※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
子育て・グッズ

認定こども園の1歳児クラス入園で必要なものがわからず困っています。

4月から認定こども園に入園が決まりました。
1歳児クラスになります。

今年度の4月から認定園になる園でして、ただ今建て替え工事の真っ最中です。

かなりの倍率をくぐり抜けてやっと合格通知がきて、入園セットを作るための生地も買い、
説明会を今か今かと待っていましたが、
待てど暮らせど説明会のお知らせが来ないので、園に電話して聞いたところ、

「申し訳ございません、ただ今諸々協議中でございまして、説明会等の予定は今のところありません。」
と言われたので、

「せめて入園セット(レッスンバッグ等)のサイズだけでも教えていただけませんか?」

と聞いたら、

「申し訳ございません、建て替え工事で現在1歳児クラスの収納棚もこれから作るところでして、その棚のサイズ次第でバッグのサイズも変わってきてしまうので、現状ではお伝えできないんです‪‪💦‬すみません。。。わかり次第お電話いたしますので。。。ただ、そんなに特別用意するようなものはそんなに無いはずです。」

と言われました😭

バッグ作るのがギリギリになるのはこの際しょうがないとして、
入園する為に何が必要なのか一切わからない状態です。

別のこども園は説明会があったようで、
オムツに押すハンコとか、上履きとか着替えをいれる袋とか、上下分かれた下着とか、あらゆる物が必要だったようです。

保育園やこども園の1歳児クラスは、何が必要ですか?
参考までに教えていただけませんか?

コメント

れい&りゅうママ

息子の保育園では着替え数着、カラー帽子、タオル、エプロン、手拭きタオル、パジャマ、パジャマ袋、登園バック、シーツ、掛け布団のカバー、おねしょシーツ、テラス靴、外履き用の靴です😊

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

ありがとうございます✨✨
    テラス靴っていうのが初耳でした!
    やっぱり園によって多少ちがいますもんね🤔

• 2月5日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

ウチの園では0~2歳児が上のクラスになるんですがそこにはテラスがありそこにプラスティックの滑り台があったり車の乗り物、押し車があったりするのでそこで遊ぶのにテラス靴が必要になるんです💦

• 2月5日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

えーーーー‪‪💦‬
    それは説明してもらわないと絶対わからないですね🤔
    こまったなぁ~。。。

• 2月5日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

見学の時には言われませんでしたか??

• 2月5日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

市で一番人気の保育園で、
    「年内の見学は前日予約で埋まっておりますので見学は出来ないのですが、説明会(9月でした)で新園舎のイメージDVDをご覧ください」
    と言われて、
    その説明会に参加したのですが、建物の外観くらいしかわからなかったです😂
    あとは3歳クラスからの制服が展示してあったり、使う予定の教材が並べてあったり、カリキュラムの中身の説明とかがメインでしたね🤔

• 2月5日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

他の保育園やこども園は、
    事前説明会とは別に、大体2月に(早い園は1月)説明会があったようです。

• 2月5日
yukky

娘が通ってる保育園は、最初に用意するものの中に防災頭巾がありました。

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

ありがとうございます✨
    えーーーー!それは園から説明がないとわからないですね‪‪💦‬

• 2月5日
リンリオママ

今度下が一歳児クラスになります。保育園です。

散歩用の帽子、スモック、靴(避難靴兼用)。
着替えの上下、肌着も3組、くらい。
オムツ5枚くらい、食事用エプロン二枚、汚れもの入れ用のビニール袋パック、使用後のオムツ用のビニール袋、使用後の服のエコバッグ、登園用の靴。シーツとかける用のバスタオル。

年度始めには雑巾を集めています。

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

ありがとうございます✨

靴が2足必要なんですね😳
    今一足しか持ってないので買わないといけないですね‪‪💦‬

• 2月5日
  • リンリオママ

リンリオママ

補足でお昼寝用のシーツとバスタオル入れる袋も園指定で作りました。

全てに記名しなきゃいけないのがまた大変ですよね😭

私は今、スモック作ろうかなと考えてます。

• 2月5日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

なるほどです!
    かなり大きめの袋になりそうですね🤔

ちなみに記名はアイロンシールとかですか?マジックですか?

スモック。。。うちの子は必要なのかな~😳

せめて作らなきゃいけないものだけでも早めに知りたいんですよね~‪‪💦‬

• 2月5日
  • リンリオママ

リンリオママ

マジックです。ビニール袋やオムツにも書かないといけないので多くて😅

下にも使おうと思い、上の時は服のタグに黒い糸で名前縫ってました。糸抜けば名前変えれるので。だんだん出来なくなってマジックです。

• 2月5日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

そうなんですね!
    服に直接書くのが抵抗あるので
    オムツスタンプやフロッキーを注文しようか迷ってるんですが😓

昨年度以前に入園した子達が、全部漢字だったとの噂がチラホラありまして。。。
    何も動けない状態です‪‪💦‬

• 2月5日
  • リンリオママ

リンリオママ

漢字!初めて聞きました。園によってはあるんですね。

早く教えて欲しいですね😞

• 2月5日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

ほんとですね‪‪💦‬
    うちの名字は旧漢字だし、画数が多くて困っちゃいます😭

• 2月5日
naaami

うちは特にサイズ指定はなかったです!床暖房入ってるので、上履きも必要なかったです。

毎日持って行くものは食事用のスタイ(袖なし)、手拭き用にガーゼ、コップとスプーンセット(スライド式)、水筒、園指定のカラー帽子、着替え1セット、汚れ物入れのスーパーの袋、ループタオル、連絡帳です!
最初だとオムツ、おしりふき、オムツを捨てる時のゴミ袋、布団(枕なし)、着替え2セットずつ、タオル2枚です!

• ゆみっぺ

ゆみっぺ

ありがとうございます✨
    なるほど、上履きが必要ないって事もあるんですね!
    スタイは毎日持っていくの忘れないようにしないとですね🤔

• 2月5日