※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの量が減ってきて困っています。寝かせておいてもいいと言われたけど、どれくらいの時間おきにどれくらいの量を飲ませているか気になります。

完ミです。生後1カ月少しの赤ちゃんがいます。1カ月過ぎたら、もう3時間置きごとに、ミルクをあげなくてもいいと、保健師さんから聞いたのですが、ここ2日くらい前から、急にミルクの量が一気に減っています。
寝てたら、無理に起こさなくてもいいと言われたのですが、皆さんは、どうしてますか?
何時間くらいに、どれくらいの量を飲んてますか?うちの子は、前は3時間置きに80〜120飲んでいました。今は、1時間置きに起きて、40〜60になっています。

コメント

みぃ*4mama

1時間置きに少しずつでもちゃんと飲んでいるなら心配いらないですよ(^○^)

• moon

moon

ずっと、抱っこしてるので、1時間置きに起きられたら、腕、肩、腰、首と痛くて仕方ないのですが、手がパンパンですが、皆さん、そんなものですかね?
    ちょっと疲れています。

• 9月18日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

腕もつかれますよね(>_<)軽いけどずっと抱っこしてるとしびれます。。
    でも新生児のときだけなのでたくさん抱っこしてあげてください❤

• 9月18日
  • moon

moon

もう4キロあるので、特に夜中9時〜深夜1時までは、抱きっぱなしなので。さすがに、深夜は、近隣への迷惑を考えて、泣かないようにしてます(。•́_•̀。)

• 9月18日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

夜、毎日寝付きが悪いんですか?ミルクをあげても目ぱっちりですか?(>_<)
    抱きっぱなしはきついですね💦

• 9月18日
  • moon

moon

もう、目がぱっちりてす。(。•́_•̀。)9時から1時までは、ずっと、抱っこです。しかも同じ場所にいたら泣くので、ミルクかな?と思ってあげても、顔を真っ赤にして怒ったり、でも、しばらくすると、ミルクを飲んだり、その繰り返しです。マンションなので、近所迷惑が気になります。実の父親がうるさいって言うから、疲れてしまいます。あんなに、伯母の家にいた時は、実父親は寝てる所しか見てなかったので、うるさいと、多分、マンションの人から虐待で訴えられるのが嫌なんだと思います。私が、妊娠中に、誰かが、虐待してるんじやないかと、実際通報してたみたいで、警察官が来て、尋問を受けたので、それを実の父親に話してたので(;o;)

• 9月18日
  • りぃな

りぃな

1ヶ月ちょっとの時は60〜100飲んでました。
    80ml90mlが多かったです。
    3時間もしくは2時間や4時間の間隔の時もありました(^_^;)
    寝ながら休み休み長くて40分かけて飲んでいたりもよくありました。

抱っこしっぱなしはママが疲れちゃうから大変(>_<)!
    赤ちゃんは泣くのが仕事なので、おろしておいて大丈夫ですよ!
    私も賃貸アパートですが、ミルク作って飲ますまでは抱かずに泣かせてました。
    今でも夜中泣いた時は同じです。
    ママも適度に一休みましょう♪

乳首をサイズアップしたらまとめて飲むかもしれません。
    げっぷ出したい時は飲まなくなるのですが、げっぷ出てますか?

• 9月18日
  • moon

moon

ゲップが出ない子で(。•́_•̀。)乳首、サイズアップですか、かなりの勢いで飲む子なので、途中むせる咳をするので、サイズアップしたら危ないかなぁて。
    私は、少し泣いても大丈夫なんですが、父親が、近所迷惑をきにしてるので(;o;)

• 9月18日
  • みぃ*4mama

みぃ*4mama

一人目のときは泣くとすぐにだっこで、ずっとつきっきりでしたが二人目からはそうもいかず、泣いたまんまにしてましたよ(*^^*)
    でも夜は近所のこともあり、気になりますよね(>_<)おしゃぶりはどうですか?たまに使いますよ\(^^)/

• 9月18日
   あっちゃん

新生児の時は満腹感がまだ分からないからたくさん飲んでたのでは?満腹感が分かるようになってきたのもあるかもしれませんよ(*^^*)うちの新生児の次男も飲みむらがあり、母乳3分~5分ずつ両乳吸った後の足しのミルクは40~60。ミルクのみの時は80~100ちょっと位飲みます。
時間が2時間~3時間あくなら足りているんだと思いますよ(〃'▽'〃)体重が気になるなら出産した病院に相談されては?

