※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^ω^*)
子育て・グッズ

生後2週間の息子がおり、授乳や育児で疲れています。他のお母さんが凄いと感じていますが、自分には手抜き感があり、愚痴っぽくなってしまい申し訳ない気持ちです。

なんとく手を抜いていることに罪悪感を感じます

いま、生後2週間の息子がいるんですが
すでに腕が痛かったり長座間同じ姿勢がつらく

夜中はミルクだったり、搾乳して授乳してます。

ミルクもあげるときは授乳クッションに寝せて
哺乳瓶くわえさせたら、下にタオルを引いて高さを調節して
息子に吸わせたりしてます。

里帰りも、実家の援助も旦那も爆睡でちょっと疲れてしまい夜中はこういう形で授乳してます。

昼は直母で頑張ってて
肩が痛いし、やめたいなぁと思っちゃってます。

頑張らないといけないのに
世のお母さんは凄いなぁと思って
夜中も、直母したら母乳も軌道にのるのかなぁと
モヤモヤする毎日です。

息子、手を抜いてごめんね。

なんだか愚痴っぽくなってすみません、、

コメント

み

いっつも全力でやってるママなんてきっといないですよ!
私だって乳首が痛くて甘えてミルクをあげてる時もありました(´・_・`)
たまにはそうやって甘えていいんですよ😊頑張りすぎず、お互いがんばりましょう😊

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

ありがとうございます
    ぼちぼち頑張ります☺️

• 2月5日
まりん

私も同じ状態でしたよ😊💦
慣れない育児、授乳にミルクに自分の睡眠時間はないし、母乳あげている姿がなんか嫌で、、、💦今までの生活と全く違って身体がついていってなかったのかも。。。半年経ってなんとなくリズム取れてきたなーって感じです😂最初の2ヶ月くらいは特に眠れないし、皆同じ気持ちだと思いますよ❤️楽できるところはしっかりと楽してください☺️

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

ありがとうございます
    無理をしない程度に息抜きします
    まとまって寝たいなぁ💦

• 2月5日
るんるん

手を抜けるところは抜いて良いと思います😊
産後でボロボロになってから育児をスタートさせるので本当にしんどいですよね💭
それに(*^ω^*)さんの投稿を見てると全然手抜きしてないと思いますし✨

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

寝かしつけに、おしゃぶり使ってしまったり
    毎日長時間抱っこしてるママさんたちの投稿見てたりすると自分は手抜きだなぁと思ってしまって💦
    ありがとうございます

• 2月5日
リーママ

全然問題ないです^ ^

思い詰めてやるよりは
手を抜くくらいで丁度良いと思います!

容量よく楽しくやりましょう😊

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

容量よく、ありがとうございます
    きちんとメリハリつけて頑張ります☺️

• 2月5日
コッシー

えっ!ミルクあげるのは手抜きなんですか?授乳クッション使うのは手抜きなんですか!?
そんなの手抜きでも何でもないですよ!
無理して体調崩したら意味ないですし。
あと直母が疲れるとありますが、どういうあげ方してますか?
授乳クッションで、まだ高さがあってなですかね?
前屈みになるとしんどいので、高さが足りないならさらに赤ちゃんの頭の下にタオル挟んだりして、自分は座椅子とかソファとか背もたりに持たれながら、無理ない姿勢であげると大分楽ですよ!

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

産んだ産院で貴方は母乳が出るんだからミルクなんて勿体無いと1人の助産師さんに言われたことがずっと残っていて
    他の助産師さんは頑張りすぎだから手を抜いてね!っと言ってくださったんですが、、、

授乳も保護機をつかってますが中々息子が加えてくれず手こずってしまって
    色々試してみます。すみません。

• 2月5日
  • コッシー

コッシー

助産師さんは勿体無いと言ったんですよね?手抜きだと言ったんですか?

そりゃあミルクはそれなりにお金かかるから、母乳出てて、母親が辛くなければ勿体無いといえば勿体無いですが、それは手抜きだからよくないという意味じゃ全然ないと思いますよ。
    我が家は双子混合で、実質一人分はミルクでしたが、最盛期はミルク代だけで1月1万ぐらいはかかったので、確かにお金の事考えると母乳出るなら完母にしたかったですが。

• 2月5日
かちん

大丈夫ですよ😊
手抜きできるところは手を抜いて
楽に育児しましょう🙌✨

私も下の子の時に上の子も見なきゃいけないから
ハイローチェアに寝かせて哺乳瓶くわえさせてひざ掛けとかで哺乳瓶の高さ調節してセルフ飲みだー!って言ってミルク飲ませてました 笑

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

ありがとうございます😊
    少し気持ちが楽になりました

• 2月5日
さ

全然大丈夫だと思います!
私もその頃夜の授乳がつらいとかんじてて、どうにか楽な方法はないかと、子供が寝てる間に搾乳できる時に搾乳して、夜の頻回授乳はそれと時間があいてる時はミルクをあげたり、

そしてその頃、割と精神的にも疲れてて夜中、授乳、寝かしつけ(寝ない)が苦痛になってた時は真夜中にテレビ見ながら授乳したりとか、本当駄目な母ちゃんでごめんって思いながらやってました!

とにかく、今はママが元気である事が一番だと思います!
赤ちゃんはミルクしっかり飲んで寝てくれて育ったいれば今の時期は楽したもん勝ちじゃないでしょうか!

気負いしなくていいと思います!
いつもお疲れ様です!

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

ありがとうございます😊
    しっかり寝て飲んでくれるので息子に甘えてちょっと楽しようとおもいます

• 2月5日
ちびまるまーる

全然気にすることないと思いますよ✨
産院では、「母乳は、ママの気力と乳首の状態が万全なときにね❤」と言われました。そのふたつが揃わないときはミルクに頼ればいいんです🎵
ちなみに搾乳も立派な授乳だとおもいます!

これから赤ちゃんのためにしてあげなければいけないことが沢山出てきますから、主さんの得意なことで子供に愛情を伝えていけばいいんですよ✨

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

ありがとうございます
    乳首も痛くて😭
    ぼちぼち頑張ります

• 2月5日