、症状とかありましたか?😣💦
    私の病院は24週越えてきたら入院する双子妊婦さん多いのよ~くらいしか言われてなくて💦
    7ヶ月に入ったのですが、いまだに子宮頸管の長さも計られたことがないんです💦

やっぱり病院食はきちんとカロリー見てくれてますよね😂

精神的と肉体的にですね😣
    私は精神的のが今は多そうです😨

やっぱり家事しんどいですよね😣💦
    たまにインスタで双子妊婦でもお腹がスマートな方みるので、体質にもよりそうですね😣💦

便秘にマグミットは効果ありましたか?😭

• 2月5日
  • k

k

切迫早産ですね。
    全然ないですよ~。
    『子宮の長さが短くなってきたから安静にしてね~』と軽く言われて、2週間後の検診で入院宣告されたときは、通常生活送りすぎたなとは思いましたけど(笑)
    入院宣告は25wあたりだったと思います。26w0d~入院したので。
    すぐ短くなるじゃん!って思いました。もっと大人しく寝とけばよかった( ̄▽ ̄;)と思いました。

子宮ケイ管、はかってるけど、何ともないから言われないだけかもしれませんよ🤔?

あ、子宮ケイ管、一度短くなったら伸びないそうなので、気を付けてください💦切迫早産も体質によりますけどね(T_T)

お腹の出方は人それぞれですが、わたしは妊娠8ヶ月に入った週に、腹囲100センチになりましたよ(笑)
    単胎の臨月並み!なので、ネットにある『多胎は単胎のプラス2ヶ月』はあながち間違いじゃなかったです(笑)

マグミット効果ありましたよ。入院中も自分で2錠にしたり1錠にしたり調整してました。下剤じゃないから、即効性はないですけど、飲まないよりは便秘解消になりました😊

• 2月5日
  • rm

rm

やっぱり切迫早産で入院は突然なんですね😣💦
    私の知り合いではないですが、出産準備で動きすぎてそのまま切迫早産で入院になった方もいるみたいです💦

子宮頸管あなどってはいけないですね😣💦
    ちなみに注意な体質とかあるんでしょうか?😭

おぉ~100センチ😂💕
    じゃあ10ヶ月はもっと大きくなったでしょうね😊✨

ビオフェルミンと薬の効果似てそうですね😊

• 2月5日
  • k

k

ほんとビックリですよ(T_T)
    特にないと思います💧
    妊娠線が出やすい・出来にくいと同じで、もうそーゆー体質だと思って受け入れるしかないですね。。
    ただ、行動で注意はいくらでも出来るので、後悔はしないよう、安静と言われたら大人しくしておくのか無難だと思います💦

寝転がって100センチですから、立ち上がってるときはもう少し大きいでしょうね😂元々ちょっとぽっちゃり体型ですけどね(笑)

ミニヒヨコさんは身長は高いですか?
    多胎の場合特に、小柄な人は大変みたいですよ。お腹のキャパの問題で...。
    わたしは150センチしかないので、何度も先生に『あなたの体型に双子ちゃん妊娠は本当に大変ですね』と何回も言われました😂

• 2月5日
  • rm

rm

なるほど~😱💦
    元気な人は何しても元気ですもんね😱
    安静ですね、心掛けます😣💦

私ももともとお腹に肉がのってたので、さらにお腹大きく見えます😂笑

身長は160無いくらいですね😊
    普通なのかな?😣
    背が低いと双子は大変といいますもんね💦
    産まれて6ヶ月、育児は慣れてきますか?😣

• 2月5日
  • k

k

おっしゃる通りですね💦
    高血圧は30wあたりから気を付けてと助産師さんに言われましたよ。
    食生活の暴飲暴食は気をつけた方がよいですね💦塩分&糖分とりすぎは要注意です❗

普通の身長ですね😊‼️
    ならまだ大丈夫かな?
    いざ妊娠したあとに、体型的に厳しいとか言われてもどーしようもないんですけどね...😂

慣れます😊‼️
    わたしは3ヶ月から1人でみるようになったんですが、結構なんとかなりますよ😁
    多少泣かれても無視スキルが向上します(笑)

