※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

① 1日2.3回のウンチ増加は下痢かどうか? ② ミルクは水分補給になるか? ウンチが出るたびに水分補給が必要? ③ 予防接種後のウンチ殺菌洗濯について。

ロタの副反応の下痢に関して
いくつか質問があります!
たくさんすみません、1つだけでも
いいので回答いただけたら嬉しいです😣

①いつもウンチが2.3日に1回だったのが
1日2.3回になったくらいの増え方は
下痢といえますか??

②下痢だった場合こまめに水分補給を
するようにとよく聞きますが
ミルクは水分補給になりますか??
またウンチが出る度に水分補給を
した方がいいでしょうか?

③予防接種後ウンチにウイルスが混じるので
殺菌してから洗濯した方がいいのでしょうか??
その場合何で殺菌されていますか?

コメント

あきらプリン

①回数が増えただけでお腹下してるとわ言えないですよ!
②ミルクわ栄養もあり、水分ですから水分補給になります⭐️うんちが出る度にミルクわあげられないと思います( ^ω^ )
③うんちで汚れた衣服って事ですか?

• ママリ

ママリ

明らかに予防接種の影響であってもそこまで気にしなくていいですかね?😅
    あ、そうです!汚れた衣服の事です💦💦

• 2月5日
  • あきらプリン

あきらプリン

そもそもお腹下してるんですかね?いつもより緩いうんちなんですか?
    そもそもうんちで衣服汚した事があまりないので…ハイターにつける位ですかね!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

いつもより緩いです。
    そうですか。。ありがとうございます!

• 2月5日
ぽんすけ

回数よりも水っぽいかどうかで下痢かどうか判断すればいいと思います。

私は普通にいつもの間隔で授乳だけしてました~

服にウンチがついた場合だけ漂白とかすればいいと思います。
オムツ変えたあとに手を洗うぐらいしかしてなかったですけど大丈夫でしたよ~(^-^)

• ママリ

ママリ

いつもと比べると水気があって、明らかに予防接種後のタイミングで回数が少し増えた感じです🤔でもいつものこの子と比べると、なので正常範囲内ではあります!

普段柔軟剤すら使用しないようにしてるのに、漂白剤とかってこの時期に限っては皆さん使用されてるってことですか??😅💦

• 2月5日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

うちの子は1ヶ月くらいから便秘気味で6日目に1回まとめてようやく出てたのが、ロタ飲んでから、2~3日に1回になって今はほぼ毎日1回になりました(笑)

こないだ3回目飲んだ後は今までにないくらい水っぽかったですけどそのうち治りました。

2回目からロタ打った後どうだったか聞かれたので、「少しウンチがゆるくなりました」と小児科の先生に言いましたがそれ以外特に症状なかったのなら大丈夫って言われました。

うちの子は2ヶ月頃にオムツがちっちゃかったのか、便秘でたまってたウンチが背中まで大量にはみ出たことがあったので、漂白せざるをえず(苦笑
    )よく洗い流してから、いつも通り洗剤で洗ったら問題なかったですよ(^-^)

私は普通のハイター使いましたが、子供に優しいみたいなハイターも売ってるのでそれ使ってみたらどうでしょう?(^-^)

• 2月5日
まっちゃん

副反応もみんながみんな出るわけではないので。。

①まだミルクか母乳だと思うので下痢とは考えにくいかと思います。

②赤ちゃんにとってミルクや母乳は水分であり栄養素ですが、いつもの回数で大丈夫だと思います。ミルクは消化に時間がかかりますし。

③衣服がウンチで汚れたら殺菌というか、ワイドハイターなどに浸けてから洗えば大丈夫だと思います。

あと、お母さん自身の手洗いを忘れずに。

• ママリ

ママリ

ミルクか母乳の時は下痢じゃないんですか?😳
    普段から柔軟剤すら使用しないようにして赤ちゃん専用の洗剤で洗っていますが、この時期に限ってはワイドハイター等皆さん使用されてるのでしょうか?😳💦

• 2月5日
  • まっちゃん

まっちゃん

うんちとかは、シミになりやすいのでワイドハイターに浸けてから洗っています。
    元々、月齢が小さいときはうんちも緩いしそんなに心配しなくてもいいと思います。
    母子手帳にうんちの色のチェック表がついていると思うので、下痢かどうかよりもうんちの色をきちんと見た方がいいと思います。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ロタ関係なく普段からって事ですね!
    心配しすぎないようにします、ありがとうございます😅😅

• 2月5日
ぽっさ

①その回数はうちのこは普段でも良くあります。おそらく大丈夫だと思います。
②いつもの授乳で水分補給はできると思いますよ。
③ワクチンは無毒化したものを入れますから、洗濯物の殺菌は必要ないとお医者さんに言われましたよ。

初めての予防接種ですので心配しますよね。
元気に抗体作ってくれるといいですね。

• ママリ

ママリ

この子にとって普段より多くても、一般的な正常範囲内なら大丈夫ってことですかね??😳😳
    殺菌必要ないんですね!確かに病院でも特に言われませんでしたし、ママリで殺菌についての投稿見かけなければ私も全く知りませんでした😰💦

最初なんでわからないことばかりで💦ありがとうございます😣

• 2月5日
  • ぽっさ

ぽっさ

確かに、普段から下痢のようなものですから、わかりませんよね。
    うちの子も、ロタワクチンの後にいつもよりうんちが多目に出てた気がしましたが、元気にしていたのであまり気にはしませんでした。
    ぐったりしてたり、熱がなかったりすれば大丈夫じゃないかなと思いますよ。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そうですよね、いつも通り元気です😊✨わかりやすくありがとうございます!!

• 2月5日