※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち☆
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がコップ飲みができず悩んでいます。練習しても進歩がなく、飲み物をこぼしてしまう状況。練習方法や成長の目安を教えてください。

1歳4ヶ月の娘ですが、まだコップ飲みができません😫💦

練習しても、最近はコップに口を付けるだけ。
コップを傾けても、飲み物を口に入れようとしないので、ジャーーーッとこぼれ、食事エプロン・服がびちょびちょ。
コップを嫌がる日もあったので、何とか気に入りそうなコップを見つけて買ったのですが、それでも上記の状況で変化なし。
練習しないとできるようにならないのは分かってますが、全く進歩がなくて、私のやる気が…💨

皆様は、練習し始めて、どれくらいでうまく飲めるようになりましたか?
あと、何か良い練習方法ありますか?

コメント

しんりま

一歳4ヶ月だとまだちょこちょここぼしたりもありましたよ😄
私は練習させるときに、ベビービョルン?の食事エプロンをさせていたので、こぼしても流しにジャーとできたのでらくでした✨

• にっち☆

にっち☆

コメントありがとうございます❗

まだこの時期はこぼしたりもあるんですね☺️
    ちょっと安心しました✨
    なるほど💡お食事エプロンを見直すのも手ですね⤴️
    早速 買いに行ってきます🙋

• 2月5日
COCORO

コップって取ってついてませんか?

湯のみとか お椀みたいに 取ってついてない方が上手に飲める様になるの早いですよ☺️♥️

理由は…取ってがついてたら
手首を動かすのが難しいからです😃
無いのでためしてみては?

あと溢れても 練習ですから 怒らない。顔怖くなってませんか?!

汚れるのが嫌なら…お風呂場でしてみてはどーですか?!

我が家は汚れたら着替えるだけだし
そのうち上手になる!って思ってます【ちなみに我が家は湯のみです】

毎回 だいじ だいじだよーって声かけて両手で大切そうに持って飲みますよ😊

取っての話は栄養士さんにコップのみの話を相談した時に教えてもらいました🙂

• にっち☆

にっち☆

コメントありがとうございます❗

取って付いてない方がいいんですね‼️👀
    付いてる方がいいと思ってました‼️
    取ってが片方に付いてるタイプと、両方に付いてるタイプ持ってます。
    早速、湯のみで試してみます😆

こぼした時には怒らないようにしてます☺️
    練習あんまりできてないし、こぼすのは当たり前…と思いつつ、心の中でちょっとへこんでますが、、、気付かないうちに、それが顔に出てるのかも?ですね😅

お風呂場という手もありますね💡
    今の時期はうちのお風呂場寒いので、とりあえず、上の方のアドバイスにあったエプロンと、YUKAさんのアドバイスの湯のみで、これから練習してみます😆

• 2月5日
  • COCORO

COCORO

我が子も片手のとって、両方の取ってで練習させてました。

顎あげなきゃのめないのにーって見てていきぐるしいわぁーってなってましたけど…

湯のみやおわんは…その日から上手に飲めてます😅

湯のみを口から外した時にボサーッとしてて中身が溢れたりはありますけど😆それ以外は申し分なしですよ👶

ぜひぜひ頑張ってみてくださいね

• 2月5日
  • にっち☆

にっち☆

湯のみやおわんでその日から上手とは‼️😲
    うちはそんなにうまくいかない気がしますが、あげるのが楽しみになってきました😆(笑)
    頑張ります💪✨

• 2月5日