※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi♡
子育て・グッズ

離乳食初期でさつまいもをあげる際、他の食材との組み合わせはどうしたらいいでしょうか?初期の味慣らしやアレルギーのことを考えています。

離乳食初期です!

10倍粥の他に、にんじん、ほうれん草、キャベツ、豆腐、シラスはクリアしています。

さつまいもはエネルギー源となっていますが、その場合さつまいもをあげる日は10倍粥、さつまいも、他の野菜、タンパク質なのでしょうか?それとも野菜の代わりにさつまいもでしょうか?

まだ初期だし味慣らしやアレルギーのことを知る為だとは思いますが、ふと疑問に思いまして…🤔

わかる方、もしくは自分はこうしてるよ、など教えて頂きたいです🙋🏼よろしくお願いします!

コメント

h☆

5ヶ月の頃は何品もあげなくて大丈夫です!さつまいもやじゃがいもはどちらかというとご飯の代わりですね!なので私はうどんやおかゆ少しにじゃがいもを混ぜたりして、主食にしています!

5.6ヶ月はまず野菜の種類を増やしてあげるといいと思いますよ😊

• pi♡

pi♡

ありがとうごさいます!
    野菜の種類を増やしていきます!
    冷凍保存はしてますが、それでも何品も少量を準備するのは大変だったので気が楽になりました😂

• 2月5日
とるる

私は市からもらったこの資料を参考にしてあげてました(*^^*)

• pi♡

pi♡

私もこの資料参考にさせてください!(笑)

ありがとうございます🌟

• 2月5日
バルタン星人

5ヶ月だと、色んな種類を食べさせていく時期で離乳食でバランスよくとか考えなくていいらしいです!母乳やミルクがほとんどの栄養源なので!

なので、サツマイモやジャガイモなどあげて、他の野菜も少しずつあげるといいと思いますし、他の野菜ない日はおかゆとサツマイモだけでも全然OKです!
できれば他の野菜とタンパク質あればなお良し!ぐらいで!

ジャガイモ、サツマイモ食べることでお腹いっぱいになっちゃうならお粥へらしてお野菜増やしてあげるといいと思います!

この時期はお粥と野菜なら野菜が重視されるみたいで、エネルギー源よりも野菜やタンパク質を沢山とらせてあげてください!

• pi♡

pi♡

バランスはできる範囲で…という感じでいいのですね♪♪
    さつまいもを買ってあるので明日からさつまいもはあげますが、それ以降は野菜の種類を増やしていこうと思います( ・ㅂ・)و ̑̑
    ありがとうございます😊

• 2月5日