• moon

moon

体重は、この前1カ月検診の時、少しミルクの量が多いかもねって先生に言われたので、少なくしようと考えていたら、急にミルクを飲まなくなって、その代わりに、1時間置きにミルクをあげてるので。満腹感が、わかるようになってきたのですか。
    そうかもしれませんが、一気に飲んでもらえないので、精神的にまいっていますね(;o;)

• 9月18日
  •    あっちゃん

あっちゃん

一度に沢山飲まないなら一時間おきに飲ませてあげたら大丈夫ですよ(〃'▽'〃)段々に体力もついて寝ずに遊んでいたり遊びのみを覚えますから(^_^;)そのうちまとめて飲めるようになりますよ(*^^*)

• 9月18日
  • moon

moon

1時間置きですか。体力が持たないし、なにもできなくて。実の父親に、お前、そろそろ、ご飯作れよって言われてて。とにかく、夜9時から1時までは抱っこなので、今も、抱っこしながら、メールしてて、肩こりやら、身体が痛いです(;o;)
    まだ、3時間置きにミルクのほうが楽だったような。

• 9月18日
レイ

バウンサーを利用した方がいいですよ!
私も1ヶ月までずーっと抱っこしていたので腱鞘炎で苦しみました。包丁も持てなくなるくらいで危険なのでバウンサーを購入し、
それからはずっと揺らしていないとダメですが、揺れてると自然と眠くなるようで寝てくれるようになりましたよ。

お父さんはお手伝いしてくれないのですか?
赤ちゃんは泣くのが仕事です。
ウルサイなんて言わないでもらいたいですね…(>_<)
自分たちも、みーんな赤ん坊だった頃は周りに迷惑かけて育ってきたんですから。
新生児から使える抱っこ紐も活用した方がいいですよ!
頑張ってください

• moon

moon

お金がないので、何も買えません。必要最小限のものしか買ってないですね。父親も、伯母の家に私達がお世話になってた時は、寝てる時しか見てなかったので、赤ちゃんは泣くのが仕事って言ってたんですが、いざ、マンション戻ると変わりましたね。近所迷惑を考えてるみたいで。今日は、私が、イライラしてるせいか、珍しく、朝方から寝てくれません(。•́_•̀。)さすがに、疲れがたまってきてます。

• 9月18日
   あっちゃん

私は上の子のことをしていたり、家事をしないといけないときはしばらく泣かせていることはしばしば……(^_^;)泣いたら疲れてひとりで寝ているときもあります。オムツを替えて、授乳した後なら少しくらい泣かせても大丈夫ですよ(^_^)夜中はさすがにあまり泣かさないようにしていますが(>。<)夜中の泣いてしまった時のあやし役は旦那になってます(^_^;)朝一番で次男にオシッコかけられてました(´艸`)(笑)

• moon

moon

旦那が亡くなっていないので、精神的に辛いです。うちの父親も、本当なら、おろして欲しかったみたいなんですが、法律的に無理な週数に入っていたので、だから、父親は、あまり、可愛がってくれないんだと思います。

• 9月18日
  •    あっちゃん

あっちゃん

辛い思いをされたんですね。
    赤ちゃんは授かりものですよ(^_^)旦那さんが残してくれた宝物ですね。
    うちの義理父も同じです……
    。口先だけで何もしません(--;)会話が成り立つ上の子たちの方が可愛いらしいです(^_^;)

• 9月18日
  • moon

moon

本当に、伯母といい、父親といい、結局、口先だけだなぁて思いましたね(;o;)
    実際、自分に立場がなると、急に言ってた事と違う事を言うので、疲れてしまいました(。•́_•̀。)

• 9月18日