※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちち
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘が便秘で、硬い便や血が出ているため、自力で出すのをやめてしまい、悪循環に陥っています。腸内環境改善のために試しているが効果がなく、保育園でも問題があります。どうしたらいいでしょうか。

めちゃくちゃ悩んでます。
一歳八ヶ月の娘がいます。便についてなんですが元々便秘の子でここずっと1日に一回は出るんですが、最初の方は必ず硬かったりします。そのせいか血もついてます。
柔らかくても血がついてる事もあります。
最近では切れていたいから自分で出すことをやめてしまっててちゃんと踏ん張ってくれず1日でないと二日目の便がものすごく硬くなるので浣腸で出したりしてます。
切れて痛い→出したくない→便が余計固まる→お腹痛いのか泣く
と悪循環です。どうしたらいいのでしょうか。
腸内環境をよくしようとヨーグルトあげたり、りんごやみかんは毎日あげて体に水分をと思ってあげてはいますが効果は無く。。
水分を沢山とったらと思ってますが、麦茶や水はあまり飲まず保育園でも牛乳ならよく飲んでるそうで(´·_·`)
保育園でウンチが出ないと30分ぐらい泣いてる時もあるみたいでどうしたらいいのか…

コメント

ぶたッ子

小児科で下剤を処方してもらうのはどうですか?
液体の物だと、調節して下痢にならず、柔らかめのうんちを出す事が出来ますよ💡
薬に頼るのは嫌かもしれませんが、少しの期間だけでも頼って、スムーズに出せるようになった方が良いのかなと思います💦

• ゆちち

ゆちち

少し前は下剤を処方してもらい、その時言われたのがこの下剤は慣れてきてしまうと効き目がなくなると言われ、最終的にはほんとに効き目がなくなりました。。

• 2月4日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

そうなんですね💦
    うちの子は、ヨーグルトとバナナ、ヨーグルトとキウイ、後は他の方もおっしゃってる、プルーンあげると、便通良くなる気がします💡

• 2月4日
  • ゆちち

ゆちち

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月4日
no

野菜ジュースとかどうですか?
食物繊維と水分同時にとれますし!
ウチの子はそのおかげか毎日3回くらいはします!
あと冬なので、どうしても夏より水分とらなくなるので、水分はしっかりととらないと固くなっちゃいますね💦

• ゆちち

ゆちち

野菜ジュースは毎朝飲んでるんです。
    3回なんて羨ましい(´;Д;`)
    そうなんですよね。。

• 2月4日
リンリオママ

自分が便秘で食事前にプルーン食べると便通が良くなります。もし試していなかったらプルーンもあげてみて下さい。

酷いときは3食食べる前に二個ずつ食べてました。今は昼に二個だけ食べてます。

少量から試してみて下さい。

• ゆちち

ゆちち

プルーンは子供にも大丈夫なのでしょうか??
    結構味が濃いものだったり初めてのものは口にしない傾向にありますがあげてみたいと思います。ありがとうございます

• 2月4日
きん

お風呂はいったときに浴槽につかりお腹をゆっくりマッサージしてあげたりするのもいいとおもいます!!

• ゆちち

ゆちち

やってみます!ありがとうございます!

• 2月4日
なーにゃ

私もプルーンいいと思います!
娘も便秘で出血していたことがあり、栄養士さんにプルーンすすめられて食べさせてました😄
プルーンのパッケージの注意書きにも食べ過ぎると下痢になりますって書いてあります😂

• ゆちち

ゆちち

そうなんですね!ありがとうございます!明日買ってきます!ちなみに娘さんはいつからプルーン食べてますか?

• 2月4日
  • なーにゃ

なーにゃ

1才になる前から食べてますよー!
    ちなみに普通のプルーンよりも、ドライの方が栄養が凝縮されてるからそっちの方がオススメらしいです😃乾燥プルーンを少量のお湯で30秒程で戻して、細かく刻んでヨーグルトに混ぜたりすると食べやすいみたいです😄うちの娘は乳アレなのでやったことないんですけど😂
    プルーンめっちゃ出るのでびっくりしますよ🙌

• 2月4日
  • ゆちち

ゆちち

ドライプルーンはスーパーとかで売ってますか??ヨーグルトすごい食べるので試してみたいです!

• 2月4日
  • なーにゃ

なーにゃ

私は近所のスーパーでドライプルーン見たことないんですよね😅いつも普通の種無しプルーンをそのままあげてます😃うちの娘はおいしいらしいです💡

• 2月4日
  • ゆちち

ゆちち

探してみます!普通のプルーンでも効果ありますか?

• 2月4日
  • リンリオママ

リンリオママ

私もドライプルーンです。スーパーに普通に売ってますよ😃

• 2月4日
  • なーにゃ

なーにゃ

普通のでも効果ありますよー😄💡
    スーパーにドライプルーンあると良いですね🙏

• 2月4日
  • ゆちち

ゆちち

ありがとうございます!

• 2月4日
  • ゆちち

ゆちち

ありがとうございます♡

• 2月4日
ゆきぶー

うちの子は切れ痔で肛門科通ってます。
塗り薬は塗っているのでしょうか?
あときな粉はどうでしょうか☺️

• ゆちち

ゆちち

通ってないです!拭いてもつかなくて中がきれてる感じするのですが…
    きな粉と何をあげてますか?

