※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨花蘭
お金・保険

旦夫の100万円の借金が毎月30000円の返済で完済が遠い。親に借金して返済したいが、迷惑かかるかも。旦夫の親は借金知らず。

皆さんならどうされますか?
旦那の借金が100万ちょいあります。
それを毎月30000円ほど引き落としにしていますが、半分以上、利息でとられて、返済額が少なく完済がいつになるか…
毎月30000円の返済が赤字の原因を大きく占めています。
旦那はノー天気。自分で返すよ…確かに貴方の働いたお金で返済していますが、家族の生活苦しめてますよ😰

いい大人で独立した夫婦が情けないですが、やはりカード会社からの利息は高すぎて…どちらかの親に相談したいと私は思ってます。
旦那の独断の借金なので私の親には迷惑かけたくないというのが本音です。
どちらかの親に100万円(借金額)を借りてカード会社に完済して、借用書をちゃんと書いて毎月30000円ずつ返済していきたいと思っているのですが…
やはり、ちょっとした金額ではないし、大迷惑😖甘えですよね…
はぁー、旦那がもっとしっかり責任をもって対処してくれたら…
私の親は借金していることを知ってますが、おそらく旦那の親は知らないです。

コメント

ぴょろきち

大変ですね💦
私なら同じく親に借ります!!
毎月の利息で合計いくらになるか考えたらもったいないですよね…
厳しいならそれぞれの親に半額ずつ借りるかですね。
旦那さんのプライドが高いとかによってはお願いできないかもですが😅

• 梨花蘭

梨花蘭

ありがとうございます✨もうほんと半額以上利息にもってかれて…😰
    旦那は自分の親に迷惑かけたくないというか、おそらくガッカリされたくないんだと…じゃ、妻子には迷惑かけてもいいのかっ!😡とこの事を思うとイライラが😅

• 2月5日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

利息だけで何が買えるのか想像するだけでもったいないことが分かりますよね💦お子さんもいるのであればなおさら…
    借金の経緯は分からないのでなんとも言えませんが、気軽に借金をしてしまのは将来も不安だと思うので、不機嫌になってもまずは話し合いをして根本的なことを解決して、今の借金をどうするか決められた方がいいと思います!頑張ってください!

• 2月5日
  • 梨花蘭

梨花蘭

お返事ありがとうございます✨
    ほんと利息もったいない過ぎますよね😰
    旦那の理不尽な借金です。しかも問いただしてやっと判明ってとこです。
    それからは私がお金の管理をしてます。旦那がもっと反省をし、借金でこんなに妻子に影響を及ぼしていることを自覚してほしいです😖
    ありがとうございます✨

• 2月5日
HYS♡MaMa

利息ってそんなにかかるんですね。
私だったら旦那の親に言います。
毎月三万円て大きいし利息ばかり
払ってると思うと嫌気さしますね。

• 梨花蘭

梨花蘭

ありがとうございます✨利息に半額以上もってかれてます。
    ほんと先がみえないです。

• 2月5日
桃栗

旦那さんの尻拭いを親がやるのに甘えも何も無いと思いますよ!

• 梨花蘭

梨花蘭

心強いお言葉ありがとうございます✨
    旦那にこの話をすると不機嫌になるのは分かっているけど、生活の為には絶対話さないといけないですよね😖
    なんで、本人はノー天気なのか!自分の作った借金じゃないので、イライラがとまりません😅

• 2月5日
miomio

私だったら旦那の親がお金ある人なら一括で借りてもらいます。
自分の親はその借金には全く関係ないので巻き込みたくないです(^^;

• 梨花蘭

梨花蘭

ありがとうございます✨
    やはり旦那の親ですよね。
    私も旦那のノー天気な態度に自分の親には迷惑かけたくないです。

• 2月5日
mi-

こんにちは!
どこかに相談いかれましたか?CM等でも過払金がどーのこーのってやってますよね⌄̈⃝
うちの旦那も結婚前に借金あり毎月元金がほとんど減らず苦しかったのですが相談にいき利息を止めてもらう措置をとりましたよ!
費用は少しかかりましたが今後の利息のことを思えば全然安かったです。
今はもう利息は増えず月15000円ずつ返済するという措置を取ってもらいましたので少し楽になりましたよ

