※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまママ0326
お金・保険

保育料の計算方法が変わり、安くなった方がいるか教えてください。9月から更に安くなるとのことで驚いています。

広島市内にお住まいでお子様が保育園に行かれてる方に質問です。
今年から保育料の計算方法が変わって、うちは安くなってるのですが、みなさんはどんな感じですか?
9月からの保育料がさらに安くなってびっくりしました!

コメント

ザト

広島市ではないですが、全国一律(公立私立に関わらずすべての認可保育園が対象です)で今年から保育料の算定基準がかわりました。
秋からの保育料は今年の6月頃に発表された27年度の住民税を基準にしているので下がることはありますよ♪我が家も少し下がりました(*´艸`*)
ちなみに8月までは26年度の住民税に応じたものでした💡

• ゆうまママ0326

ゆうまママ0326

わざわざありがとうございますm(__)m
    私は大幅に下がったので他の広島市内の方に聞いてみたかったんです。
    仕組みについては理解はしてます。
    安くても後から回収は困りますので。

• 9月18日
  • ザト

ザト

そうなんですね。それは失礼しました。制度をご存知なのでお気づきかと思いますが、一部書き間違いがありました。8月までは26年度の所得税額が基準となっていたもので、9月からは住民税が基準です。なので、それで大幅に下がってる人も多いですね。

• 9月18日
  • ゆうまママ0326

ゆうまママ0326

大丈夫ですよ(*^^*)
    8月までは所得税なんですか?
    4月〜8月でも今までと比べたらすごく安かったのに今回また更に安くなってるんです(´・_・`)
    大丈夫なんですかね?

• 9月18日
  • ザト

ザト

去年もそうですが、今年の8月までは所得税というかいわゆる『源泉徴収額』が基準となってました。今年の4月から制度が変わって安くなりましたが、本当は住民税額によって4月から変わってるはずが、住民税額の決定が毎年5月か6月なので、9月からの改定になったんでしょうね…。(>_<;=;>_<)。
    うちの市は8月までと9月からで保育料が変わると去年の保育園入園申し込み書類に記載がありました。
    国の制度改革なので大丈夫だと思いますよー♪

• 9月18日
  • ゆうまママ0326

ゆうまママ0326

保育料って安ければ安いほどいいけど安すぎるとなぜか不安になるんです(´・_・`)

• 9月18日
  • ザト

ザト

そうですよね。(>_<;=;>_<)。
    でも私は住民税が基準になると住宅ローン減税の影響で保育料が下がると聞いたので嬉しかったです(*´艸`*)

• 9月18日
hi( ¨̮ )...♪*゚

うちは2人で1万以上も上がってブーブー文句言ってました>_<

• ゆうまママ0326

ゆうまママ0326

1万円大きいですよね!
    うちは昨年から比べるとなぜか1万円近く下がりました(´・_・`)
    嬉しいけど怖い気もします(´・_・`)

• 9月18日