※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
子育て・グッズ

義両親からの子育てアドバイスにプレッシャーを感じています。義両親の口出しについてどう感じるか、どのくらいの頻度であるか気になりますか?

子どもが風邪を引いたり熱を出したりするたびに同居している義両親に「熱が出たら水分補給は必ずさせないと」とか「味がついたもの飲ませてでもしたほうがいい」とか毎回言われます。
それが毎回上から目線に感じてしまって。

そんなものですか?

私は毎回そのやりとりがあるのを心配してくれてるのは分かっているつもりですが、すごいプレッシャーを感じるようになるのと同時に、「いや、わかってるけど」と言ってしまいたくなります。

70歳…老婆心…そう自分に言い聞かせようとしたけどなかなか(;´_ゝ`)

自分の子どもについて、どんな感じで、どんな頻度で口出し…というと失礼かもしれませんが、義両親からされますか?

コメント

すー

同居じゃないですが、先日義実家に行った際に「そろそろ果汁飲ませないと」なんて言われました。
母乳とミルクしか飲ませてないのに、いきなり果汁とは…と返答に困りました(´-`).。oO
以前にも白湯を…と言われましたが、全て聞き流して気にしないようにしてます(笑)

  • ロビンソン

    ロビンソン

    2ヶ月で?(゜ロ゜;ノ)ノ
    そんなこと言われてもですよね(;´_ゝ`)
    聞き流すことができるようにならないとしんどいかもしれないです

    • 9月18日
JASMINE

同居だとしんどいですよね(;><)
まぁ義両親からすれば私たち嫁はまだまだ子供に見えますし、自分達は育ててきた実績を自信にして色々とアドバイスしてあげてる…という感覚なんでしょうが今と昔では育児法もかなり変わってきてるのでずれた情報もたくさんありますよね😅💡
うちも同居ではないしそんなに口うるさくないですが会うとちょこちょこ言われます(笑)
生まれる前も名付けの漢字は左右対称の字を使えば良いだの、名前の候補あげてこられたり、なんとかかんとかっていうミルクを飲ませたら膝から下がぐーんと伸びるんや❕ってドヤ顔されたり…(笑)
内心膝から下が伸びるミルクって何やねん❕笑と思いながらへぇ~そうなんですね~❗の繰り返しでした(笑)
今も自分が子供にしてたらしく「りんごジュースとか飲ませないの?」とか言ってきますが「そういう甘いのをあげるとお茶とかを飲まなくなるし、一生飲んで行くのはお茶とか水なので普段はあげる必要ないって保健師さんが言ってました~」(実際そう教えてもらいました😆)とか言ってきちんと自分の考えは言うようにしてます☺
まぁうちは向こうもある程度気を使ってくれてる感じなので、言えばそうなのーっとは言ってくれます😅
保健師さんとか助産師さん、お医者さんが言ってた、と言えば割りと角も立たず納得してもらえるかな?と思ってます(笑)
頻度としては会うと1.2回言われるくらいですかね??
ちなみに別居なので月1~3回会うくらいです⭐

  • ロビンソン

    ロビンソン

    昨日きゅうに義父が私に黙ってカルピス飲ませたんだと笑いながら話してきました。
    もうジュースとかも飲ませてるのは知っているはずだし、いまは風邪で医者にも食べれるものや飲めるものでいいからと言われているんだと話しましたが😱
    私も基本はお茶を飲ませたいけど、風邪のときは特に仕方ないと思う。ただ、飲ませたときに教えてもらわないと、ご飯が進まなかったら、私はびっくりするからそんな時は教えてくださいと感情を圧し殺して話しました。
    また、手足口病で口のなかがしみるのはわかっているけど、イチゴのヨーグルトは食べるからとイチゴ味のお菓子を渡していたら、「酸味があるものはしみるから食べたがらないよ(笑)」と何度も言われました。そのあと息子はトマトもヨーグルトもパクパク食べていたので、おやつの気分でもなかったり、そのお菓子が好きじゃなかっただけじゃないかなと思います。

    • 9月20日