※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
子育て・グッズ

旦那が子供に関心を示さず、遊ばず、子供の真似をするだけ。心配している状況。他の方の子煩悩なエピソードを聞きたい。

旦那が子供に関心あるのか無いのか分からないです💦

生後3ヶ月の子供がいるんですけど
ひとりでバタバタ動いて遊んだりしてる時は
旦那は全く構いません。

なんで遊んであげないの?と聞くと、
『ひとりで泣かないで居るから』と言います。

ぐずるとテレビからは目は離さずに『どーちたのー』
と言って、
泣きがひどくなると子供に寄ってって
子供の真似?をして『んーんー』『あーあー』とか言いながら、あやしてます。

仕事が休みの時などは
お風呂にも入れてはくれますが、
子供が泣いてても何も声掛けせず、
私が なにか声掛けて安心させてあげてね と言うと

また子供の真似をしてあーあーうーうー言ってます。

夜泣きも一応ミルク飲ませてはくれますが、
眠さからか大きく溜息を何度もつきながらやられます。(夜泣きは今日から私が対応することにします)

子供も旦那に抱っこされてても、ずっと私の方見てますし

私の顔見るとニコーッと笑いますが旦那の顔が近くにあっても真顔です😅

このままじゃ、泣いた時しか遊んでくれないパパだと思われるよって言っても何も変わりません。

こんなもんですか?

このような状況から
うちの旦那は子煩悩になったよ!って方いたら
どうしたらそうなったかお聞きしたいです(;_;)

コメント

こ

たくさん手伝ってくれて素敵ですよ!旦那さん!
多分ですが赤ちゃんはまだ表情も、そんなに豊かじゃないし
どうしたら良いのか分からずなんだと思います
みかんさんが、お子さんといる時たくさんニッコリしてあげたり、いろんな顔して接してあげるとお子さんも表情を覚え
旦那さんに色んな顔をし育児を楽しんでもらえると思います!

うちの旦那は最初小さすぎて抱っこするのも怖くて…って言ってたもので
先月?からやっと抱っこし始めました笑

りらっくま

最近、前よりは子煩悩になりました。

子どもがパパをちゃんと認識するようになり、"パパ〜!"と言ったりするので
それが可愛くて仕方ないと旦那が言っていました。

赤ちゃんの時はどう接したらいいか、どうやって遊んだらいいか分からなかった、と😱
こっちからしたらそんなの言い訳にしか聞こえませんが、男の人はそんなもんだと思います(笑)

夜泣きの時に手伝ってくれるだけでも
羨ましいですよー😭💟

Yuzu

わかります〜
旦那はよく見てくれる方ですが、子供が大人しくしているときは自分も漫画読んでたり、携帯見てたりで構ってません。
声かけてあげてね〜と言えば一緒に遊んでくれますが、その時だけです。

ゆきぶー

赤ちゃんとの接し方がわからないんじゃないでしょうか😅
こうやってあやすとよろこぶよー!
最近はこのおもちゃがお気に入りだよ!
とか教えてみるのもいいかもしれませんね😊

お風呂もなにか声掛けてじゃなくて具台的に
大丈夫だよー!
お風呂気持ちいいねー!
って声掛けてね!って言うとか💡

うちの旦那は私の真似ばっかしてます😁

まぁ

多分、どうしたらいいのかわからないのでは?
私は逆に、主人の方がよくやってくれるので、声かけとかうまくできなかったです。
元々子供苦手なのもあり…
パパなんて赤ちゃんが自分の体の中にいたわけでもなければ、死にそうな思いして産んだわけでもないから、突然目の前に現れた他人の子と変わらないんだと思いますよ。
まだまだこれからですよ〜

さやか

うちも1人目はそんなかんじでした!

私からしたら初めての子だし、泣いてたらなんかしてあげなきゃ!とウツになりそうなぐらいでしたが、パパからしたら、赤ちゃんのことはママほど必死になんとかしようとは思わないんだと思います。
男の人はそれぐらいが普通なのかもしれません。
大きくなって赤ちゃんとコミュニケーションとれるようになると大分変わりますよ✨幼児になると、より変わります✨
大丈夫ですよ🎵

deleted user

1人目で3ヶ月なら良くやってくれてる方かな…😅
まだ赤ちゃんに慣れてないだけじゃないでしょうか?
赤ちゃんもずっと一緒にいるママの方が安心するのは仕方ないと思います。

うちの旦那もはじめはそんな感じでしたが、今上の子が3歳ですが、可愛くて可愛くて仕方ないみたいです。

赤ちゃんもだんだん動き出すと一緒に遊ぶのも今より幅が広がって楽しくなりますし、少しずつお互いに愛着が湧いてくるのかなぁ…と思います。
特にパパを「ぱー」と呼び始めた頃から息子愛が爆発してます。

みっ

ありがとうございました☺️
やはり接し方わからないんですね💦
今でも一応お手伝いはしてくれてるので、
息子ラブ!!!な感じは、パパと呼び出してからを期待したいと思います😂