※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

シングルマザーで1歳の子供を育てている方です。2人目が生まれる予定で、離婚を考えています。子供のためにはどちらが良いか悩んでいます。

シングルマザーで頑張ってる方々にききたいです、、。

今月で1歳になる子を育てています。
もうすぐ2人目も産まれる予定なので
年子なのですが

旦那と離婚しようか悩んでいます。

夫婦の勝手で子供から父親を奪ってしまい
なんでパパいないのって想いをさせてしまったりしたくないから
我慢してでも離婚しないで一緒にいるべきか、

それとも父親のぶんまで経済的にも精神的にも
たくさん苦労することはあるけど
1人で育てていったほうがいいのか
よくわからないです、、。

子供が幸せでいてくれるならなんでもいいんです、、。

どっちが子供のためなんでしょうか?

コメント

なぎ

離婚を考える原因が分からないのでなんとも言えませんが、もう修復不可能でkさんが耐えられない。と言うなら離婚してもいいかと思います。

私自身4歳くらいの時に両親が離婚してシングルの母に育てられましたが、母が元気いっぱいで明るい性格だったこともあり、なんでお父さんいないの?と悲観的に思うことは一度もありませんでした!むしろ幸せでした!これが母の性格が 抱え込んでしまったり暗い性格だったら全く違っていたと思いますが‥。
自分が子供を産み母になって改めて、シングルで子供を2人育て 朝から夜まで働いて仕事を掛け持ちしていた母の大変さを痛感します‥。

友達で、離婚はしていないけど両親の仲が最悪だって辛そうな人もいます。
なので無理してkさんが旦那さんと一緒にいても、それを子供が感じ取ってしまうのでは意味がないかなと思います。

でもkさんのお子さんもまだ小さいですし、2人目も生まれていないと言うことですので、修復できるようならしてほしいなと言う思いです😢

うーたん

回答になってないのですが…
私も1歳と生後2週間の年子の子どもがいます。
妊娠中・産後と、旦那から頻繁に暴力を受けていて、今本気で離婚を考えているところです。
しかし、kさんとまったく同じで「こどもにとってどっちが幸せなのか」それがわかりません。
念のため、二人のこどもの親権を取れるように、今日病院で傷の診断書を書いてもらいました。離婚がスムーズに進められるように準備をはじめてます。
kさんはどういった問題で離婚を考えるきっかけになったのでしょうか?

  • k

    k


    暴力、、つらいですね。
    私はそしたら全然幸せなほうなのかもですが、
    私の旦那は男は金を稼いでおけばいいと思っていて、
    毎週のように飲みに行きます。
    別に友達と遊ぶのは全然構わないし
    友達大切にするのもいいと思います。

    ただ、結婚したんだから
    もう少しセーブしてほしいって思うんです、、。
    まだ子供も小さいし
    妊娠中っていうのもあって
    私は上の子の時、切迫早産で3週間入院していて、
    それでも早産でしたし、
    ついこの間までまた切迫早産で入院していて
    今回は上の子よりも早く退院出来て
    お腹の張りもあまりないので
    自宅安静ですが、
    上の子がまだ抱っこ抱っこだし
    まだ34週だけどまたいつ入院になるかも
    わからない状況で、夜飲み歩いて
    連絡も携帯見ない人だからなかなか電話出ないし、
    もし陣痛来たりしたらどうしようって
    不安で不安で仕方ないんです、、。
    自分の親も旦那の親も近くに住んでますが
    両方仕事してるので急に子供預かってとか出来ないので尚更頼れるの旦那しかいないから不安で、、。

    せめて産まれるまでの1ヶ月間くらい
    友達からの誘いくらい我慢してくれよって
    思うのですが、まだ周りが独身ばっかりで
    周りにしか合わせられない餓鬼なんですよね、、。
    もうそれが我慢出来なくて
    妊娠中なのもあって余計イライラとまらなくて、、、。

    休みの日は子供連れてどっか行ってくれて
    1人の時間作ってくれたりしますが
    それさえしてれば夜居なくてもいいって
    なにか勘違いしてるみたいで。


    私が旦那に甘えすぎなのかわからないですが😭
    2人目産まれたら年子で特に大変になるから
    もう少し変わってくれることを祈って
    今はひたすら我慢の日々です、、。
    変わってくれなかったらその時はほんとに
    離婚を考えようと思っています、、。


    長くなってしまって申し訳ありません、、😭

    • 2月6日
🌈

私も今離婚を考えています😢
修復できたらそれが良いんですけどね。
私も同じくどっちが子供の為になるのかわからなくて迷っています。
今は理解できなくても、いつかパパ欲しいとかお友達にパパについて何か言われたらって思うと😢😢

全然求めていないコメントしてしまい
すみません⤵

るいくんmama

個人の見解ですが、子どもにとっての幸せは、どれだけ周りの生活のサポートがあるか、出来れば、お金のある側につくのが子どもの幸せだと思います。

ある程度のお金はあっても、その親が暴力的であったり、女遊びばかりしてたり、精神疾患だったり、周りと上手くやっていけない人格に問題のある親の元では、長い目で見て、不幸になります。

子ども一人育てるのに3000万。
老後資金で3000万必要らしいです。

私は、母親が親権を取る事が、全ての子どもの望みでも、幸せでもないと思っています。
離婚は、本人は良くても、子ども含む、周りの人間にも苦労をかけます。

子どもになるべく苦労や我慢をさせない。
それが親が何よりも最優先すべき事柄だと、私は思います。

  • るいくんmama

    るいくんmama

    ちなみに、私はシングルマザーです。

    • 2月5日