退院後は誰かお手伝いに来てくれたり、ご実家に暫く居たり出来そうですか?☺️

• 2月5日
  • rm

rm

今まで高血圧なんて気にしたことなかったけど、妊娠すると塩分糖分まで気にしないといけないんですね😣

ほんとですね😂
    身長はかえられないし😂笑

すごいです😊✨
    私も1人でみれるようになるかな?😭
    自分達のご飯はどうしてますか?😊
    私は主人が基本帰ってくるの遅いので、母がきてくれて二人で育児って感じになるかと😣
    まだ出産準備や入院準備できてないのですが、体力がなくなってきたので、ごろごろしてばっかりです😂💦

• 2月5日
  • k

k

わたしも元々低血圧なんですが、低血圧の人も急に上がることあるから気をつけてと言われました!^^;

ほんとそれ😂
    身長はどーにもならないです😂

なんとかなりますよ~🙆
    お母さんと二人育児ですか、わたしもそうでした!
    夫は帰りに遅く、朝も6時半過ぎには出ていくので...。
    正直、大人は3人居ないと眠いです。
    新生児期は、寝不足との闘いですね。
    ミニヒヨコさんのお子さんがよく寝る子であることを祈ります(>_<)

わたしも突然入院した(早朝救急にかかりそのまま入院でした)ので、なーんもやってませんでしたよ!しかも入院中はベッドでゴロゴロしかしてないので、体力0からの育児スタートでしたがまぁなんとかなってます😀

自分達の食事は3ヶ月~は私が作ってますが、母が居たときはほぼ母につくってもらってました😊‼️

• 2月5日
  • rm

rm

そうなんですね😱
    妊娠中、結構食事には気を付けていましたか?😣

私のとこと同じです🙋
    主人には平日は頼れない気がするので、母がいないと無理そうです😨
    子供がよく寝る子なのかにもよりそうですよね💦

ごろごろばかりで体力ますますなくなりますよね😂
    最近肩こりもひどくて😱

もうご自身でご飯作られてるんですね!!!✨
    えらいです😣💕
    買い物とか子供の病院とかは、どうやって行かれてますか?😊
    誰かに付き添ってもらってとかですか?😊

• 2月6日
  • k

k

おはようございます🍀

全然です‼️
    悪阻が長くて、安定期入ってもゲーゲーしてたので、食べられるものもあまりなかったのですが、悪阻終わってからは好きなもの食べまくってました😀
    2週間で2キロ弱太ったりしましたね😂
    とは言え、悪阻終わってから1.5ヶ月くらいで入院になっちゃったのであまりそこは参考にならないかもです😅💦

私は結構図太い方なんですが(笑)、新生児の頃の寝不足は本当に心が荒みました💧
    母と夫と私の合言葉は、『どちらか1人寝かせよう!そうすれば何とかなる』でした(笑)
    お母さんも大変でしょうが、なんとか頑張って下さい💦

買い物は週一で夫と皆で車で行くことが多いですが、必要になったら1人で二人連れて徒歩圏内のとこに行ってます❗
    予防接種の病院はまだ1人じゃ行ってないです^^;
    誰かに付き添ってもらっています。
    理由は、靴を脱ぐ病院でして、ベビーカー入れないと、1人は抱っこひもでよくても、もう1人はどーやって待ってればいいの?ってなるからです( ̄▽ ̄;)おんぶが出来れば良いでしょうが、うちまだおんぶデビューしたばっかりで。首すわり前なんて特に、二人一気にダッコは無理なので、絶対誰か付き添いが必要です(゚ω゚)!

• 2月6日
  • rm

rm

やっぱり悪阻終わると太っちゃいますよね~😂

ただでさえ、今寝苦しくて寝不足になることがあるんですが、産まれてからのが睡眠時間短いですよね😣

みんなで買い物の時は子供達は誰が抱っこしてとか、ベビーカー乗せてとかありますか?😊
    あと二人つれての一人でお出かけは、双子用ベビーカーですか?😊
    お店や施設によって行きにくいとこありますよね😣
    ちなみに抱っこ紐はいつから使い始めましたか?😊

• 2月6日
  • k

k

睡眠時間短いですが1.5ヶ月くらい経ったらなんかもうへっちゃらでした😂今も明け方1回起きますが、慣れます(笑)
    妊娠後期はもっと寝苦しくなるかもしれません💦トイレも近いし夜中4回はいってました。わたしは結構頻繁にお腹が張っていて、寝返り打つのもしんどいし、『いてててて...😖』と独り言いいながら寝返り打ってました(笑)