• 梨花蘭

梨花蘭

お返事ありがとうございます✨
    いえ、どこにも相談に行ってません。
    主人に借金の詳細を問いただしても『明細はどっかいった。返済まであと以前に何度も5年くらいじゃない。』みたいな逆ギレな反応で😖
    ほんとプロの安全な所に相談したいですが、専業主婦で今は貯金がないので😓利息を停めることができるんですか?!✨それだとほんと、助かるんですが😂それなら親にお世話にならずに返済できそうです。

• 2月5日
のん

我が家は旦那の奨学金だけなので金利も低いし返済すれば確実に返済できますがそれでも毎月圧迫されてます。今しているのはボーナスを全部返済にあててます☺️他の方法だと貯金があれば定期担保利用します。金利は圧倒的に低いので。あとはカード会社より金利の低い所で借替ですかね。銀行とかならまだ低いと思いますよー👌できれば給料振込み先の銀行だと金利優遇があったりします😊一番いいのは両親に借りるのが金利的に良いですが頼みにくいところではありますね。

• のん

のん

ちなみにカードローンは金利計算が365日分の1日で残高によって毎日利息が変わります。追加で借りてしまえば一生利息地獄です。なので、普通のフリーローンなどでお金を一気に借りるようにすると何日に返済と決まりますので計画は立てやすいと思います。毎月の返済額も相談で減らせますよ。審査が通ればですが、、、。あと、注意としては借替した前の消費者金融の分は次から借りれないように完全閉鎖する必要あります。また使われますよ😅

• 2月5日
  • 梨花蘭

梨花蘭

詳しくありがとうございます✨
    ボーナス全額返済すごいですね!でもそれぐらいしないと借金で返せないのかも😖うちもボーナス返済を提案してみます!
    やはり親に頼むのが安心安全ですよね。でも、頼みにくいところですね😖

そうなんですか😰毎月、利息違うなと思ってたんですが、、よくわからず。カードローンほんと地獄です😖
    完全封鎖したいです。
    ありがとうございます!

• 2月5日
ママ

うちもそうです😭
旦那の借金最近発覚して、月に20000返済、20000って結構でかいです😣
そのお金があったらこれ買えたのに。とかお出かけしていいもの食べれたのに。とかイライラします笑
うちの旦那も反省なんてしてません
自分が作った借金で生活が苦しくなってるのにこずかい足りない。仕事で立て替えとかないといけないなど理由をつけてさらに家からお金を持っていきます笑
毎月毎月赤字です。
うちも利息あったけど話し合って利息なしでこの日までに絶対振り込むというやり方にしてもらいました!
それ以外にも保険年金税金って滞納状態です…😓払える時に払ってる感じなんですが…
旦那の、お小遣いなくなったからちょうだいってゆうのがなくなったらすっっごく生活も楽になるんですけど…
渡さなかったら暴れ出すので笑
もう渡して大人しくしてくれるならどーぞ持って言ってくださいってなってしまうんですよね…

離婚したくてもまだ離婚できないしほんとーーに我慢してる状態です😅
すみません。ただの私の旦那の愚痴になってしまいました笑

• 梨花蘭

梨花蘭

お返事ありがとうございます!
    いえいえ、愚痴に共感しちゃいました😅ほんと、旦那の借金なのに、なぜ反省をしない?って思考回路が理解できません😰結局、苦しむのは本人じゃなくて、周りなんですよね😰
    話し合うというのはカード会社と直にですか??
    この日までに支払うというのは例えば毎月15日までに20000円を振り込むみたいな感じですかね?
    すみません、色々。。うちも毎月引き落としにしているのですが、利息がなければどんなに楽かと思って😂
    保険年金の滞納もなかなか溜めちゃうとなかなか完済大変ですよね😰

• 2月5日
  • ママ

ママ

カードでの借金もありますがそれは5万と旦那は言ってます(実際のところは知りません笑)
    そのほかに、借金というか、保証会社?の返済で、前に住んでいた家で滞納した家賃、一年以内に引越ししたからそのお金とその他もろもろ50万はあったのですが(なんとなくその話は聞いていたんですが返し終わった!と言っていてその一ヶ月後に家にハガキが届き50万近く残っているのを発覚しました!)利息が凄かったのでいつになっても返せないと思い、弁護士に相談しました!
    弁護士の方が電話で話してくれたおかげで利息なしになりました!
    毎月10日までに2万振り込むという形です!
    でも1日でも遅れたら残りの分は、一括で返さないといけないという約束ですが😔
    私はその約束をする代わりに、返済期間と金額など細かく書いている紙を送ってくれとその保証会社に言って送ってもらいました!後から金額が変わったりもめたりを防ぐためです😩
    なぜかそこの保証会社に電話するたびに残高がコロコロ変わるっていうのもありましたが…😓
    もちろん、弁護士は無料のやつです!
    うちの住んでいるところでは役所の中にそーいった相談が無料でできる弁護士が週に何回かいてるみたいです!
    よかったらミズリさんも一度役所にそういった相談窓口?みたいなのないか聞いてみるのもいいと思います!

