※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産で生まれた赤ちゃんがミルクを飲んだ後に苦しそうに泣くことがあり、ゲップも出しているが吐き戻すことも。ミルク量が少ないか心配で増やそうにも様子を見ている。ゲップのさせ方にコツがあるかどうか不安。

32週の早産で、生まれてからは2ヶ月目、修正月齢だと0ヶ月の女の子の新米ママです。
完ミ育児なのですが、ミルクを飲んだ後に、とても苦しがって泣いてしまうことが多いです。
ゲップは、毎回結構大きいのがちゃんと出てるんですが、ゲップをし終わった後なのに苦しそうに泣き出してしまいます。
場合によっては、そのまま、もしくは1時間後とかに吐き戻してしまうことも…。

早産だったのでNICUに入院していて、退院時に教えてもらった1日のトータルのミルク量は、ほぼ変えていない感じですが、1日のウチの何回かは、少し増やした量をあげています。
このトータル量自体、よくミルクのパッケージなどに書いてある体重や月齢からみたミルク量の目安より少なめで、このままだと体重が増えないのではと心配です。
ただ、増やそうにも、この様子を見ていると躊躇しています。

ゲップのさせ方が悪いのでしょうか??
何かコツみたいのはありますか?

コメント

ショコラ

ご出産、おめでとうございます!

ミルクを飲んだ後、苦しがって泣いてしまうや、吐き戻してしまうこともあるのなら、飲み過ぎちゃってるのかもです。

新生児の頃は満腹中枢も未発達で、与えられたら全部飲んでしまうと言われました。

少し量を減らしてみるのはどうですか?

ミルクのパッケージの量はあくまで目安で、全然その通りにならなかったです(笑)

体重はミルク飲めてれば、緩やかでも増えて行きますよ!安心して下さい♡

それより、目の前で苦しがってるベビちゃんを見る方が辛くないですか?

ちなみに、私もゲップさせるの下手で新生児の頃からほぼさせたことなかったです💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり飲み過ぎですかね😥
    ミルク飲めていれば体重は増えるものなんですね!
    ありがとうございます、安心しました(^o^;)
    子供の様子をよく見て調整するようにしてみますm(_ _)m

• 2月5日
ゆまり

月齢が低いうちは、赤ちゃんは吐き戻しがかなり多いです💦

苦しがっちゃうのは心配になりますよね。飲ませた後だけではなく、少し飲ませたらゲップさせ、また少し飲ませたらゲップさせ、というのはどうですかね??

もしかすると量が多かったりするかもしれないので、少し減らして様子を見るのも手かなと思います。今のところ体重の増え方はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院では1日30g増が目安と聞いていたので、自宅でも計ってみているのですが、だいたい27g位のペースで増えてるみたいです。(自宅なのでアバウトですが)

• 2月5日
あさひ

娘も全然めやすりょうのめてなかったですが、体重ぐんぐん伸びていったので、無理して一回の量増やそうとしなくて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    単純に、ミルクの飲む量に比例して体重が増えるものだと思ってましたf(^_^;
    やっぱり目安は、あくまでも目安で、その子に合った適量があるんですよね。
    無理させない量を飲ませようと思います。

• 2月5日