夫がいるときは、双子用の横型ベビーカーで基本夫が押す、私ひとりで買い物のときは、抱っこひも&一人用ベビーカーです☺️
    おんぶ&抱っこひもじゃないと、スーパーでカート押せないですけどね。
    手が引きちぎれそうになりながら、片手でカゴ持ってます。苦笑

抱っこひもは、1ヶ月ちょいくらいから使い始めました。といってもほとんどお出掛けなんてしなかったですけどね^^;使ったうちに入らないかもです💧

• 2月6日
  • rm

rm

双子ママさんからへっちゃらとかプラス思考な事聞けると安心します😂
    双子って言ったら、大変だねばかりなので😅

そうなんですね💦
    トイレも近くなりますよね😣
    私はもう寝返りうつのしんどいです😅笑
    運動不足からか背中が痛いし😱

なるほどー😊✨
    素朴な疑問なんですが、一人の時、片方を抱っこ紐してから、もう片方をベビーカーに乗せて出発って感じですか?
    もしベビーカーに乗せてる子が泣き出したらどうしてますか?😊

• 2月6日
  • k

k

生まれてからも道行く人に、『わぁ双子ちゃん!?可愛いわね~でも大変でしょ~』って言われますよ😁

多胎は運動しちゃいけないからどんどん体がガチガチになり、体力がなくなっていきますよね^^;

そうです!
    うちは、エレベーターのないマンションの2階なのでハードです(/--)/
    まず二人に上着着せて、
    一人抱っこ紐してその上に防寒ケープやって、自分がコート着てリュック背負って、もう一人左手に抱えて、靴はいて、右手にベビーカー持って1階まで降りて、ベビーカーセッティングしてレッツゴーです‼️出掛けるだけで大変‼️笑

うちは、ベビーカーが動いていればほぼ泣かないです。停まってるとき泣き出したら足で揺らすとか無理やり動かします!
    もし泣かれてもどーしよーもないので、『はいはい待ってね~』と言いながらその場しのぎです。笑
    だって、どーにも出来ない。笑

• 2月6日
  • rm

rm

双子珍しいですもんね😂
    有名になりそうです😂笑

やっぱりそんな感じになりますよね😅
    どう外出するか考えてるんですが、近場の店は双子用ベビーカーじゃ通れないので、一人用ベビーカープラス抱っこ紐で考えてました❗
    慣れるまで戦争になりそうですね😂💦

• 2月7日
  • k

k

双子用ベビーカーは主に、ショッピングモールとかアウトレットにいくときですね。それでも小回りきかずに大変ですが💧
    店の数メートル前から、『あの店入れる・入れない』のジャッジします。笑

慣れたら自分のスタイルが確立できます、それまではみーんな手探りでやってるので何とかなります\(^o^)/🎶

• 2月7日
  • rm

rm

双子用ベビーカーに合わせて入れるところなかなか難しいですよね😣💦
    抱っこしなくていい分楽になりそうですが😊
    ジャッジわかる気がします😁笑

ほんとですね😊💕
    私も頑張らないと😊✨

• 2月7日
  • k

k

これからお腹ももーっと大きくなって身体的にもしんどくなると思いますが無理せず頑張ってくださいヽ( ・∀・)ノ

双子用ベビーカーは縦型にしようか横型にしようか?哺乳瓶は何本必要か?チャイルドシートも2つ購入だけど何にしようか?等々、双子育児ならではの悩みも尽きないでしょうが、ユックリ考える時間があるうちに、色々悩んでみてくださいね♥️

• 2月7日
  • rm

rm

ですよね💦
    最近脳貧血おこす機会が多くて💦
    とくに一人の時は気を付けないとって感じです😣💦💦

ほんと悩みますよね😂
    いろいろ話聞いてくださってありがとうございます💕

• 2月8日
  • k

k

えっ!気をつけてくださいね💦
    わたしも風呂上がりとか立ちくらみになったり、あとは最後の方は少し歩いてるだけで貧血っぽくなったりしてました💧

とんでもないです☺️
    また何か質問されたときは出没するかもしれないので、よろしくお願いします(笑)

