※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sacura
その他の疑問

宗教の断り方以前一緒に働いていて、今もお付き合いがある方(年上)から…

宗教の断り方

以前一緒に働いていて、今もお付き合いがある方(年上)から宗教に誘われています。

誘われているのは私の母で、今も検査中ですが癌と言われています。
母はその方に以前、直接誘われ、「興味がない」と断ったそうなのですが、
今回 私の方に「本当にすごいからぜひお母さんに」的な感じでLINEが来ました。

なぜ再度お誘いが来たかと言うと、
その方は地域の大きな病院で医療事務をしていて、
そこで母の名前を見つけたのだと思います。そこで検査受けたりしてるので。

誘ってみたけどダメだった 等は、母はダメだけど私は興味ある ように捉えられそうですし。

上手な断り文句が浮かびません

その方と今後もお付き合いあると思うので関係を崩さないようにしたいのです。

皆さんならなんと言って断りますか?

コメント

ひあゆー

病気なのをいい事に家族巻き込もうとするあたり、宗教の嫌な所だなって思います。うちは母親絡みがそうでした凹

ただストレートに、私も母も入る気はないです、で良いかと思います。
関係を崩さないようには難しいですが、遠回しに言うとずっと言ってくると思うのでしっかり伝えるべきかと。
宗教勧誘する人は、相手がしつこいと言い訴えられることや関係を絶つ事をとても嫌うと思います。
なので、多少強めに言っても大丈夫な場合が多いかも知れません。

ゆ

勧誘する人はどう言っても、あれこれ言ってきます。前置きも何もいりません。宗教には入りたくない!の一言が1番ストレートです。

nanana

たとえ今まで仲が良くても、お世話になっていても、『迷惑している』のに勧誘されている時点で、今後の付き合いは考えるべき存在となっています。
ですので断り方を考える必要は無いかと思いますよ。

私なら『母も私も興味が無く、入るつもりはありません』と言ってしまいます。
今後のお付き合い…と言っても、お相手が気の乗らない宗教を勧めてくれば、関係は多少なりとも変化して仕方がないかと思います。
そこで変わるようであれば、お相手も貴方方を勧誘相手としか見ていないということです。
断っても勧めてくる場合はお相手も損得なく接してきているのでしょうから、こちらの答え次第で態度を変えることは無いかと思います。

cherry *

知っていたとしても個人情報💦
言ってはいけないですよね😅

『他に信仰している宗教があるので』では難しそうでしょうか(>_<)💦

マル

友人は「うち(の母)はカトリックだから」と言って断っていましたよ。
キリスト教相手だと諦める人が多いらしいです

あすか

『すみませんがどうやってその情報を手に入れられたのですか?宗教の話は結構ですので今後はやめてください』とハッキリ言った方がいいですよ💦

ブイ

ストレートに宗教は興味ないので結構です。が1番いいと思います。
相手は断られるのも慣れてると思うので(^^;;

チキン🍗

今後もいいお付き合いをしていきたいので、察して貰えると嬉しいですって言うかも😥

sacura

皆様コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

やはり きっぱりと断る に限るようですね(^-^;

良かれと思って誘っているのかもしれませんが
入信すれば癌が治るのかと言えば違いますからね...
入信して治るなら医者なんかいりませんよね。

宗教は誰が何に入っていようが構わないけど、誘われたりすると一気に一線置いてしまいますよね...