• 2月4日
  • ゆきぶー

ゆきぶー

うちも拭いても血がつくことの方が少ないですが、切れてます😣
    小児科の先生は直接お尻見てくれなかった(お尻が切れてると思うのですが…→軟膏出すので塗ってくださいって感じで😥)ので、肛門科の先生に見てもらってす。
    錠剤の薬も飲んでます。
    きな粉は乳アレルギーなんでしていませんが、ヨーグルトにかけたり、牛乳に混ぜたり!
    うちはご飯にかけたりフォローアップに混ぜてます。

• 2月4日
  • ゆちち

ゆちち

やはり切れてるんですね。。
    錠剤はなんの効果のやつですか?

• 2月4日
  • ゆきぶー

ゆきぶー

錠剤は便を柔らかくする薬です。
    切れ痔と一緒に便も柔らかくしないと治らないからなかなか難しいですよね💦
    うちの子はかわいそうですがもう半年くらい切れ痔を繰り返してます…
    なかなか治りません😥

• 2月4日
  • ゆちち

ゆちち

そうですよね…
    そんなに治らないもんなんですね(´·_·`)
    うんちする時泣いてますか?

• 2月5日
  • ゆきぶー

ゆきぶー

たぶん治ったり治りかけてまた切れてとか繰り返してるんだと思います😔
    うんちするとき泣くこともあります。
    一番ひどかったときは見てられないくらいかわいそうでした😫
    顔真っ赤にして踏ん張って出ないこともあります。

• 2月5日
  • ゆちち

ゆちち

そうなんですね。
    うちの子も今はほんとそんな感じです(´·_·`)

• 2月5日
COCORO

コノビーってアプリで便秘について載ってて…ベンが固いとか、お尻がキレたり、デキモノが出来てしまったり…血が出たりしたら…肛門科に受診して相談もありとかいてありましたよ!

小児科よりも専門なので…薬だったり 対策も他にもあるかもしれませんよ?!

出したいけどキレて出せなくて痛くて泣いてるんですよね?考えただけでつらいですね。。我が子は快便ですけど、私は便秘なのでお子さんの気持ちとてもよくわかります。キレたら座るのも辛いからですね😱

早く肛門科で診てもらって早く治ります様に…

ちなみに水分補給…我が家ではストローマグ三本から4本にすべて麦茶いれて…30分から1時間ごとに口に含ませるようにはしてます【飲む 飲まない関係なく 習慣づけてます】1日で700ミリ以上摂取してます【毎食 汁物も出してます】

• ゆちち

ゆちち

肛門科は大人が行くようなところでいいのでしょうか?( ˟_˟ )

ほんとに辛くてかわいそうで(´·_·`)

習慣が大事ですよね!保育園では多分そんなに飲ませたりしてないと思いますがお休みの日そうするよう心がけたいと思います、

詳しい添付もありがとうございます!

• 2月4日
  • COCORO

COCORO

実際に連れて行ったことがないのですが…電話で問い合わせてから受診したり、もし難しいのであれば子ども対応してる病院を🏥聞いてみるのもアリかもしれないですね!

先月…泌尿器科に子どもの受診させたくて小児とは書いてなかったので、一度電話してから☎️大丈夫ですよ!と言われたので連れて行きました🙂

不安になって泣いちゃったりはありましたが…大人と同じ病院でも診てもらえましたよ♡

耳鼻科も皮膚科も大人と同じ病院なので🏥断られることは少ないのないかな?と思われます。

• 2月4日
  • ゆちち

ゆちち

そうですね!探してみたいと思います!

色々とありがとうございます♡

• 2月4日
rigo

うちの長男が切れ痔まではなかったのですが、肛門科に通ってました。
長男は診察(触診)と注入タイプの薬が嫌で水分摂取や苦手な食べ物も頑張ってくれていました😅
うちの子は3歳だったので理解してくれたのですが、1歳8ヵ月だったら難しいかもですね💦
うちの旦那は便秘が酷く小さい頃に痔の手術をしてるみたいです。
なので、悪化する前に肛門科オススメします✨
ヤクルトはどうですか?
チルミルとかは大腸に効くとかだったような??
詳しくなくてすいません💦💦💦

• ゆちち

ゆちち

そなんですね、、
    肛門科という発想がなかったのでお話聞けてよかったです。明日早速仕事終わって行ってみようと思います。
    ヤクルトはまだ飲ませたことありません。今はヤクルトのかわりにラクトフェリンの飲むヨーグルトは飲ませたりしてるのですが。

• 2月4日
ロール白菜

ごぼう茶はご存知ですか?😊✨

便秘の旦那が飲み出したらお通じ良くなりました!
ダイエットしている人にも人気があるそうです。
お茶が苦手なら飲んでくれるかどうかですが…

お薬が気になるようでしたら、自然素材ですし身体にもいいと思います!
よかったら試してください😊✨

• ゆちち

ゆちち

それ私も試してみたい!
    子供も大丈夫なのでしょうか?

• 2月4日
  • ロール白菜

ロール白菜

1歳1ヶ月の娘もマグでゴクゴク飲んでて、家族みんなで飲んでます😊✨
    ごぼうは繊維質なので、飲み過ぎは胃に負担がかかるらしいですが、普通に飲む分には大丈夫だと思います!

• 2月4日
  • ゆちち

ゆちち

そうなんです。
    娘は麦茶系は嫌いなのですが試す価値はありそうなので試したいと思いますがどこに売ってるのでしょうか?

• 2月4日
  • ロール白菜

ロール白菜

私はコストコで買いましたが、今調べたら楽天にも売ってました😊✨
    この画像のものです!

• 2月4日
  • ゆちち

ゆちち

ご丁寧に画像までありがとうございます!

• 2月5日