• 2月5日
  • ママ

ママ

ちなみに、私は義母にもチクりましたが義母はノータッチです笑
    なんなら、今ある貯金から出しとけない?とか言ってきました笑
    いや、おたくの息子さんのおかげで貯金すらできてない状況なんですけど。って感じです笑

• 2月5日
  • 梨花蘭

梨花蘭

ママさんも本当に旦那様に苦労させられたんですね😖
    でもママさんの前向きな行動力すごいですね!
    私も見習わないと!
    区役所に無料で相談にのってくれる弁護士さんがいるんですね✨
    ちらっと電話で聞いてみようかな。
    アドバイスありがとうございます✨

え😲お義母さんの発言にイライラを通り越して唖然としてしまいます。

• 2月6日
  • ママ

ママ

苦労してます😅
    でもお金を一切入れない訳ではないのでそこがなくなれば即離婚ですね!笑
    義母も元旦那(旦那のお父さん)との離婚理由がお金絡んでるみたいなんで、まあそれを見て育ったら仕方ないわなー育て方間違えたんだなーって感じです笑

• 2月6日
  • 梨花蘭

梨花蘭

うちも子煩悩だし、お金は入れてくれるので離婚に踏み切れないです😅
    そうなんですね。環境って大事ですよね。
    お金に苦労したお義母さんなら、お嫁さんの気持ちに寄り添ってくれそうなのに…違うんですね😅

• 2月6日
ななみん

うちも結婚してすぐ、だんながキャッシングとリボで120万くらいたまっていたことを知りました。(独身の頃に使ったお金です)

なので、義理親に電話してこのままでは生活できない。借金抱えてなんて結婚生活したくないと伝え、半分は出せると言われたので私も半分出して一旦完済し、旦那のお小遣い半分にしてわたしの携帯代を旦那に負担してもらい、それで2年かけてわたしの分は返済してもらいました!
義理親には残りのお小遣いから返せと言ってあるのでノータッチです(笑)

こんな奴を選んでしまったのも自分だと思って、半分負担することを決めました(´;ω;`)

借金は最近のものですか?

• 梨花蘭

梨花蘭

遅くなりすみません。
    ポン太さんをぜひ見習いたいです✨
    借金は詳細はわかりませんが2年くらい前のものです。
    私も発覚したときに義理両親に言えば良かったと今、後悔してます。
    そしたら、現状が変わってたかもと。
    義理両親に相談してお金を貸してもらうのがベストかと思いますが、理不尽な借金をした主人の親ですし、いい方向に行くのか、あとあとゴタゴタも面倒だしと、動けずにいます。

• 2月6日
  • ななみん

ななみん

うちの義理両親も金遣い荒いし、結婚祝いも引っ越し祝いも出産祝いもくれず、借金するような常識のない両親でしたが関係なく伝えました!!
    親も親なら子も子だなと思う環境です。
    しかし、言い方悪いですがそんなの知ったこっちゃないし、こちらからしたら自分の家族の生活が最優先です。
    離婚してもらうか、肩代わりしてもらうかの選択肢で話しましたよ(^O^)
    もちろん私の両親にも事情を話し、離婚する前提で話を進めました。

• 2月6日
  • 梨花蘭

梨花蘭

大変遅くなりすみません。
    お返事ありがとうございます。
    義理両親もそんな方々なんですね😰
    環境ってかなり影響しますね。

そうですね!!ほんと、だからといって、妻子に苦労させていいわけないし。
    ほんとポン太さん、たくましいです✨
    理想です✨
    ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

500万円(笑)ありましたが
二人で働いて3年で完済しました!
どちらの親にも相談しませんでしたが
旦那の外車を売ったり家賃おさえたり
かなり節約させました

• 梨花蘭

梨花蘭

遅くなりすみません。
    すごいですね!3年で完済とは✨
    ほんと尊敬します。
    それぐらい徹底的に相手に自覚させないと完済て難しいですよね。
    うちのバカ旦那はノー天気で😰

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事あるごとに君の借金あるから~
    とか言って節約我慢させました(笑)

