※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな *
子育て・グッズ

子供との関わり方に悩んでいます。怒りすぎるとひねくれた子供に育つか心配です。どう育てるのが良いでしょうか?

最近子供との関わり方がよく分かりません。
もうすぐ3歳になるのですが
最近毎日怒ってばかりな気がします💦

そのせいか前よりも言う事を
聞いてくれなくなったような気もして
パパも一緒のお出かけのときは
パパばっかりに懐いています( ˟_˟ )

怒りすぎると、ひねくれた子供に
育ってしまいますか?
どのように育てていけば良いのか
みなさんの子育ての仕方を教えてください😭

コメント

二児のママ★苺

私も我が子ながら…毎日苦戦してます(^^)良いことはいい!
偉いねぇ😍って。
悪い事は悪い!ときちんと怒るようにしてます(๑>◡<๑)怒る方もきついですよね(;_;)疲れちゃう(;_;)
最近母と話すんですが、メンタル強くなるやろーね!って(*⁰▿⁰*)
怒られ慣れっていうんですかね(;_;)でもこの先社会にでてメンタル弱いと可愛そうなので…

MAMA

怒るのは悪いことじゃないですが
褒めたり、遊んであげたり、
笑顔を見せたり、楽しかったり
嬉しい事を全くせずただずっと怒るだけなら
ひねくれたり心に問題を抱えたりする可能性はあると思います。

怒る時は怒る、褒める時は褒める
がちゃんとあるなら大丈夫ですよ!(-´∀`-)

ベイマックス

叱るのは仕方のないことですが、ダメ!やめなさい!など否定の言葉が増えるのは良くないと思います。

こうしたらダメ!じゃなく
こうすれば、すごくいいよ!と言い換えます。出来たら誉める→これはとても重要です(^^)

私がいつも考えてる事なんですが…例えば自分が新入社員だとして、どういう指導法の先輩に尊敬するかorついて行こうと思うかを想像しながら子供の躾をしています。子供はいわば、社会の新入りですよね。ガミガミ怒られたい?嫌味を言われたい?想像してみると自ずと答えは出ます。