※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
子育て・グッズ

女性は、ミルク以外の飲み物をあまり飲まない子どもについて相談しています。ストローとコップの練習をしても上達しないため、どちらかに絞った方がいいか悩んでいます。

ミルク以外の水分をなかなか飲みません。あげた事あるのは麦茶、白湯、ルイボスティーです。ルイボスティーは若干好んでますが、ルイボスティーよりは麦茶とか一般的なのに慣らしてあげたいです。でも3つともスプーンだと多少は飲みますが、ストロー哺乳瓶だと殆どの飲みません。ストローは2口くらい吸うこともてきますが、どの飲み物も殆ど吸って出してって感じです。コップのみはあまりまだやったことないです。おすわり安定したらお風呂でコップ練習させようかなと思ってます。
ストロー1ヶ月以上やってるのに上達せず、好きな飲み物もあまり分からず、ミルク以外飲んでくれるようになってほしいです。ストローコップできるようになるか心配です。
コップとストロー練習はどちらかに絞ったほうがいいですよね?

コメント

ろはん

私も水しか飲んでくれませんでした。
ストローの練習はママがお手本を見せるといいと保育士さんが言ってましたよ!
子供用のストローのジュースをあげてから、多分中身が美味しすぎてごくごく飲んでいました。
それから薄めた麦茶など飲むようになりました。
今でもジュースは一気飲みの勢いで飲みます。
子供のジュースを試しに与えてみたらどうですか❓(◍•ᴗ•◍)
ジュースをあげすぎると虫歯になりやすくなるそうです

• ととまろ

ととまろ

お手本見せて見ます^_^子供ジュース大丈夫ですかね?ジュースだけしか飲まなくなったらどうしようと心配で。

• 2月5日
ままり

うちは白湯や水ばかりでした!いろんな味飲めるようになるといいなと思って、西松屋とかに売ってる6ヶ月から飲める透明のりんごジュースとか麦茶とかチャレンジしましたが全然でした😂

いまだに水はよく飲みますがそのほかのジュースは嫌がって1.2口で終わり、1度ストローマグにジュース入れたらインプットされたのかその後1時間くらいストローマグ吸わなくなってしまったので、マグにジュースはやめました😂
ストローが苦手ならコップでチャレンジも良いと思いますが、おすわりできないならもう少しストローで粘りたいですね🤔
ストローではなくマグの先が乳首のものでも飲まないのですかね?🤔

• ととまろ

ととまろ

白湯や水でも水分になれば良いですよね( ; ; )ジュースよりもそっちを飲んでくれるならむしろありがたい。
    スパウトも吸って口から出しちゃいました。麦茶は。スプーン🥄以外はいまいち、でもスプーンじゃ日がくれちゃます😭
    やはりおすわりできたほうが上手く飲めるのですかね?

• 2月5日
  • ままり

ままり

顔を上にあげないと飲めないので、お座り前だと後ろに倒れちゃうかな?と思います🤔
    とりあえずミルクを飲むならあまり焦らなくても良いと思いますよ☺️
    コップのみチャレンジしてみてそっちの方が上手なら、コップでも良いと思います!本人が持てなくても親が支えてれば飲めますし(^ ^)

• 2月5日
  • ととまろ

ととまろ

ありがとうございます。お座り安定したらですね。ミルクはよく飲んでくれます。今日ルイボスティーをあげたら少しこぼしますが、いつもより、ストローで飲めました^_^ルイボスティーを少し続けてあまりこぼさなくなったら麦茶で練習してみても良いですかね?虫歯になっちゃいますかね?

• 2月6日