• 2月8日
  • rm

rm

びっくりしました💦
    誰かいるときになってたので、まだよかったんですが、急におこるとてんぱりますね😣
    貧血は妊婦あるあるですね😱

ぜひぜひめっちゃ出没してください😁💕笑
    ほんとお話できて嬉しいです😊💕

• 2月8日

私も不安ですよ。
胎動感じない時とか。もしかして赤ちゃん死んじゃってる…?とか勝手に思ったり。特に1番心配なのがお腹張ることです。自覚症状がないのか今の所張ってる感じはしないのですが常にお腹に違和感あると心配になります😥検診のたび、即入院なったらどうしよう…とか。今の所子宮頸管長も問題ないです🙂赤ちゃんは二卵性なので均等に増えてるので心配はしてないです😁

• rm

rm

双子妊婦さんですね😊✨
    ちょうど同じくらいです!
    不安ですよね、お腹の張りに敏感なのわかります😣
    二人だと張りやすいっていうし、でも自分だとよくわかんないですよね😖💦
    子宮頸管は毎回計られてますか?😊

• 2月5日

退会ユーザー

わたしは7ヶ月入ったばかりです😊カチカチ具合がよく分からないです😣
    毎回測ってますよ😉

• 2月5日
  • rm

rm

カチカチ具合よくわかんないですよね~💦
    先生も頻繁じゃなかったらいいよくらいで、特に確認とかもなく😣💦
    毎回計ってるんですね!
    私は一回もまだ計られたことがなく😱

• 2月5日

退会ユーザー

そうなんですよね🙁キューってなる感覚も分からなくて…。。お腹からのエコーになってから一緒に測ってもらってるので安心はあります😌聞いてみたらどうですか?気になるのでって言えば測ってくれそうですが*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 2月5日
  • rm

rm

わかります😱💦
    エコーと内診一緒にしてくれるってことですか?😊
    聞いてみようかな😣、、怖くて知りたくない気もするんですよね💦
    ほんとチキンです😣

• 2月5日
絢

お気持ちすごく分かります!
20週の検診の時、子宮頸管の短さを指摘されて21週から頸管2.5㎝で入院中です😥
忙しく仕事していたこともあるのか、お腹の張りについては、全く無自覚でした😅
入院して、数日経ってから、張る感じとかわかるようになりました。
頻回ではないですが、夜とか少しでも張るとビクビクして眠れなくなります😣
お腹もみるみる大きくなっていて、胃が圧迫されてるせいか、少量しか食べてないのに食後苦しくて苦しくて、あと3か月も体が持つのか不安です💦
子供達は、今のところ順調に成長してくれてるので一安心です。
お互い子供達と一緒に頑張りましょうね‼️

• rm

rm

すみません下に返事書いてしまいました😱💦

• 2月5日
  • 絢

大丈夫です😊
    20週の時、頸管2.7㎝で、一週間様子みて、これ以上短くなるなら入院と言われ、短くなってたので、即入院でした😅
    一週間時間はあったので、急いで仕事の引き継ぎをして、上の子もいるので、家のことも旦那に引き継いでって感じでした💦
    無理は禁物ですね😵
    痛みを伴う張りは、まだ経験したときないです。まさに風船膨らむような感じですかね!キューッとなった後、お腹硬くなります。
    便がスッキリ出ない時、ガス溜まりある時、膀胱におしっこたまったときが張りやすいですね😅

• 2月5日
  • rm

rm

そうなんですね😱
    やはり無理すると出るのかもしれませんね😢💦
    風船が膨らむ感じなら、私あるかもしれません😨
    先生に頻繁じゃなかったらいいよくらいで終わりましたが😱💦
    私もあと3ヶ月ですが、そわそわですよね💦
    できるかぎり楽に考えたいですが😂

• 2月5日
  • 絢

少し横になって休めばおさまるくらいの張りで、痛みとか出血等なかったら、大丈夫だと思いますよ😊
    あとは、頸管長の長さによりますかね💦
    うちの病院では、20週のときに子宮頸管測るのが、検診内容に盛り込まれていました。
    ちなみに、1人目の時の産院では、後期まで測った記憶ないです😅
    病院の方針などで違いはあると思いますが、なんせ双子とハイリスクなので、一度測ってもらうと安心ですよね😊

