※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

妊娠13週目の初妊婦で、仕事中にお腹が痛くなるため休みたいが有給が少なく心配。母体健康管理カードは書いてもらえず、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

母体健康管理カードについて質問です。

名古屋市在住で現在妊娠13週目の初妊婦です☺︎
フルタイムで働いていて、職場にはつわりがあったので報告済みです。

休日で家でゆっくしている時はほとんど大丈夫なのですが、主に仕事中、数時間ごとにお腹が痛くなります。
キュッとなる感じでひどい痛みではないし、出血もないので、妊娠中よくある腹痛だろうと思っていたのですが、流産経験もあり心配だったので、病院に電話で聞いてみました。
電話だと助産師さんが聞いてくださるのですが、数時間ごとに痛いのはちょっと多すぎるので、なるべく横になって安静にして下さい、と言われたので、その日から3日間職場はお休みさせてもらいました。
3日後、妊婦検診だったので、今度は先生に言ってみたところ、出血がなければ普通に生活して構わないと言われました。
先生が言うなら検査でも異常なく大丈夫ということだろうと思い、また普通に働いています。

それから数週間経ちましたが、やはり仕事中にお腹が痛くなります。
仕事は主にデスクワークですが、受付があるので立ったり座ったりの動作は頻繁にあります。

職場には、キツかったら休憩取っていいと言われているのですが、仕事の期限等あるので、休憩を取っても結局無理をしてしまいます。
甘えかもしれませんが、できればお休みをいただきたいと思うのですが、有給がもうあまりありません。
給料が減るのは全く構わないのですが、職場に自己判断でしょっちゅう休んでると思われないか気がかりで…。
母体健康管理カードを書いてもらえたらと思うのですが、主治医の判断だと休むまでもないと言われると思います。
もともとドライで、口コミなどを見ても、基本問題ないと言われるとのことでした…。
助産師さんに、安静にと言われても母体健康管理カードは書いてもらえないですよね?

長くなりましたが、同じような経験がある方、どうされたか教えていただけますでしょうか。

コメント

どれみ

私も同じ13週目です😊私はもう仕事辞めてるので、参考にならないと思いますが、結構腹痛あるんですね、私も時々ありますが、もしかしたら、身体が休んでって言ってるのかもしれないですね。あんまり無理をしないでくださいね😊

• うさ

うさ

ご返信ありがとうございます。
    仕事辞められたの羨ましいです!
    私は出産後も働きたくて産休取りやすい職場に転職したので、その選択肢は無くて😭
    腹痛あると心配になりますよね…診断書とか無くても休んじゃおうかなぁと思っています💦
    何かあって後悔したくないので(>_<)

• 2月5日
へびいちご🍓

先生によるみたいですが、私は3つ通った病院のうち、2つはお願いして書いてもらえました!
先生に細かくこのぐらいの頻度で痛みや張りがあることを伝えてはいかがですか?もしくはその助産師さんからも先生に話してもらえないかお願いするとかできませんか?
その数周で頻繁に痛みや張りがあるのは心配ですよね。
お大事になさってくださいね(>_<)

• うさ

うさ

ご返信ありがとうございます。
    3つのうち2つ書いてもらえたのですね!
    そしてやはり書いてもらえないとこもあるのですね💦
    一度ダメ元で今の病院に頼んでみて、無理だったら別のとこにも聞いてみます!
    そうなんです、流産経験もあるので余計心配で💦
    体験談ありがとうございます☆

• 2月5日