でも反省してない旦那さんなら
    痛い目見せないと無理かもですね…

夫大事なもの売れるものないですか?
    反省してないと繰り返しますよ‼

• 2月6日
  • 梨花蘭

梨花蘭

大変遅くなり、すみません。
    大事なもので高価なものはうちにはないです😅
    反省はしているかわかりませんが、発覚以来、私が全てカードや通帳などお金の管理をしているので。
    繰り返したら、もう一緒にいれないと言ってあります。
    ありがとうございました✨

• 2月7日

親に借りてでも一括で返すのが一番だと思います。
利息だけでもすごい金額なので、カード会社の借金は中々減らないです💦

• 梨花蘭

梨花蘭

遅くなりすみません。
    それがいちばんですよね。
    ほんと利息時刻です。

• 2月6日
ぴぃちゃんまま

旦那さんの親に借りた方いいとおもいますよ💨💨利息バカらしいですよね。また借金しないようについでに注意してもらった方がいいと思います😅

• 梨花蘭

梨花蘭

遅くなりすみません。
    それがいいですよね。
    ほんとバカらしいです。
    一度、以前に旦那の親に旦那のお金の使い方のことで相談したら、注意してくれたみたいですが…全く効果なかったです。そのあとに発覚した借金で。

• 2月6日
森の人

私なら、旦那側の両親に話して相談します(´・_・`)
利息分払うのほんとにもったいないから、ローンは嫌いです( ; ; )

• 梨花蘭

梨花蘭

遅くなりすみません。
    それがいいですよね。
    赤字の中、毎月返済してもほとんど利息だけ返しているみたいな…ローン私も大嫌いです。

• 2月6日
ぶーみん

わたしも同じ考えですし、
もし親の立場でも自分に借金してもらったほうがいいと思うな(;´༎ຶ ਊ ༎ຶ`)

• 梨花蘭

梨花蘭

遅くなりすみません。
    私も同じ考えです。
    だけど、この旦那を作ったのは親だし…なんか、感覚が違うんですよね😰
    結婚相手を間違えました。
    すみません。愚痴をはいてしまい。

• 2月6日
きらり

うちも旦那の借金100万円くらいあり、毎月3万円返してます😣
今やっと40万程になりました💧
旦那の親に言い、毎月2万円程援助してくれると言っていただいたのですが、最初の2ヵ月程だけでした😥
毎月3万大きいですよねー。
うちもこれで赤字です。
本当情けない😢

• 梨花蘭

梨花蘭

遅くなりすみません。
    ほんと毎月3万はきついですよね😰
    それはカード会社からの借金ですか?
    ちなみにどのくらいの期間かかって40万円になったのでしょうか?
    すみません、色々と聞いてしまい。
    え😲旦那さんの親の援助打ち切り、早すぎませんか😅
    ほんと、子供もいるのにこんな思い、嫌ですね😖

• 2月6日
  • きらり

きらり

カード会社からのです。
    約2年でここまで減りました。
    お恥ずかしながら、実はこれで2度目なのです。
    1度目は結婚してすぐで、その時は貯金から全額返済しました😔

2度目は、一気に返してしまったから本人の自覚がなかったのかな?と思い地道に返しています。。

旦那の親はいつも口ばかりなのであてにしていません💧
    もう本当にバカヤロウとしか言いようがありません😢

• 2月6日
  • 梨花蘭

梨花蘭

大変遅くなりすみません。
    2回目なんですね😰
    2年で残り40万まで✨すごいですね。
    うちは多分120~130万近く借金してて
    発覚したときの残額は116万くらいだったので7カ月程で今、106万です。
    先が見えないですが…とりあえず地道に返すしかないですね。
    ほんとバカヤロウです。
    ありがとうございます✨

• 2月7日
  • きらり

きらり

おはようございます☆
    利息と遅延料?も付いているので、チマチマ返すのは本当もったいないとは思いますが、今一気に返す余裕がなくて。。(´・ェ・`)

1度目の時のあの貯金があれば今頃は!!ってイライラする事もありますが、夫を選んだのは私だし、今は仕事も頑張ってくれてるし子どもも可愛がってくれてるしで頑張らなきゃなぁ。と思います(·︿· `

残りわずかになったら一気に返済したいです✨
    こんな事誰にも話せないし、お話出来て良かったです(*^^*)
    長々とすみません💦
    こちらこそありがとうございました😊
    お互い頑張りましょうね!

• 2月8日