• 2月5日
  • rm

rm

なら一応大丈夫かな😣💦💦
    長さですよね💦

病院によって、診察の仕方も違うんですね💦
    計って安心したいような、怖いようなって感じです😂

• 2月5日
  • 絢

そうですよね😅
    今は入院して安心してる部分もあるんですが、入院と言われた時は辛くて泣いてました💦
    担当医師が、かなりの慎重派の方で、大げさなくらいの管理がちょうどいいと言われていることもあり、怖いこともたくさん聞かされ不安になることもありますが、1日1日乗り越えていってる感じです❗️
    同じ双子妊婦さんで、同じような不安を感じてる方と、話もできて勇気もらえてます😊
    ありがとうございます😌✨

• 2月5日
  • rm

rm

つらいですよね😣
    でも病院だとすぐなにかあった時気づいてもらえるし、安心かもしれませんね😊✨
    私もお話できて、少し落ち着きました!
    やっぱり双子妊婦は双子妊婦さんに聞かないと共感してもらえない部分もあるので😣💦

• 2月5日
rm

同じ双子妊婦さんですね😊✨
切迫早産で入院ですよね😖
いきなり長さだけで、入院してくださいって感じでしたか?😭
張った時は痛みとかありますか?💦
風船が膨らむ感じですかね?

食べたいのに食べれないのつらいですよね😢
お互い頑張りましょうね😣💕

haruaico

不安ですよね。
すごくわかります。

双子は産まれてから大変だよーと言われてましたが、私は妊娠中の方が大変だったなぁと感じるくらい、妊娠中は気持ちが安らぐ時間が全く無かったです。うちは体重差もありましたし、胎動ばかり気にする毎日でした。

産まれてからは、寝る時間は無いにしろ、姿がちゃんと見えるので、それだけで安心できました。

でも、もっともっともっと妊娠生活を楽しむべきだったなぁと後悔しています。
不安はなかなか無くならないかとは思いますが、乗り越え方として、不安な気持ちは無理せずに身近な方に吐き出してくださいね。聞いてもらえるだけで、少しは気が楽になるんじゃないかと思います。
病院の先生にもいっぱい心配な事は質問しちゃってくださいね。

たまには美味しいもの食べて、
赤ちゃん用品を選んだり、
お名前を考えたり、
パーっとお買い物しちゃったり、
リラックスできる時間を作ってくださいね。

体重ですが、私も1ヶ月で2kg増えてた事もありましたよ。

• rm

rm

優しい言葉ありがとうございます😢✨
    産まれてからが大変というけど、なかなか双子の場合マタニティーライフ楽しめないですよね💦
    お腹大きくなれば、一人で外出するのも怖くなるし😣
    もっと前向きに考えれたらいいんですけどね😂
    同じこと(不安だ~とか)何回も言うと、嫌がられるかなとかで溜め込んでしまうところがあって😱💦
    ダメですね😂💦

体重管理難しいですよね💦
    注意されたりしましたか?😣

• 2月6日
  • haruaico

haruaico

すみません、新たにコメントしてしまいました。

• 2月6日
haruaico

私も妊娠中は不安な気持ちを全く他の人に話せなかったんです。
そんなこと言われても迷惑だろうし、私が頑張らなきゃ!と思っていました。

でも、旦那にはしっかり話すべきだったなと後悔しています。
双胎間輸血症候群の疑いがあった時も、切迫、胎児発育不全と言われた時もまぁ能天気に旦那は過ごしていて笑。

もっと今の状況や心境を共有すべきだったなと。今後の育児も2人で協力して乗り越えていかないとどうにもならないですし、妊娠中から少しずつ一緒に子供のことを真剣に考えてもらうべきだったなと思います。
男の人には難しいですけどね笑。

同時期に妊娠していた地元の友人とかと不安な気持ちは言わず、ただおしゃべりするだけでも、気持ちは楽になりました。

私は全く体重は気にしていませんでした。後期は入院してたからというのもありますが。私は最終+12kgでしたが、同室の双子妊婦さんはもっと増えてても何も言われてませんでしたね。

ただ、食べるものは野菜中心、お菓子も赤ちゃん用の甘さが抑えられたものにしたりしてましたよ。

• rm

rm

もしかして一卵性の双子ちゃんですか?😊
    男の人にわかってもらうのはなかなか難しいですよね💦
    もともと双子情報も少ないですし💦

病院によって体重管理が厳しいとか厳しくないとかあるのかもしれませんね😲
    私はついつい甘いもの食べたり、肉が食べたくなったりで💦
    焼肉は子供が産まれたらなかなかいけないって言われて、結果太りました😅💦
    入院は何週目くらいから言われましたか?

• 2月6日